忍者ブログ
 気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました(笑)


やすこちゃんが送ってくれた中で、私が唯一知っていたパン屋さん「ポンパドウル」
広島ではアルパークの中に入っているけど、私はアルパークがあんまり好きじゃない。
駐車場は混むし、ごちゃごちゃしてるし、かなり歩かなくてはならないしで、
足を悪くしてからは、さらに行く気になれないのだ。
一番のお気に入りはソレイユかな~。アバンセも入っているし、なんたって楽に移動できる。

あ、スーパーの話じゃなかった(笑)




ポンパドウルのバゲットは、とてもサクサクしている。
私はこれにガーリックバターを塗って食べるのが好きだ。




チーズのパン




中はパンの内側にぐる~~んっとチーズがくっついていて、なんとなくポンテケージョっぽい。
ハードのようなもっちりしたような、そんでもってチーズの味わいがあって面白く、
ぺちゃんこにして食べたら、チーズサンドのようだった。
このチーズの中にゴロゴロしたポテトサラダとか詰めると美味しいかも。
縦半分じゃなくって横に切って、オードブルなどを詰めてみるのもいいかな・・なんて思った。
あとベシャメルソースを使ってグラタンにしたらどう?

そんなことを思ったけど、すでに食べてしまったので実現は不可能~。
やすこちゃん作ってみる?(笑) 

たくさんのパンやステキなグッズをありがとう。
mixiのメールは読んだんだけど、タイトルは頭に入ってなかったようで
たった今気がついた~~(爆) やすこちゃん、(*_ _)人ゴメンナサイ


かるびは下痢をして入院した3月いっぱいはヒルズの消化サポート缶で過ごし、
4月からロイヤルカナンの腎臓サポート缶に移行しながらも、
私は性懲りもなく、かるびのためにまた手作りご飯を始めた。

かるびのご飯を作り始めて11年、色んな手作りご飯の本を読んだけど、
どの先生の本もなるほどな~~っと思うし、でもその内容はそれぞれが違う。
その子にあったものを選べばいいと書いてもあるけど、
犬の食事ってアレルギーなどといったもの以外で、そんなにも違うものなのだろうか?
つまるところ、犬の食事については未だに分かってないのかも知れない。

要は飼い主がしっかりと勉強しろってことか。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  住所:横浜市中区元町4-171 ポンパドウルビル1階
  営業時間:9:00~20:00
  TEL:045-681-3956
  FAX:

  定休日:不定休

  お店HP:
こちら
PR


明治22年から横浜の元町で創業されているかなりかなりの老舗「ウチキパン」
きっと、地元の人たちにずーっと愛されてきたんだろうと
やすこちゃんが送ってくれたこのパンを見てそう思った。

パン・オ・クルミ




ライ麦30%の生地にクルミ、パイナップルが入っている。
クルミにはレーズンというパンが多いけど、パイナップルなんてめずらしい。
食べてみると、パイナップルのさわやかな酸味があり、
そしてクルミのカリカリした食感がとても楽しい。へ~~、美味しい組み合わせだなあ。




サワーブレッド

酸味のあるフランスパンで、上のアミアミはプリッツェルだ。
女の子の髪留めみたいでかわいい。




プリッツェル




イングランド

創業119年の伝統を受け、
ホップを使った発酵種により、長い時間をかけ手作りした自慢のイギリスパンだそうだ。
厚めに切って軽くトーストすると、サックリとした味わいが口に広がる。
もっちりというよりサックリ。ホップを使った発酵種の特長なのかな。
溶かしたバターやメープルシロップとともに食べると、このサックリがますます美味しくなった。


映画「D9」を観た。
宇宙船に乗って遠くからやってくるほどの宇宙人・・・・っか?????
まだバルタン星人の方が頭良さそう。。。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  住所:横浜市中区元町1-50
  営業時間:
  TEL:045-641-1161
  FAX:045-641-1162

  定休日:月曜日(祭日の場合は火曜日)
  お店HP:
こちら


やすこちゃんが送ってくれたたくさんのパンの中で、一番最初にこのパンが目に付いた。
名前が「ボルドー」 ワイン好きな私にはたまらない名前だ(笑)




やすこちゃんの説明書きには「赤ワインのなんちゃら・・・」  なんちゃらって何なんよー(爆)
しっかりした生地には香ばしいナッツと赤ワインにつけられたレーズンが入っている。
たぶん・・・(笑)

このパンって、名前がボルドーらしく、赤ワインにもよくあった。




クロワッサン
これがまたバターの豊かな香りがして、すっばらしく美味しかった。
ヨコハマのおっされ~~な香りがする。




さきっぽがとんがったバゲット 私はこーゆー形のバゲットが大好き。
先っぽのカリカリしたところをポキっと折って、バターナイフを使わずにパンそのまま表面を削る。
だからよくバターにはバゲットのカケラとか、ザラザラした表面とかがあって、
誰がどんなふうにして何を食べたのかがすぐに分かってしまうんだ。

ええ、ええ、アタシですわよ。
瓶ビールそのまんま、ラッパ飲みせんだけでもマシだよねー@言ってることが分かりませんが・・




ザクザクと切ると、断面は美味しさを約束した気泡があって、
ほんのちょっぴり雑穀のような色をしていた。
こういう色って、以前、マガラさんで焼いてたバゲットモンジュに似てるなあ。

「レ・サンス」はフレンチレストラン「ラール」のパンコーナーだそう。
なるほど。だからワインとあうんだ~~。

「レ・サンス」のパンは、それぞれに表情が違う気がした。
ボルドーは頑固な感じ、クロワッサンは華奢なお嬢さんって感じ、
そしてこのバゲットはしきたりを重んじる紳士かな。
どれも美味しくて、どれも風味豊かな美味しいものだった。やすこちゃん、ありがとう。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  住所:横浜市中区元町1-13 元町プラザ3F
  営業時間:
  TEL:045-662-3644

  FAX:
  定休日:
  お店HP:
こちら
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
4
5 7 8 9 10 11
14 15 16 17 18
19 20 22 23 24
26 28 30 31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[03/29 アンディパパ]
[03/29 丹 理佳子]
[03/28 karubi]
[03/28 karubi]
[03/27 アンディパパ]
[03/27 メル子のママ]
[03/25 karubi]
[03/25 丹 理佳子]
[03/16 karubi]
[03/16 丹 理佳子]
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]