気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


東広島市にあるパン屋さん、ベーカリーハル

三原市大和町産のはとむぎを使われていて
バターやマーガリン、ショートニング、牛乳などの乳製品
たまごや肉などの動物性食品、白砂糖は使用していないとのこと。
なんか、すごいこだわりを感じてしまう。




パンの横にはHaluの焼き印が♪♪




ちょっと小さめだけどシンプルな味わいは深みを生み出している。




クルミのザクザク感があって、これも豊かな味わいだ。




こんなに色んなものを使っていないのに、
とても美味しくパンができるんだと驚いてしまう。
素材が厳選されているからかなあ~なんてね。

柔らかいだけのパンに飽きてしまったこの頃、
やっぱ、パンは旨味のある美味しいパンじゃなくっちゃ!!


夫も私も年金が出るのはもう少し先だけど、
老後の生活設計をそろそろ考えなくてはと思ったりする。

もう今さら考えても遅いんじゃない?と言われるかもだけど、
いやいや、今からでも個人年金とかをかけてもいいし、
年金の繰り下げをしてもいい。
5年で42%上乗せされるなんて、株の運用とかするよりずっと良いと思う。
何年で元が取れるとか、そうでないと損をするとか色んな考え方があるけど、
働けなくなったときに年金などの収入が多くあれば、
トータルで損をしても私はいいと思っている。

夫と老後の話をする(笑)
夫が退職して年金を5年繰り下げている間は
私の扶養になれば保険料がいらないし、

年金を貰う頃に私も退職をする!!と提案したら、いいねを貰った。
でしょでしょ!! いいでしょ!!

自分の提案がとっても良いと思ったと同時に、
私はいったいいくつまで働くんだろうとげんなりもした(笑)

計画通りにいったら良しとしよう。
そうでなかったら、それもまた人生で良しとしよう。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  BAKERY HaLU
  住所:東広島市高屋町造賀2829-7
  営業時間:11:00~16:00
  TEL:090-6011-0579 
  定休日:火・水曜日



オンジーに行ってきたのでとゾっちゃんママがリュラルのパンをくれた。

オンジー?? なんじゃそりゃ??と
私の頭の中でオンジーという言葉がグルグルと回る。
オンジーと言えば、アルプスの少女ハイジのオンジか?(笑)
ってことではなく、東広島にあるドッグラン&カフェだった。

以前も先代犬のヴィちゃんとよく行っていたらしく、
そのヴィちゃんが大好きだったというリュラルのクリームパン。
ヴィちゃんが亡くなってから辛くて行けなかったけど、
やっと行けたのでと食パンを買ってくれたようだ。

なつかしいなあ。リュラル・ブーランジェ
オープンしたての頃はよく行っていたんだけど、
途中、閉店とかされて足が遠のいていた。




パンの袋に描かれている絵の表と裏がそれぞれ違っていて
見ているだけで楽しい。




雑穀のパンは持つとふわふわに柔らかい。




食べると雑穀の香ばしさがあって、とても美味しかった。

それにしてもなつかしい。
我が家もわさびを連れて東広島まで遊びに行こうかな。



ジョルジュのオーナーさんは
大阪のあの有名店のル・シュクレクールにおられたとか。
そういえば、バゲットの不思議なクープがシュクレクールとよく似ている。




シュクレクールでは、以前、5周年最初で最後の地方発送ってのがあって、
そのときのブログはこちら
大喜びで申し込んだことを覚えている。




あの時、ラミジャンというパンがあって
今回、ジョルジュでもあったので買ってみた。
あの頃の美味しさはもう忘れてしまったけど、
同じくらい香りがよく、とても美味しいものだった。




きっちりとクープのあるバゲットの気泡
皮はしっかりしていて、中はもっちり。




お店は山内というビルの一角にあり、駐車場が分散されているので注意あれ!!

お店の横に2台と、




裏には7台ほどの駐車スペースがある。
そして駐車場係りのおにーさんもいるので、とても安心だ。

時間があれば通いたいお店だなあ~。


お店のその場でサンドにしてくれるこの野菜サンド
お店で説明のプレートを見たとき、パンのレシピかと思った(笑)
ああ、このパンは野菜に合うんだと思っていたので、
夫がこれを食べたいって言い続けるから、
帰りのスーパーでベビーリーフでも買うかなと考えていたら、
お店のその場で作ってくれるんだと言い続ける夫の意味がやっと分かる。
そうなんだ!! お店でその場で作ってくれるんだ!!
すごぉぉおおおい@@

バゲットに合うのはバターやオイル、それからチーズと思っていたので
野菜だけのサンドイッチってすごく新鮮だったし、
ほんとにパンの美味しさを表現していてびっくりだった。


ずっと気になっていたパン屋さん。
やっと涼しくなってかるびと出かけることができるようになったこの頃、
朝起きると、夫が、ブーランジュリ・シェ・ジョルジュに行こうかと言う。

ジョルジュの考えつかない美味しさが好き!!

――――――――――――――――――――――――
ブーランジュリ・シェ・ジョルジュ
  住所:広島県東広島市西条東北町2-14-101
  営業時間:6:30~17:00
  TEL082-498-9194
  定休日:火曜日
  駐車場:あり


kei.ちゃんとこで寄せ植えレッスンをしたとき、
chibi-tabiちゃんがくれたラパンのメープルクロワッサン




私が初めてラパンへ行った時に買ったのがこのメープルクロワッサンだった。
焼きあがるはしから売れるので、ハラハラしながら並んだのを覚えている。

「もう、それくらいでいいだろ~。まだ買うんかい!!」と
前の客に念を送ってたような~~(笑)
そのくせ、後ろの客のことなんざ全然考えなくって買い占めてしまったのもこのパン

ラパンのメープルクロワッサンには、そんな思い出がある。




メープルクロワッサンと一緒に葉ごぼうをくれた。
初めて見るなが~~~い茎のようなごぼう??に、これってどうやって食べるんだ??と思った。
葉は佃煮にできるとメル子のママが言ってたから、そうして食べればいいけど
メインの茎は、どう料理するのか知らんのんよ~~(笑)

2~3センチくらいに斜めに切って水にさらし、
フライパンにごま油を熱して鶏肉と葉ごぼうを炒め、ダシ汁と醤油で煮てみた。
食べると蕗のような香りがふわ~~っとする。美味しいなあ~。




葉もざくざくと切ってごま油で炒め、ダシと醤油で水気をとばしていき、すりごまをふった。
ほろっと苦い味わいがとても美味しい。




私は山菜などの料理ではアクを抜かない。
身体には良くないのだろうけど、この独特な苦みがとても好きなんだ。

春の香りがする葉ごぼう。とってもとっても美味しかった~。
chibi-tabiちゃん、ありがとう。
198円の値札が貼ってあったけど、お手頃で美味しいね(笑)

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  住所:広島県東広島市西条町寺屋7136-6
  営業時間:6:00~18:00(冬季平日7:00~、土曜日6:00~)
  TEL:082-422-4448
  定休日:日・祝日
  駐車場:有
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[03/07 karubi]
[03/07 メル子のまま]
[02/28 karubi]
[02/27 たま]
[02/22 karubi]
[02/22 たま]
[02/16 karubi]
[02/15 メル子のまま]
[02/14 karubi]
[02/14 たま]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア