気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


ちやちゃんがくれたよと夫が持って帰ってきた。
なんやらとっても美味しそう~~。

さあ、写真に撮るぞ!!と思ったら、すでに夫がビスコッティを食べている。
豆が入っていて、めちゃうまだそうだ。
では、さっそく私も!! ほんとだ。豆のカリカリがたまらない。

お店は井口にあるみたいなので、
車の点検とかもあるし、今度、行ってみようかな。

ちあちゃん、いつも美味しものありがとう!!


今日は、溜まった仕事を片付けに午前中会社へ行って、

午後から買い物に連れて行ってもらう予定だったけど、
夫の方の仕事でトラブルがあって、急きょ呼び出されてしまい、
お昼からわさびとまったり~~。

休みなのにつまんないの!!


――――――――――――――――――――――――――――
スウィング バード キッチン
  住所:広島県広島市西区井口4-5-7
  営業時間:9:00~18:00
  TEL:082-208-1639
  FAX:
  定休日:月・日曜日



前に三良坂フロマージュさんへ遊びに行ったとき、
mocoちゃんからもらったMehlのこのパンが恐ろしく美味しくて、
いつか西区古江にあるお店へ買いにいってみたいと思っていた。
そんなとき・・・




三越デパート地下で買い物を終え、エスカレーターで上がるとき
ふっと左横目にこのパンの画像がよぎった。
あれ? まぼろし~~??(笑)
思わず乗ったエスカレーターを下ろうとも思ったけど、
大の大人がデパートでする行為ではないと感じ(笑)
いったん1階まで上がって、また下りのエスカレーターに乗り、
あのまぼろしがまぼろしでないことを確認した(爆)

このパンは、パンやバタークリームの表面はしょっぱくて、
でもバタークリームはほんのりと甘くて、
その絶妙なバランスがほんっとに美味しくて病みつきになる。




食パンも買った。
表面がザラっとした食パンだけど、
実際にカットしてみると、弾力のある柔らかさだ。

三越デパート地下のこのパン売り場は
日替わりで街のパン屋さんが入り、今日はMehlだったようだ。


わさびの病院通いで、ついでに市内へ入って買い物を済ませ、
お昼に楽しみに通うお寿司屋さんののれんをくぐり、
「大将、上2つ」と言ったら、
「よく出てきたね~~。」だって(笑)

コロナの影響で、大将のところも客が減った?とストレートに聞く。
コンサートやスポーツジムは大変なことになってるよねと心配すると、
うち、若い子、来ないから!!だと(爆)
客のみんなが、一瞬、吹き出しそうになる。

コロナ、コロナで、息が詰まりそうなこの頃、
きちんとマスクや除菌しながら、
たまには、こうやって出かけてもいいよね。

―――――――――――――――――――――――――――――――
Mehl メール
  住所:広島県広島市西区古江東町9-24 後藤ビル1F
  営業時間:7:30~18:00
  TEL:082-274-3108
  定休日:



オードブル
アユやサーモン、自家製のハムなどなど

フレスコの夜のディナーに何度か伺ったんだけど、
ずっと良くしてくださったホールスタッフの方がおられなくて、
だったら、お昼のランチに行けば会えるかなと思った。




ふかふかのパン
料理のソースをぬぐうのにとっても良い感じのパンだ。

家を出る間際にわさびのトイレを済まして...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
仕事をしているときには6時間くらい待っていてくれるので大丈夫かな。




トトリコ豚とチーズのパスタ




こっちはウニのパスタ

1皿ずつをそれぞれにシェアしてもらった。
こうしてシェアしていただくと、とっても得した気分になる♪♪




パンナコッタとジェラードのデザート
メロンのなんてみずみずしいこと。




いつもはエスプレッソだったけど、今日はアイスカフェラテ
ミルクとコーヒーのグラデーションが好き(笑)
底のミルクをストローでちょっと飲んで、上のコーヒーも飲んで
それぞれ楽しんでみる。
うん、ミルクだ。  うん、コーヒーだ。

向かいの夫が呆れたように、当たり前だと言った(笑)

この充実したランチで1600円。この美味しい料理が1600円なのよ。
信じられる? 
あーーもう。このお値段で美味しい料理が食べられなくなる~~!!
なんて叫びたい心境だ。

会いたかったホールスタッフの方はおられず、
6月いっぱいで退職されたそうだ。
でも手紙を預かっていると他のスタッフの方からいただいて
帰る車の中で読んでみる。
もう次の道を歩いておられるんだなあ。
会えなかったけど、少しほっとした。

なんかね。
彼女には思ったことを言えていたので@不思議なんだけど
会えたら、どうしてお店を閉めちゃうのよ~~って
やめるのをやめてよ!! なんて無理難題を言ってたかも。

お手紙ありがとうございました。
そして今まで本当にありがとうございました。
今度、時間を作って伺います!!

