忍者ブログ
 気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました(笑)


呉に行ったら絶対に「福住」のフライケーキと
「パンドゥエピ」のホンゲロロールを買おうと思っていたので目的は叶った。
小僧師匠のように行った先々のパン屋さんを総なめすればいいんだけど、
西条による予定だから、少しセーブせねば。
福住でフライケーキを買ったあと、振り返るとカラフルな看板の「メロンパン」があった。
どーーしよ。どーーーーしよ。せっかくだから寄っちゃおうかな。




お店の名前が「メロンパン」
呉はメロンパンやサンライズをコッペパンって言うと聞いたことがあったけど・・・
そうなると話がますますややこしい気がしてくるこの頃、だからこの話題はそっとしとこう(笑)




小倉あんぱん

重たいとは聞いてはいたけど、ここまでずっしりとは思わなんだ~~。
うっかり落とそうものなら地球にヒビが入っちゃいそうなくらい←そりはナイナイ!!




この重さはほとんど粒あんで、
パンを食べてるんだか、餡に食らいついているんだか分からなくなる。




あんぱん1個で300g近くもある。お・・おまえ、まじアンパンかよーーー??




こっちのメロンパンは中にクリームが、やっぱりずっしりと・・・




何もかもが、これでもか!!っていうくらい詰めてあって迫力のあるパンが多い。
そしてそれらを手にとって、その重さに驚く瞬間、
「はぁ~~ パンなのにアリエナイ!!」という表情をしたらそれは初心者マークな客だ。
ツーだとそのパンの重さがグラム単位で分かるらしい(ウソだってば。)
スリーになれば、その餡に使われている砂糖の重さもミリグラム単位で分かるらしい。
(いつからスリーができたんだよ。)
そしてフォーになると、(Y)o\o(Y) フォッフォッフォッフォ...  フォが4つ並んでフォー
(全然、意味ないし・・・)

さてと、次行こう~~!!ってことで西条に向かったんだけど、
途中から意識を失い、気がついたら家に着いていた。
西条はどうした!! ラパンは? エリングは?? アラシェンヌはぁぁあああ??

「あんまりぐっすり寝てるんでかわいそうだから起こさなかった。」

ぐ・・ぐぞぅ  なぜにこーゆー時だけ気がまわる!!


その後、優しく気を使ってくれた夫をボコボコにしたのは言うまでもない。 合掌。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  住所:広島県呉市中通3-5-11
  営業時間:10:00~
  TEL0823-21-2754
  定休日:日、祝日
  駐車場:

PR


「パンドゥエピ」は、以前みーなるちゃんが送ってくれた呉のパン屋さんで、
それがとても美味しかったので、
大和ミュージアムや鉄のくじら館へ行くついでに寄ってもらった。

地図を渡された私ができる唯一のナビは@我が家はカーナビがない。
「あーー、たぶん、あっこらへん!!」 と言ったとてもファジーなものなので、
夫は最初からあてにはしていない。 あてにはしていないが・・・
根拠のない「そこ右折!!」といった私の強気発言には条件反射的に従うので
結局、泥沼に陥ってしまうんだ。

右折して進むと、大きな道路へブチ当たり、
ブチ当たったけどその道路へはなんだか出れないみたいなへんてこりんな道で、
Uターンして、やってきた道を帰ると一方通行だった(笑)
ああ、だからへんてこりんな道だったのか(妙に納得)
大通りにでてパーキングに停め、歩くことにしたら、
さっきのところを右折じゃなく左折したらすぐ「パンドゥエピ」だった。

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!! すげーーー。まるで恋人同士がすれ違うドラマのようじゃ~~。
っていうか、パーキングに停める前に現れてくれよなー。




ドイツパンのホンゲロロール
これってなんでドイツパンなんだろう? なんでホンゲロロールって言うんだろう。
でかいコッペパンのようだ。




チーズのポンテケージョ

もっちりしたパンを焼かれる「パンドゥエピ」は、生のまま食べる人にはおすすめだ。
トースターで焼いてもいいんだけどね。
このふんわりもっちり感はやっぱりそのままかぶりついた方がとても美味しい。
ここのお店の一番はなんといっても「生クリーム食パン」で、
ほとんど電話予約で売り切れてしまうほど。

パンドゥエピに行かれる時には予約しておいた方がいいかも~。
そして迷ったらとりあえず右折ではなく左折してみたらいいかも~~ってホントか??(爆)


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  住所:広島県呉市本通5丁目4-3
  営業時間:8:00~18:00頃
  TEL0823-21-1260
  定休日:日、祝日
  駐車場:



夫に付き合って鉄のクジラ館と大和ミュージアムに行ったから、今度は私に付き合ってもらう番

機嫌良く「どこに行きたい?」と聞くので、すかさず「フライケーキの福住」と答えた。




フライケーキはやっぱり福住が一番だなあ。

たかだか餡を包んで揚げたドーナツみたいなものなんだけど、だけどこれがとても奥が深い。
色んなフライケーキを食べたけど、これは!!と思うのは福住だけだった。





夫に付き合った「鉄のクジラ」なんだけど、
私もこーゆーのが大好きで、ついついあっちこっちと走り回り、
あっちこっちへ覗き込んで、あっちこっちに迷子になる。
そして迷子になったと自覚がないから、ますますタチが悪いようだ。




触っちゃいけませんスイッチと、引いちゃあいけませんレバーと、押したらダメよボタン。

ミサイル発射ボタンを押した前科者の私は、陸に上がった潜水艦のボタンには興味がない。
やっぱり本物でなきゃーー、本物で!!@本物を押した前科者なので・・・

艦長!! アンドロメダ星雲までにせんごひゃくはちじゅう2万光年
ワープするためにヤマトをかっぱらいに行きましょうぜ!!

