忍者ブログ
 気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました(笑)


サンジュリアンで産されるワインが好きでよく飲む。
とはいっても、最近はこれらのワインが高くなったので
週末とか記念日とか、何か特別な時にしか開けれないけどね。

ベイシュベルやデュクリュ、ラグランジュやこのタルボなどなど
どれも柔らかくて私好みだ。




シャトー・タルボのオーナーと記念撮影。

フランスへ遊びに行ったときに、シャトーへ立ち寄ってご挨拶~~!!
(ウソです。ここは三越デパートでございます。)

英語でこのワインが大好きだってことを伝えたかったけど、
バリバリ日本語で英語風になってしまった(笑)
でもなんとなく通じたようで@ホントか?? まあいいか。

っていうか、この写真を見てふと思ったんだけど
私をぼかして、オーナーの顔、勝手に出して良いんだろうか?(爆)

PR


割と重みもあってヌーヴォー??みたいな美味しさがある。
ジョルジュのものを飲んだだけだから、他はどうか分からないけどね。

これはタイユヴァンとジルデラモア、アンリ・フェッシのヌーヴォーで、
エノテカに頼んでおいたちょっぴりとっておきのワインだ。

11月の第3木曜日に解禁のヌーヴォー、
美味しいワインに仕上がって良かった(*´∇`*)

さーーー、今年も飲むぞ!!(笑)


タイユヴァンのボジョレ―・ヴィラージュ・ヌーヴォー
プレミアム レゼルブ

このワインは珍しくキャップの部分が蝋で固められてあり、
毎年、このキャップを取るのに一苦労だ@夫が(笑)
それでも今まではキャップの部分を切りパカっと外せたけど
今年はボロボロ・・・ あちこちに蝋のかけらが散らばってしまった。

なんか今年の出来具合いを暗示してる?・・みたいな・・・(笑)

でも今年は記憶に残る味わいだそうで、
確かに飲んでみるとヌーヴォーらしからぬ深い味わいがある。
ただボジョレー・ヌーヴォーの華やかな軽やかさではなくて
落ち着きのあるしっかりとした味わいなのだ。

へ~~、こんなヌーヴォー初めて飲んだ。




ジョルジュのヴィラージュ

出来の良い時も悪い時も、安定したワインを作っているなあと思う。


ちょっと前までは、ヌーヴォーが出始めると
色んなの種類のボジョレー・ヌーヴォーがお店やスーパーに
お祭りらしくたくさん並べられていて、
翌年のバレンタインぐらいになると安売りされてたのに
今ではバレンタインどころかお正月まで残ってない。

お店が仕入れ管理してて売れ残らないようにしてるのかなあ。。

ちぇ・・(笑)



アンデルセンで買ったコンテ・ド・モンターニュのチーズ
すっごい美味しかったなあ~~

いろいろな食べ方があるみたいだけど、
我が家ではナイフでスライスしたものをそのまま!!
アンデルセンでも、18か月以上の熟成チーズなので、
ぜひともそのままで食べてくださいと言われたっけ。

チーズをかじりながらワインを飲むと、両方がまろやかになる。
また出会えるかな? このチーズに!!




ボルドー地方 サンジュリアン地区で産されるワインのシャトー・タルボ
私は赤も白もこのワインは大好きだ。
なので夫はいつもこのワインをプリムール(先物取引)で注文しておき、
市場に出回るころに送られてくるようにしている。

少し前までは手ごろな値段だったけど、最近はちょっと高いなあ。

ワインはフランスワインから入ったので、
これがワインの味だと思っていたけど、
あちこちのものを飲み進んでいくと、フランスの方が独特に感じてくる。
独特というか、完成されてるというか、洗練されているというか。

そうそう、でも、この前、カリフォルニアワインが美味しかったっけ。
ヴィントナーズ・リザーブのシャルドネ
オバマ大統領もお気に入りのワインだとか。

このワインを見つけたら、ぜひ飲んでみて!!
手ごろな値段で、この美味しさはすごいよ!!

カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8
11 12 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/25 karubi]
[04/25 @こぶた]
[04/16 karubi]
[04/14 mitu]
[04/11 karubi]
[04/11 karubi]
[04/10 アンディパパ]
[04/10 丹 理佳子]
[03/30 karubi]
[03/30 karubi]
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]