気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


トルヴェへ予約していたパンそれぞれ
バゲットにピーカンナッツとマカダミア、パンオルヴァン、食パン




パリパリでバターの香りがたっぷりのクロワッサン




ドライトマトと乾塩ベーコン




4種類のチーズのピザ
真ん中にクリームチーズがたっぷりと入っていてとても美味しい。
ピザにクリームチーズか~~っと驚く。




ナッツのパン
ザクザクとナッツが入っていて香ばしくこれはとっても私好み!!




どっしりとしたパンオルヴァン
スモークサーモンと合わせてみよう。




そしてかわいい気泡のバゲット
これはほんのりと甘い生クリームが良いなあ~~と思いつつ、
買ってないのでバターをたっぷりと塗って食べた。

パンを買いに行ったのは土曜日の12時ちょっと前、
みーなるちゃんがどれくらい並んだ?と聞くので、
誰もいなかったよと言ったら???状態(笑)
土曜日などは1時間くらい並ぶこともあるんだって。

そういえばトルヴェのインスタにも
お店に並ぶのに行列の仕方のお願いが書いてあったっけ。
だからその行列を目印に歩いて行ったんだけど行列は無く、
お店の中にも1人も客はいなかった。
もしかして、私ってちょー---強運??
予約不可のパンもたくさんあったし、どれも美味しそうだった。

chibi-tabiちゃんが、そういえばNでも並ばなかったよね~と言う。
あそこも人気店なのかー---。
駐車場係のお兄さんがいたので、
混雑はするんだろうなあと思っていたけど、
そこも待つこともなく、ゆっくりと買うことができた。

もしかしたら12時くらいがねらい目の時間なのかも。



私の3か月ごとの定期受診の後、近くの比治山公園でわさびと散歩
涼しくなったとはいえ、この日はちょっと暑かったかな。




それでも木陰が多いのでわさびも楽しそうに歩くけど、
なぜか猫が多くてテンション上がりまくり~~(笑)
しばらく遊んだあとで向かったのはここ!!




ラインでみーなるちゃんが教えてくれたトルヴェ
1台ある駐車場も空いていたし、お店には行列ができていなかった。




水曜日に予約しておいたパンとランチ用にサンドイッチを買う。
夫が選んだ鶏肉とキノコのテリーヌサンド

一口食べると、んっ!! と思う。
二口目に、この美味しさは何だろうと思う。
そして三口に袋の後ろを見てなるほど!!と感心する。




ほんのり甘かったのは生クリームがパンの内側に塗ってあったんだ。
そしてカリカリ触感のピスタチオがいいアクセントになっている。
センス良いなあ!! ほんっとに関心するほどセンスが良い。




サーモンのプロヴァンス風サンド
フォカッチャの生地でサンドされていてバゲットほど硬くなく、
そして食べていて具材がはみ出ることもなく(笑)
食べ進めるにつれてクセになる美味しさが押し寄せてくる。

最初はちょっと塩分が強いかな??と感じていたのが
それが美味しくてたまらなくなるほどで、やみつきになるのだ。




アンチョビがこの美味しさのクセになるのかな~~。




恐るべしトルヴェ
この美味しさが口の中で続いている間に、また行かなきゃ!!

続く



母の入院手続きで西風新都まで来たので、
久しぶりにカドナさんへ寄ってみることにした。
ほんとに久しぶりで、たぶん7年くらいは行っていない。
道はちゃんと覚えていて、迷うことなく到着。

玄関にはオープンの文字があったので
ドアノブを回して入ろうとしたけど開かない。
あれ? お休み?? でも中にはパンがあるし・・・

ドアを引いては動かないのであとずさりし、
オープンの文字を確認して、またドアに手をかけるの繰り返し。
夫が見かねて、押すんだよと言っていとも簡単にドアを開けた。
中ではオーナーさんが笑っている。




にんじんいっぱいのサンドイッチ
シャキシャキと歯ごたえがあって面白い。




噛み応えのあるハード系のパンはカドナさんならではの味わいだ。
午後遅くに伺ったから、あまり種類はなかったけど、
それでも手に入れられたことに感謝!!

