忍者ブログ
 気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


お魚屋さんにめずらしくノドグロの炙りがあった。
たまにお刺身にしてとお願いすることはあるが、
こうしてもう炙りにしてあるのはあまり見かけない。
10月を過ぎた今でも脂質が多く、炙りにするとさらに美味しい。

このノドグロを浜田市の魚として選定していて、
アジとカレイを加えてどんちっち三魚としてブランド化している。
このブランド化を立ち上げた頃、メンバーとしていろいろなことに携わった。

試行錯誤しながら売り出していくんだけど、
この三魚は確かに美味しいけど全国展開できるのだろうか?
全国展開できても資源は続くのだろうか?なんて心配もあった。

マイワシが爆発的に取れていた頃は浜田漁港の水揚げ量はピークに達し
魚群が見つからない今は、かなりの速度で急降下しているし、
まき網や沖底の船団もそれに比例して少なくなっていく。
水揚げをデータ化し、それを予測していかなくてはならないんだけど、
アジからサバに移行する兆しがあった。

ノドグロの炙りひとつ見ても、そんな思い出が浮かんでくる。
退職して何年経っても、
このブランドがうまくいきますようにと願っちゃうんだよね。
PR


美味しいパスタが食べたいんだけど、いいお店知ってる?
同僚にそう聞かれて答えたのは、紺屋町にあるボナ・ジョルナータ
色んなお店があるけど、それぞれに美味しさもあるけど、
私はここが好きと答える。




クリーム系がちょっと苦手になりつつ私なので、
サラリとしたソースがいい。
何が美味しいの?と突っ込んで聞かれる。

パスタよ。パスタ!!

パスタは分かるけど、だから何がそんなに好き?

麺がね。麺の美味しさがたまらない。
アツアツでプルンとはじけて、噛むたびに口の中で踊るの。

具材じゃなくて麺??

そう麺!!

友達は不思議そうな顔をして、麺ねえ・・とつぶやいた。
食べてみてよ。私の言うことが分かるから!!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
ボナ・ジョルナータ (Buona Giornata)
  住所:島根県浜田市紺屋町70-1
  営業時間:11:00~14:00 17:00~21:00
  TEL:0855-22-9777
  定休日:




中華料理の杏~からもも~のAセット

土日祝は仕事は休みなんだけど
書類が溜まるのが嫌で、だいたい土日のどちらかの午前中は職場に出る。
書類を片付けて帰る途中、ちょっと寄り道して杏でランチ

Aセットはメインとご飯、スープにサラダ、ドリンクで1000円
今日はバターチキンカレー どこが中華?と思ってしまう(笑)




チキンがトロトロに柔らかく似てあって、
噛まなくても食べれるくらいだ。
私はチキンの煮たものが苦手なんだけど、これは美味しい~~!!




夫は豚肉のステーキ これも中華か?(笑)
ああ、そうか。味付けが中華なのか?? 
食べてもよく分からなかったけど、
外側がカリカリに焼かれていて香ばしく美味しい。

仕事に出ても出なくても、
休んでも休まなくても私の報酬は変わらない。
おまけに死ぬまで働けと言われているので退職もない。
ありがたいような、そうでないような・・・

―――――――――――――――――――――――――――――――
杏~からもも
  住所:島根県浜田市相生町3898
  営業時間:11:00~14:00 金~日17:00~20:30
  TEL:0855-28-7709
  定休日:月曜日
  駐車場:有(10台)


ゆず風味のラーメン@卵トッピング

会社でよく話題になっているラーメン屋さん「石見まるいち」
こっそり聞き耳をたててると、どうやら益田のお店の2号店らしい。
おれは3回目とか、毎週食べに行ってるとか、
ラーメン自体は安いけど、
トッピングでなんだかんだたのむと千円超えるとか、
まあ、ラーメンなので、盛り上がってるのは男性陣だけだけどね。

気になる~~ってことで、行ってみた。




さっぱり目の豚骨ラーメン

夫が言うには、さっぱりといっても濃厚だらしい。

注文はお店に入ったところで食券販売機があって、
そこでベースのラーメンとトッピング具材を選んで買う。
初めてなので、何がなんだがわからないままボタンを押した(笑)
後ろに並ばれると早くしなきゃって思っちゃって
あれこれメニュー見ずにボタン押しちゃったんだよね。
お店に入る前にメニュー表があればなあ。
ゆっくり選んでからお店に入れるんだけどなあ。優柔不断な私なので。




お店はたくさんの客さんでいっぱい。
こんなに暑い日が続くのに、熱いラーメンは大人気なのだ!!

―――――――――――――――――――――――――――――
ラーメン石見まるいち浜田店
  住所:島根県浜田市熱田町544-1
  営業時間:11:00~14:00 17:00~21:00
  TEL:0855-26-0145
  FAX:
  定休日:木曜日




出勤途中でみかけるテイクアウト専門のインドカレー屋さん。

散歩のとき、わさびはこの黄色い人形が怖くてこの前を歩けない。
手前でピタっと止まり、急に舗道を飛び出すので
最近は、反対の舗道を歩くようにしているけど、
やっぱり気になるのか、遠く反対側からガンを飛ばしている(笑)

気になっているカレー屋さん。
インドの方がひとりで切り盛りされているようで、
お昼時や夕方など、けっこうな人の行列ができている。
500円のワインコインでカレーと大きなナンが食べれるらしい。
ただ駐車場がなく、わさびとの散歩時にはこの人形がいて近寄れなくて
気になっているけど、食べれていない私なのだった。

ああ、どんなカレーなんだろう~~。
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
13 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[11/17 karubi]
[11/16 丹 理佳子]
[11/14 karubi]
[11/13 丹 理佳子]
[11/12 karubi]
[11/12 丹 理佳子]
[11/11 karubi]
[11/11 karubi]
[11/11 karubi]
[11/11 karubi]
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]