―――――――――――――――――――――――――――――
イタリアンレストラン フレスコ
  住所:広島県広島市西区井口鈴が台3丁目17-11
  営業時間:LUNCH 11:30~15:00(LastOrder 14:00)
         DINNER 18:00~22:00(LastOrder 21:30)
  TEL:082-270-4442
  FAX:082-270-4448
  定休日:毎週水曜日




ディナーコース料理の前菜

いつの頃からだろう。フレスコへ通うようになったのは・・・
かるびが肥満細胞腫で手術する前からだから、
たぶん、12年くらいは経っていると思う。

お盆休みだったかなあ。
壁に描かれたフレスコ画の写真が雑誌に載っていて、
このレストランで食事がしたいと言って夫に連れて行ってもらったのは。




前菜のハモ


あの頃は今の入り口ではなく、テーブルが2つ置いてある場所にあった。
入るとホールとキッチンが見渡せ、
笑顔のシェフやきびきびと感じの良いスタッフの方が眺められ
料理を食べる前でも、楽しいひとときが過ごせる予感がある。




ディナーに来れたことに感謝し、ビールで乾杯




島根県産すっぽんのリゾット

島根県人が広島に来て、島根県産のすっぽんを食べるって
なんだか不思議な感じ(笑)
初めてすっぽんを食べた。
臭みもなく、深い味わいのソースにまったりした舌触りで
お米の粒々感がとてもアクセントになって美味しかった。




ワインは1本飲めないので、デキャンタをお願いした。

フレスコを愛して12年あまり、
いろいろあったけど、楽しかったなあ~。美味しかったなあ~。
シェフやスタッフの方が変わっても、温かさは変わらなかった。

うれしかったとき、悲しかったとき、耐えられなくて辛かったとき
その時々でフレスコの料理があって、その時々で優しい笑顔があった。
さりげない優しさと美味しい料理に助けてもらったことは随分とある。




モッツアレラとトマトのパスタ

わさびが来て、しばらくは通えないけど、
1歳を過ぎ、お留守番も上手にできるようになった矢先、
今月でお店を閉めると教えていただいた。

7月28日でお店を閉めると聞いてショックだった。
いつまでもあると思っていた大切な場所だったから、
驚いたのと同時に本当に悲しかった。
脳裏に今までのフレスコの記憶がさざ波のように思い起こされてくる。
こんなに客の心にやさしく寄り添ってくれるお店ってそうないよね。

ぽつりと独り言。




ホタテのパスタ




コースでは子羊だったんだけど、トトリコ豚にしてもらった。
ここのトトリコ豚はとても美味しい。




今のシェフになったとき、
初めて出していただいたのがチョコレートケーキだった。
チョコの深みが濃くて、本当に濃くて、驚いたのを覚えている。
最後もこのチョコレートなんだと思ったら、食べながら風景がかすんできた。

ああ、さみしいなあ。




今までありがとう。
居心地がよかった部屋、優しかったスタッフの方々、
私のスーパーヒーローだったシェフ、そしてとても美味しかった料理の数々。

フレスコは私が歩いてきた大切な記憶とそして愛した場所。

―――――――――――――――――――――――――――――
イタリアンレストラン フレスコ
  住所:広島県広島市西区井口鈴が台3丁目17-11
  営業時間:LUNCH 11:30~15:00(LastOrder 14:00)
         DINNER 18:00~22:00(LastOrder 21:30)
  TEL:082-270-4442
  FAX:082-270-4448
  定休日:毎週水曜日


ちょっと前にわさびの病院帰り、用事で八丁堀まででかけ
ついでに掛け足でランチをすることにした@わさびは車でお留守番
三越の駐車場なので陽が当たって暑くなることもないし、
ケージの中で良い子で寝ているので大丈夫かな。

掛け足で用事を済ませ、デパ地下でサンドイッチでも買って
車の中で食べようかなあ~なんて思ってると、
( ‥) ン? らぁめん紺屋が臨時出店でやっている。

このらぁめん紺屋とは昔から食べれないという縁があって(笑)
出かけて行っては定休日、また出かけて行っては臨時休業だったこともあり
いつしか行かなくなって、一度も食べたことがなかったが、
ここにきて、奇跡的な出あい♪♪ なんて運命なの(爆)

メニューを見ると限定20食でまぜラーメンがあったのでそれを注文
夫婦2人して同じものをお願いしたんだけど、別々にすればよかったなあ。
そしたら半分ずつ食べて楽しめたのに;;

ラーメンにはネギやカイワレ大根がたっぷりとあって、
そしてさらに大根煮ものっかっていて、これってラーメンかよ(笑)




よく混ぜて食べるんだそうな。
(* ̄ρ ̄)”ほほぅ… なんか汁なし坦々麺みたい・・っとここで思う。
実は私、坦々麺が苦手なんだよな・・・

食べるとやっぱり野菜たっぷりの汁なし坦々麺だった(笑)
夫に交換して!!とも言えず完食したけど、これ美味しかったなあ。
具材などにこだわる紺屋なので美味しかったんだろうなと思う。
でもだったらこだわりのスープも飲みたかったとさらに思ったりして(笑)
まあ、いいか。

支払いを済ませ@夫が(笑)
かけ足で車に戻ると、ひっくり返った状態で寝ているわさびがいた。
ケージの網から足がのぞいている。

わさび、お利口さんだったね。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[03/07 karubi]
[03/07 メル子のまま]
[02/28 karubi]
[02/27 たま]
[02/22 karubi]
[02/22 たま]
[02/16 karubi]
[02/15 メル子のまま]
[02/14 karubi]
[02/14 たま]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア