忍者ブログ
 気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました(笑)
ずっとストレスだった。
少女Aなりに一生懸命働いていただろうに
私は彼女の処理しきれない仕事を抱え込んで毎晩遅くまで煮詰まった。

「ゴールを決めて、それに向かって仕事の配分をしなさい。」

最後に彼女を叱った私の言葉は自分への言葉でもあり、
夜遅くまで働いて寝て働いて寝てを毎日繰り返しながら
ゴールが見えずに疲れが蓄積されていくと、
どうして定時で彼女が帰るわけ? あなたの仕事を私がしてるのに帰るわけ?
そんなすさんだ気持ちが心の中に生まれ、
グチを言うと、それを聞いた回りが私の目を通して彼女を見るようになった。

「どうしてこんなことができないの!!」「簡単な事務処理すら中途半端じゃん!!」
私の心の中に飲み込んでいた言葉はグチとなって現れ、彼女を追いつめていく。

退職した翌日、手続き等で会社へやってきた彼女が私だけを呼び出して泣きながら言った。
「今まで仕事でたくさん助けていただいてありがとうございます。」って・・・
そんなこと言われると悲しくなるよ。やめてよ。
上手にあなたを育てられなかった私が情けなくなるよ。

グチは陰口となり、そしてそれが相手を追いつめて苦しめることになる。
今まで多くの人の中で働いていた私だったけど、
仕事はいつも一人でこなしていたから、こんなことが分からなかった。

私の横で働いていた彼女の机は空席。
いつもふてくされた様子で仕事をしていた彼女にイライラさせられたけど、
いざ居なくなると寂しいものだ。

私の不満はグチとして話すべきではなかった。
今回、辞めていった彼女の悲しみからそう教えてもらった気がする。
ごめんね。うまくリードできなくて。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
良かったね
彼女には気の毒だけど、良かったね。

彼女には、その事務所は無理だったんよ。
シビアなようだけど、事務レベルが違ったら
トラブルは発生するのは目に見えてる。


でも、今回退職した彼女は、まだ性格はいい方だったかもしれないね。
人は、周りのことを見てないようで、自分に関わるところはしっかり見てる。
だれが自分をカバーしてくれて、誰が自分を嫌っているか、案外解るものだよ。
口では上手に奇麗事を言っても、そういう人からの言葉は胸にしみない。返って白々しく聞こえるし、態度からも、本心が読み取れる。
(こんなことがわかるようになった私も、結構苦労人かな。(笑))

彼女が辞める時に、カルビさんにそう言ってくれたのなら、カルビさんの気持ちは彼女に伝わっていたけど、能力的に無理だったんだろうと思う。
悪い方に考えない方がいいよ。レベルが合わないと、人数で合わない人が異動した方がいいから。
それがお互いの為だよ。
彼女も、退職して自分のレベルに合うところに行った方が幸せだと思うよ。

わたしも何回か異動してるから。わかるよ。

以前、私がいた山の上の事務所でもそうだった。
ただ、今回と違うのは、多数決でレベルの低い方が
多かったってこと。

「印鑑の変わりに、赤いボールペンで名前書いて、名前の周りに〇しとけと窓口に指示したから、おまえは何も言うな」と担当者の私に何一つ相談なく、勝手にそんな指示をしたこと自体異常だったけど、私にそう言われた時に、あまりのレベルの低さに、その職場を捨てた。

異動した後、電話がかかってきて、「これはどうなっているんだ、ずっと放っておいたんか」と言うから、「それをしようとしたらあんたら、タッグ組んで私が重箱の隅をつつくと言ってやらせんかったろ、係長に言え」と言ってやった。
そしたら、「やれ、責任逃れだの、責任、にしられた」など言われた。ホント呆れて空いた口がふさがらなかった。レベルは低い、性格悪い、口も悪いの3拍子だった。

まあ、はっきり言って山の上は「低レベル、性格極悪」特に、あのお酒で新聞沙汰になったあの男の人(こう書くと解ると思うけど)は、もう出世もないから、言いたい放題、それをのさばらしておく課長も異常だったし、プロパー職員も異常。救いようもないところだったよ。
あんな環境で、まともに仕事など回るはずもない。
だから、いまカルビさんがやっている仕事も報われない、料金も高くなるばかり。

ズバリ言って悪いけど、「レベルが違いすぎる人がいると、まともな人がストレスをすごく受けるし、トラブルに巻き込まれる」

こんな状況の中で、カルビさんは、社員として当然の主張をしたまでだし、悪い方に考えない方がいいよ。社会の中の自然淘汰。

これはみんなが幸せになる方法だったと割り切った方がいいよ。
カルビさんが救われるのは、カルビさんのレベルを理解できる人が周りにいること。
私なんてね・・・・・。

「黒」を上司が「白」と言えば、「白」となる。正しく「白」だよね、と言ってくれる人が周りにいないと頭がおかしくなりそうだけど、周理を見ても、黙って仮面をかぶっている奴らばかり。
それで時々死人さえでる。

今回カルビさんの事務所の問題を、「問題だね」って考えてくれる人がいること自体幸せだよね。
まともの範囲に入るんじゃないかな。

早く忘れた方がいいよ。





chatママ 2012/08/05(Sun)10:48:39 編集
うは~
ま、いっぱいやって
のんびりして~~
アーリー 2012/08/05(Sun)13:38:26 編集
いるいる!
ウチの課にも居ましたよん、彼女に似た子。
私も色々我慢して、
なんとかならないものか、、ってフォローして頑張ったけどアカンかった。
3月で辞めたけど(辞めさせられた)
アレで良かったと思うわ。

Karubiちゃん、それで良いのよ。
貴女の助言は彼女の為!!
辞めたのも彼女にとって良かったの!

ささ。ワイン飲んで寝て頂戴!! 
メル子のママ URL 2012/08/05(Sun)18:52:43 編集
chatママ
彼女の人生を狂わせたのかなあと思うと
やっぱりね凹む。
もう少し気をつけて接していればとも思ったり
でもあの不満な顔は未熟そのものだったり。

色々と考えさせられることが多かったよ~。
karubi 2012/08/06(Mon)23:03:21 編集
アーリーしゃん
お久しぶり!!

いっぱいやってのんびりしたいけど、
ますます忙しくなりそうで怖いかも・・・
karubi 2012/08/06(Mon)23:04:21 編集
メル子のママ
私よりずいぶんと若い少女Aに
なんで私が気を使って働くのよ!!と思ったりした。
ほんと露骨に嫌な顔をするし返事もしない。
注意をしても聞いてるのか聞いてないのか??って感じだった。

これでよかったのかなあ。
不満だらけで働かれても気づかれしちゃうもんね。
karubi 2012/08/06(Mon)23:08:52 編集
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 5
6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17 18 19
20 21 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[08/15 karubi]
[08/15 karubi]
[08/15 karubi]
[08/14 丹 理佳子]
[08/14 シエラ母]
[08/13 なな]
[08/12 karubi]
[08/11 chibi-tabi]
[08/10 karubi]
[08/09 mitu]
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]