な~~んて、こんな計器見てたらそんな気分になっちゃうよね。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  住所:広島県呉市中通4-12-20
  営業時間:10:00~19:00
  TEL:0823-25-4060

  定休日:火曜日(祝日の場合は営業)
  駐車場:



ある休日の朝、「呉まで高速がつながったから鉄のクジラを見に行こう!!」と夫が言いだした。
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! わざわざ呉まで鉄のカタマリを見に行くのかーーーっ
そして鉄の女ならここにおるし。。。とも思ったんだけど、
まてよ、呉といえば「冷麺呉龍」 そこへ連れて行ってくれるなら行ってもいいよってことになった。




高速という文字は高くて速いと書く。
私はこの「高い」というのはどういう意味なんだろうと、いつも思う。
高いところを走るからか? それとも料金が高いからだろうか? 
なんて考えていたら、あっという間に呉に着いた。
ちょ・・・ちょっと早すぎ。。オープンが11時半なのに11時前に着いちゃったよ(爆)

でも、ま、いっか~~っと思って並ぼうとしたら、
駐車場に停めてあった車から男女2人が飛び出してきてお店の前に立った。
もしかして、ここって。。。ちょーーー有名店??

30分も前から並んだのに、そのあと次々と行列ができてしまい、
恐るべし呉龍!!




なんでも冷麺が美味しいそうな。ってことで、二人でワンタン入り冷麺を注文




食べてお店から出ると、相変わらずの行列。

平たい麺とこっくりしたスープで、私が思っている冷麺とはまったく違ったものだったけど、
行列ができるというのが分かる美味しさだった。


・・・で、今さらなんだけど、呉龍って「ごりゅう」っていうのね。
ずっと「くれりゅう」って思ってた(笑)

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  住所:広島県呉市西中央5-10-2
  営業時間:11:30~売り切れまで
  TEL:0823-23-7997
  定休日:月曜日
  駐車場:有



土曜日は雨だから外を歩かずにすむ映画を観て、
日曜日には晴れるみたいだから八丁堀へ行こうと天気予報を見て決めたのに、
土曜日は曇りで日曜日には雨が降った。

だったら土曜日に八丁堀で、日曜日に映画でいいじゃんっと思うんだけど
いったん決めたことを変更するのは好きじゃない。

今日はラーメンを食べるんだ~~っと、頭の中がラーメンでいっぱいになってたとき
そのラーメン屋さんが定休日かなんかで閉まってて、
急きょ、「じゃあカレーでも食べに行くか」ってなった場合、
よけいにラーメンのスープが飲みたくなったりして、あぁ、やっぱラーメンが食べたいなあとなる。

でも、そんなことを言ってもしかたないので、諦めてカレーを食べようと頭がカレーになったとき、
「そんなにラーメンが食べたいなら、他の店に行こうか。」となって、
開いているラーメン屋さんを空腹のまま捜し回るんだ。

私はもうカレーでよかったのに、一生懸命ラーメン屋さんを探してくれるので付き合ってるけど
あまりの空腹に、はよー店決めんかい!!っと、ちょっとムカっときたりもして
だけど、いやいや、こんなんで怒ったらいけんよね…と、
自己嫌悪にも陥ったりしてストレスがたまる。

…で、結局、ラーメン屋さんを見つけられず、おまけにカレー屋さんからも遠くなるし、
探し回ってランチタイムもずれるしで、お昼はハンバーガーになったりするんだよな。

だから私はいったん決めたことは、そーそー変更しない女なのだ。
…って、オマエの決心はその程度かよーっと突っ込まんでください。
その程度のオンナなんです。




ロフトで買いたいものがあったので、八丁堀に行ったんだけど、
「夢プラザ」の横を通った時、「いが餅」というのぼりが目に入った。
いが餅ってなんよ~~? 伊賀の忍者と関係ある????っと
そののぼりに吸い寄せられるようにお店に入って、フライケーキを買った(笑)

なんでいが餅を買わなかったのか…
それは、フライケーキを見つけた瞬間、いが餅のことはすっかり忘れちゃったのよね。
フライケーキといえば呉の福住。今日、来ているのは「おおはら」というお店だった。

…で、いが餅ってどんなんだろう? 
今頃、それを思い出してネットで調べてみると、呉のお祭りには欠かせないものなんだそうな。
餡をもち生地でつつんで色づけされた米粒をちりばめて作られている。

それで? 忍者とのご関係は?? ←かなりしつこい。




ロフトへ行って買ったものはこれ。http://revitalift.269g.net/
ロレアルのリバイタリフト ダブルアイ ファーミング 2415円
この前サンプルで貰ってすっごく良かったので、ソッコー買いにきたってわけ。

目もとが若返ると3歳違うわ~~っと鏡の前でつぶやいたら
「思い込みも三日坊主だよな~。」とほざいて逃げて行ったやつがいた。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  住所:広島県呉市苗代町70-1
  営業時間:9:00~17:00
  TEL:0823-33-2485
  定休日:年中無休
  駐車場:有
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1
3 4 5 6 9
11 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[12/08 karubi]
[12/08 メル子のママ]
[12/07 karubi]
[12/07 アンディパパ]
[11/28 karubi]
[11/28 クリクリ]
[11/27 karubi]
[11/26 丹 理佳子]
[11/25 karubi]
[11/24 mitu]
最新記事
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]