オーナーさん、私たちを覚えておられるかなあ。
こっちは覚えていても、お店側としたら多くの客の中の一人、
きっと覚えておられないだろうと思っていたら、

「もしかして、島根から来られたとか?」
「雪の日に、うちの柵に車をぶつけられたことがあるとか?」
「大きなワンちゃんが、いるとか?」

なんて立て続けに質問をくらい、オーナーさんと私たちは大笑い。
やっだ~~、覚えてくださってたんですね(笑)
随分とご無沙汰していたけど、
こうして覚えてくださっているなんて、とてもうれいしことだ。

かるびの病院通いの途中で伺っていたカドナさん。
あの頃の記憶が瞬時に蘇る。

オーナーさん、変わらず優しいなあ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  住所:広島県安佐南区沼田町吉山り3149-1
  営業時間:7:00~15:00
  TEL:082-839-3006
  定休日:毎週月曜日、火曜日
  駐車場:有



昨日、仕事から帰ると、夫がらぶママからパンが届いているよと言う。
箱を開けるとたくさんのどっしりしたパンが詰まっていて、
ん~~。このカンパーニュはもしかして!!
そう、あのドリアンのパンだ!!

これはエポートル
スペルト小麦で作られている。




これがカンパーニュ
これはちょっと焦げたようなすっごく良い香りがする。




ブロン




ブリオッシュ

ドリアンでブリオッシュ?? そう思った。
でも確かにブリオッシュと書いてあって、材料に九州山発酵バターとある。
ドリアンってバターを使われないのかと思ってた(笑)


ドリアンのパンはどれも力強く、魅力的で、
パンというのではなく、命の糧と表現した方がぴったりな気がする。
作り手の田村さんと何度かお会いしたことがあるんだけど、
すっごく気さくな方で、握手してもらった手は大きくてゴツゴツしてた。

何もかもが大きすぎる。
気持ちも考え方も何もかも・・・
旅するパン屋」というブログを読むと、
私も心を広く持ちたいとあこがれる。




さっきまで寝ていたかるびが、パンの香りをみつけてやってきた。
美味しい香りがしたのね。



これはchibi-tabiちゃんが送ってくれたエフェさんのパン
6月いっぱいでお店を閉じられると聞いたので、
先週の土曜日に伺うことにした。

絶対予約して行った方がいいよと
chibi-tabiちゃんから言ってもらってたんだけど、
なんとなく、エフェさんが忙しいんじゃないかと変な気をまわした。
きっとみんな予約をしちゃうだろうな。
予約殺到しちゃって店売りのパンがなくなっちゃうかな・・なんてね。
だから買えなくても会いに行ければいいかなと思った。

案の定、パンは瞬く間に売り切れていて、残りわずか。
それもひとりひとりが残ったパンをあるだけ買っていくので、
並んでいる人が少なくてもパンがなくなっていく。
それだけ、エフェさんのパンをみんなが愛していた証拠かなと思ったりする。

私は3個をトレイに乗っけることができた。
バジルのパンと、紅茶のクリーム、メロンパンだ。
レジを打っていた奥様が、ピザが焼きあがりましたよと笑顔で言われるので、
1ついただくことにした。
お店を出るときに、寂しくなるけどまたご縁があればと伝える。
どうか夢に向かって頑張ってください。


かるびは病院でドッグドックを1日がかりで受診中で、
お迎えにいく時間を映画館でつぶした。
でも診察の結果が心配で、気が気じゃない。
結果は少し貧血があるものの、他の数値は良いそうだが、
その貧血が気になるので来週、また受診することとなる。
私も気になることがあるので、そのときに先生に聞いてみよう。

どうか私の予感が的中しませんようにと願う。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[03/07 karubi]
[03/07 メル子のまま]
[02/28 karubi]
[02/27 たま]
[02/22 karubi]
[02/22 たま]
[02/16 karubi]
[02/15 メル子のまま]
[02/14 karubi]
[02/14 たま]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア