忍者ブログ
 気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


ボルドーのサン・テステフで産される赤ワイン
ラベルにハートが使われているので、
よくバレンタインやホワイトデーとかに重宝されて
その時期になると店頭に並んでいる。

セラーから1本引っこ抜いて、これ飲んじゃおうかな~。
これを飲んでもまだ2本あるし。

夫がコルクにソムリエナイフを突っ込んでキュッキュッと回し
最初の香りをかぐ。
それからグラスにほんの少し、テイスティング用に注いで
料理を作っている私に差し出してくれる。

グラスを灯りに透かして色をみて、
クルクルっと回して香りをかいで、一口流し込み、
うん!!。
このワインに合う料理を作ろう!!ってことにはならない(笑)

ヴィンテージ1999年のこのワインは、
近所のスーパーが閉店のためにセールのセールをしていたとき
めちゃめちゃ安く買い占めたもので、
今の値段を見ると、驚くほどに高くなっている。
まあ、だいたいがフランスワインは高騰してるしなあ。

うれしいことと悲しいことがあった。
うれしいことは新車の納車日が決まったことと、
悲しいことはちょー大変なところへ夫の異動内示があったこと。
夫が大変だと、私の心も沈むのだった。

PR


タイユヴァンのマコン・ヴィラージュ・ヌーヴォー
今年のマコンの出来はとっても良い気がする。

このマコンではないけど、
今年のボジョレー・ヌーヴォーの出来をお店の方に聞いてみると、
好きな人は良い年で、
そうでない人は良くも悪くもないという評価だそうだ。
なんじゃそりゃ(笑)

私は好きだな!!


精神的にしんどいと女性の従業員が言った。
男性の上司が、何がしんどい? それはどうしたら解決できるか?
勤務時間とか、勤務体制とか、職場環境とか、
色々と解決方法を片っ端から提案しているけど、
私は違うんだよなあと思う。

彼女にとって、そんな解決方法は関係ない。
自分の気持ちを受け止めて、聞いてくれるだけでいいのだ。
そして続けて思う。

男って、女の心を全くわかってないんだって。 


昨日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日
我が家でも毎年、この日を楽しみにしていて、
だいたい1番先に飲むのは、このジョルジュ・デュブッフが多い。

夫がコンビニで買ってきたこのヴィラージュ・ヌーヴォーは
セブン&アイ限定の特別醸造だそうで、
ヌーヴォーには珍しい木樽発酵製法で作られている。

さてさて、今年のできは??と、夫と乾杯して口に流し込むと
ガメイ種独特の甘い香りと、ちょっぴりの発砲味がある。
美味しいなあ~~と思う。




ワインに合わせるのは、スプーンですくって食べるモンドール
ウオッシュタイプなので、ちょっと臭い(笑)けど、美味しくて、
バゲットを焼いて、チーズフォンデュみたいに食べる。




あとは、ローストビーフだの、




スモークサーモンだので、ワインがすすみ、
結局2人で1本開けてしまった。

昨日、箱でボジョレーが届いている。
さて、今日はどれを飲もう??



テヌータ・サン・グイドのボルゲリ・サッシカイアではなく(笑)
テヌータ・サン・グイドのオリーブオイル♪♪
ワインよりはぐっとお安いんだけど、1本3800円くらいする。

お店で、あのサッシカイヤが3800円@@って驚いて、
よくよく見てみたらオリーブオイルと書いてある。
ワインのボトルでオリーブオイルってとってもステキ。
フライパンにビンを逆さにしてオイルを流し入れる様子を想像して
なんかなんか、イタリアンのシェフになった気分じゃない!!
ってことで、そんな気分を味わいたくて購入した(爆)
面倒くさい料理は、少しでも楽しく作らなきゃ!!


以前の歯の定期健診で
マウスピースを使った方が良いと指摘を受けていた。
私は睡眠時にかなりの歯ぎしりをしているようで、
最悪には歯が割れることがあるらしい。
ってことで、昨日、出来上がったマウスピースを取りに行った。

手渡された透明のマウスピースと、
マウスピースを入れる入歯容器みたいなものと、
入れ歯洗浄剤のような、マウスピース洗浄剤
それから歯磨きのような泡洗浄のものを購入。
家に帰って洗面台に並べると、まるで母のところみたいだと思った。

面倒くさいなあと思いつつ、一晩装着して寝てみる。
歯ぎしりは、完璧にない。

っていうか、歯ぎしりするほど眠れてないってのが事実・・



ニュージーランドのワインで、シレーニ・ヌーヴォー
左がピノ・ノワール、右がソービニヨンブランだ。
フランスのボジョレよりぐっと早い夏のヌーヴォー、
今年は華やかさに深みが加わってさらに美味しい。

シレーニのワインは好きでよく飲むんだけど、
これらの新酒となるとさらに気持ちがウキウキして、
販売開始になる日を楽しみに心待ちしている。
新酒って良い響きよねえ~(笑)
初夏はシレーニ、晩秋はボジョレーで2度お祝いができる(爆)




大好きなモヌッカ
美味しそう~~っと思って海老のタルティーヌを買ったんだけど、
以前のブログを見てもこのパンをやっぱり買っている(笑)
あ~~、ワインに合いそうって思ったんだよね。
要は、のん兵衛な私が選ぶパンはだいたい決まってるってことか。


テレビをつけるとワイドショーではお笑い界のことばかり。
怒ったり泣いたり不満ぶつけたりの笑えない日々で、
嫌になってチャンネルを変える。
いろいろと難しいんだろうけど、笑ってもらってなんぼの世界、
いい具合いに落ち着くといいんだけどな。

カレンダー
02 2020/03 04
S M T W T F S
29 30 31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[03/28 丹 理佳子]
[03/28 karubi]
[03/27 丹 理佳子]
[03/27 karubi]
[03/26 丹 理佳子]
[03/26 karubi]
[03/25 丹 理佳子]
[03/25 karubi]
[03/24 丹 理佳子]
[03/24 karubi]
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]