忍者ブログ
 気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


靴を買った@正確には靴を買ってもらった。

2年前に前庭神経炎をしてから未だに平衡感覚がない私なので、
ヒールの高い靴を履かなくなった。
よって自然とスカートからパンツが多くなり、今に至る。

リーガルショップで、この靴良いなあと見ていたら、
ポイントを使って買ってあげるよと言う。
色違いもあって、そっちも良いなあと言うと、両方買えばいいって。
夫はときどき、お金持ちのようなことを言い出す(笑)

色違いは欲しいサイズがお店になく、
結局、欲しかったのでお取り寄せしてもらうことにした。
家に帰って靴箱を開けてみると、あるわあるわ、色違いの靴が・・・
夫は昔からお金持ちだったのだろうか?(爆)


昨日、わさびを連れて散歩にでかけた。
いつもの道を歩いていると、向こうからおばさん2人がやってくるので
わさびが遊んで遊んで攻撃をしては大変と思い、
山側に立っているアパートの横の道を入った。
このアパートの後ろをぐるーっと回れば、
いつもの道につながっているはず!! そう思い込んでいた。
思い込む以前に、実際に繋がっているんだけどね。

わさびと何の不安もなく歩く。
もうじきいつもの道に繋がると心配せずに歩く。
もうそろそろ出てもいいんだけど。。と思いつつ歩く。
辺りはだんだんと木々が茂りうっそうとしていて暗くなっていく。

ど・・・どこ歩いてんだ~~~~???

怖くなってクルンとターンし、来た道を帰る。。。
来た道を帰っているはずがワケが分からなくなり、
木々の間からのぞくわずかな空を見上げた。

そうだ!! いいこと思いついた。
わさび!! かあたんを家に連れて帰って!! お願い!!

わさびは、ガッテンだい!!と思ったのかどうかは分からないが、
私を引っ張って、おまけにあちこち引っ掛かって、先に進み
驚くことに、いつもの道に出ることができた。
すごおおおおおい!!

夜、仕事から帰ってきた夫にわさびの手柄を報告すると、

山の中で迷う認知症の女性を発見、お手柄の黒ラブ!!
っていう新聞の見出しができるねと言った。

方向音痴なだけなのに・・・

PR


たくさん遊んだのでお水が欲しいわさび。
器に入るまで待てず、ボトルから直接飲んでしまう。
かるびもこうして上手に飲んでいたなあ。


今朝、駐車場に黄緑色の大きなカマキリをみつけた。
仰向けになっていて動かないので死んでいるのかなと思ったら
前足が空をつかむように動いている。まだ生きてるんだ。
でももうじき、このカマキリの命は尽きるのだろう。

多くの命が暮らす地球上で、
このカマキリの命なんて誰も気に留めないし、
私たちの知らないところではいくつもの命が失われ、また生まれてくる。

初めて出会ったこのカマキリの命の終わり、
せめて道路ではなく、植木の上に運んでやりたいと思った。
身体が黄緑色だったから、さっきまできっと葉の上にいたのだろう。
拾い上げようと手を差し出した瞬間、
身体が触るほどに近い距離で、あっという間にヒヨドリがさらっていった。

あっ、まだ生きてるのよ!!

ヒヨドリにそんな言葉は届くわけがなく、
簡単にタンパク質が口にはいっただけ。

自然は人間が思うほど優しくない。


毎日のお仕事ですの。
掃除機のヒモヒモが悪いことしないように見張ってますの。


わさびは、してはいけないこと、少しはしても大丈夫なこと、
笑って怒られることとを使い分けている。

食卓のお刺身がどーーしても欲しいけど、
テーブルの端をペロペロ舐めるけど絶対に食べない。
これはわさびの中で、絶対してはいけないことと思っているようだ。

和室に入ってはダメと言い聞かせているのに、
興味のあるものが見えると、私たちが見てないことを確認して入り込む。
ダメだということが分かっていてやっている態度だ。
少々大目に見ているからわさびに付け込まれるのだろうか。

笑って怒られることは掃除機のコードを手で押さえること。
遊んで欲しいのだろう。
掃除機が動かないようにすれば
かあたんが笑って相手をしてくれると思っている。
掃除機をかけているとき、あれ?動かないと思ったら
わさびが動かないようにコードを手で押さえているのだ。
ダメじゃん、わさび。と言ってしばらく遊んでやるので
コードを押さえたら遊んでもらえると覚えてしまった。

この小さな頭で色んなことを考えているのだろう。
体当たりで甘えてくるので可愛くてしかたないのだ。

最近覚えた甘え方は強烈で、
両手を挙げて2足歩行しながら大喜びで近寄ってくる。
おまえはクマか!! と言いたくなる瞬間。



わさびは我が家へ来たときから夫のイスの下が好き。
不思議なんだけど、私のイスの下には入らず、必ず夫の下だ。
そしてスリッパをカミカミ・・・

怒らないからいたずらされるのよと言っても、
夫はそれがかわいくて仕方ない様子。
私は叱るから噛んじゃだめって分かるのだろう。

甘い人間はよーーーっく見てるわさびなのだ。


仕事で注意しても、生返事をしながら話題をすり替える。
あっ、今、変えたな。逃げたいんだなと思う。
変えた話をしながら@どうせいい加減な話なので
あちこちボロが出始め、問い詰めると他の用事があるからと逃げていく。
逃げるやつを捕まえて、私の注意事項を再度伝える。
これができないんだったら責任取れって!!

鬼とよく言われるけど、逃げるやつは大嫌いなので別にかまわない。

カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
26 27 28 29
30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[09/25 丹 理佳子]
[09/24 karubi]
[09/24 伊藤洋子]
[09/21 karubi]
[09/21 丹 理佳子]
[09/20 karubi]
[09/20 karubi]
[09/20 丹 理佳子]
[09/20 mitu]
[09/19 karubi]
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]