気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


chibi-tabiちゃんが朝買ってきてくれた
ラ・バゲット・ド・パリ ヨシカワのパン♪♪
歩いて行けるところにあるパン屋さんなんだって。
ネットで調べると、なんておっされ~~なお店だこと!!

雑穀のバゲットがあるんだけど、
まだ焼きあがってなくて~~とchibi-tabiちゃんが言う。
このバゲットだけでもノックアウトされるのに、
さらに雑穀のバゲットがお店にはあるんですってーーー。
そりゃ美味しくて人気あるわなあ。

ハード系ももちろんだけど、ふわっふわな食パンも最高だった。
そしてオリーブのくにゅくにゅしたパンもワインにぴったり。
chibi-tabiちゃん、美味しいパンをありがとう。




焼き屋さんで買ったパン




会社の友達にお土産で買ったパイ
噛み応えがあって味わいが深いパイはとても美味しくて
もしかしたらビールにとってもよくあうかも(笑)

ずいぶんと焼き屋さんへ行っていなかった。
もしかしたら15年くらいは行ってないか、それ以上かもしれない。
でもお店に伺ってご主人とお話をすると、あの頃とちっとも変わらない。

パンも美味しくて懐かしかった~~。
今度は時間を作ってゆっくりと伺うことにしよう。



栗デニッシュパンの横では、大きな栗が焼かれていて、
天津甘栗とはまた違った優しい香りがしている。
栗・・・大好きで、やっぱ素通りできない(笑)

ケーキの中でもモンブランが一番好き!!
でも先日テレビでモンブランが一番カロリーが高いって言ってたなあ。
だけどカロリーが高い=太りやすいではないんだって。

確かに、我が家はカロリー的にはかなり高い数値を摂取している。
ビールだったり、ワインだったり、オリーブオイルたっぷりだったり
それらを計算したら消費カロリーよりオーバーしているわけで
でも2人とも学生の頃からほとんど体重は変わっていないってことは
カロリーは体重とは比例しないってことだ。

スイーツの中ではみたらし団子が一番太りやすいそうで、
これはこれで意外な気がする。
和菓子って太らないのかと思っていたけど違うのね。

スイーツを食べる時に、甘くないきな粉を加えると
太らずにすむとテレビで言っていたけど、ほんとか??(笑)
これが放映されると店頭からきな粉が無くなったりして・・
なんて思うのだった。



イベント会場で大きな栗を焼かれているお店を見つけ足を停めた。
なんて大きな大きな栗だこと!!と見とれていると
その横では、その栗を使ったデニッシュ食パンが並べてある。
一瞬で買うことを決めた。




薄氷のような澄んだ儚い甘さと
デニッシュらしくないサラリとした油分があって食べやすい。
ああ、これって、和のデニッシュだ!!と思った。

ちょっとお値段高いけど、お取り寄せもできるみたいだし、
また買っちゃおうかな~~。



広島三越デパートで全国うまいもの博へ出かけたとき、
妙にこのまほろばの食パンが気になっていた。
なんでも「王様のカシミヤ食パン」という名前だそうで、
食パンというものは、
ふわふわ、もちもち、さっくりでしょう!!と思っていたから
その「カシミヤ」という表現がとてもとても気になったのだ。




カシミヤというからには、
きっと柔らかくてふんわりしてるに違いない!! そう思った。
乃が美のような柔らかいパンなのだろうとも思った・・ケド違った。

パンはどっしりと重く、そして柔らかくない。
でもスライスして焼くと、生地のキメが泡のように細かく
ああ、やっぱカシミヤという表現がぴったりと思う。
小麦の香りが広がり、うま味もあってとても美味しい食パンだった。

それにしても、最近の食パン専門ってすごいなあ~~!!



三越デパートにビゴのパンがきていたので、
ちょっとだけ覗いてみるつもりだったのに、
ずらっと行列ができていたから・・・・私もつい並んでしまった(笑)

なんかね、並ぶのが好きなの。何の行列か分からない時でも並んじゃうのよ。
この先に何があるんだろう~~っとワクワクしちゃって。
んで、とりあえず並んでその先にあるものを夫に確認させる(爆)

だから並んでてよかった~~っと思うときと、行列から脱落するときがある。
このクセはどうも治らないんだよね。




オリーブたっぷりのパン。
私の後ろの男性は、このパンを4枚くらい買ってたっけ。

あれこれと美味しそうなパンを選んでレジに行くと、
私の前にはものすごい量のパンをトレイに乗っけた女性がいて、
とてもパンが好きな人なんだろうなと思った。

レジにいるスタッフにその女性は、
「あ、カンパーニュが欲しいわ。」と私のトレイをみてそう言った。
スタッフはレジを打っている手を止め、パンの売場へ行ってカンパーニュを持ってくる。

「ちょっとあのオリーブのパンもいいわね。」 私の後ろに並んだ男性のトレイを見てそう言った。
またスタッフはレジ打ちを中断して売場へ走る。
そんなことが3~4度あり、後ろで見かねた夫らしき人が「迷惑だろう。」と注意したら、
「だって1年に1度しか来ないのよ。買っておかなきゃ!!」とやる気満々で・・・

あのさ。神戸は外国じゃないんだから、そんなに欲しければ買いに行けば?
広島と神戸って近いじゃんと、この距離を近いと思う私ってどんだけー?(笑)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[03/07 karubi]
[03/07 メル子のまま]
[02/28 karubi]
[02/27 たま]
[02/22 karubi]
[02/22 たま]
[02/16 karubi]
[02/15 メル子のまま]
[02/14 karubi]
[02/14 たま]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア