気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


なつかしいなつかしい銀座木村屋総本店の酒種あんぱん

酒種の独特なパン生地の香りが好きで、
方向音痴な私だけど、ここへは迷わずたどり着けた(笑)
地下鉄を乗り継ぎ、階段を上がったそこにお店はあって、
なつかしいなあ~。よく行ったなあ~。

地下から階段を上がって左側にお店があり、
たくさん並んでいるパンの箱の前に立ち、
ここからここまで全部1個ずつくださいって言ってたっけ(笑)
そしてたくさんのパンを抱えてお店を出て
それから右手に向かい、必ずダロワイヨへ行った。
なつかしい。ほんっとなつかしい。
広島三越デパートで全国うまいもの博をしていて見つけたこのあんぱん。
昔の楽しかった記憶が思い出されてくる。

会場テーブルの上に並べられた酒種あんぱんの箱
「ここからここまで全部1個ずつください。」
そう注文して思わず吹き出してしまった。

精神年齢はあの頃とちっとも変ってないや。



ちょっと小さめのあんぱん

銀座木村屋総本店の酒種あんぱんはパン生地が独特で、
ふかふかではなく、もっちりでもなく、しっとりでもない。
じゃあ何?って言われてもねえ(笑)

買ったままを食べてはいけない。
酒種はすぐに硬くなるので、家に帰ってトースターで少し焼くと
あま~~い香りが豊かに広がって美味しさが増すのだ。

地下鉄を乗り継いで銀座に着き、階段を上るとちょうどこのお店があった。
木箱にぎっしりとパンが並べてあって、
これと、あれと、それとと客が選んでいき、袋に詰めてもらう。
どれも美味しそうで、数多くある中でなかなか選べなくて
ここからここまで全部1個ずつ・・・なんて言ってたっけ(笑)
今はどうだか分からないけど、私が通っていたころはそんな感じだった。

広島のデパートでこのあんぱんを見つけた。
なつかしいなあ~~。
あんぱん一つでノスタルジー、なんて、私らしい(笑)


広島の三越デパートにあるエノテカへたのんでいたワインを取りに行った際、
入口にあったチラシを見ると、8階の催し物会場でバレンタイン企画があり、
そこへ、なんと、、、私の大好きなデュヌ・ラルテが来ているではないか。
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!って感じ。


 

会場へ行ってみるとラルテの前には長い行列ができていて、
おまけに最後尾はここのプレートが遠くにあって(笑) ちょっとうんざり。
この列が落ち着くかどうか分からないけど、
とりあえず並ぶのをやめてランチをすることにした。
・・・で、ランチ後は並ばなくてOKだった~~~!!
ただ、欲しかったクロワッサンのラルテは売り切れちゃってたけどね。

これはチーズのパン。
小さくなこのパンが1個が250円くらいする。ちょっと高いや~~。




めずらしくカンパーニュが2個だけ残っていて、
私の前の客が1個買い、ついでに私もと思って流れて買っちゃったけど、
後の客が、「ぎゃ~~~。カンパーニュ売り切れたぁあ~!!」って大騒ぎしてた。

あっ、悪かったかな(笑)




ほのか。
ラルテと同様、我が家ではお気に入りのパン
ちょっぴりフォカッチャのようなもちもち感があって好きなんだよね。




クルミがたっぷり入っているノアと手前はゴルゴンゾーラのパン




デニッシュが得意なパン屋さんなので、小さ目のデニッシュパンを買う。


きれいな洋服も高いブランド物のバッグも、私にはあまり興味がない。
良いなあと思ったものを買うので、結果、それがブランドであったり
かなり良い値がしたりすることもあるけど、
でもほとんどは手ごろな値段で質が高いものが多い。

パンもそう。
美味しそうだなあ~~っと思ったパンを買う。
お店の名前とかはあまり関係ないかも@でもデュヌ・ラルテは有名だけどね。

ふらりと立ち寄った小さなパン屋さんがとびきりおいしかったとき、
私の最高の幸せとなるのだ。
わかる?この気持ち?



ラブママから届いたモンタボーの食パンセット




食パンをチェックさせるとさすがに危険なので外の段ボールだけ(笑)
それでも念入りに調べるかるび刑事!!




犯人はカウンター上にいるでしゅ!!
・・・って、犯人食ってどーするんだよ!! をい!!

ラブママ、いつも美味しいものをありがと。

★★ ――――― ★★ ――――― ★★ ――――― ★★

今日はよく働いた~~@家で(笑)
毎年、梅雨あたりから夏過ぎるくらいまで部屋を片付けたい病が発生し、
ここのところハウスダストが気になりだして大変・・・
大雑把なところもあるのに気になるとトコトンで、
ちょっとしたホコリを見つけると、この中にどれくらいのダニがいるんだろうと
そう思うだけでぞっとする。
目に見えないんだからいいじゃんって思うんだけどね。
でも実際いると想像するとかなり..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!

洗濯、掃除、洗濯、掃除、洗濯、掃除・・・
気が済むまで一日中、この繰り返しをしてた。

暑い夏、さっぱりした部屋が良いのだ。
そしてその部屋で昼間に飲むビールが美味しいのだぁぁああって
結局そこに行きつくわけだったりして・・・



バレンタインが近づくとやってくる??デュヌ・ラルテ
去年は並んで買ったパンが、今年は誰も気づかずにいたような・・・・
場所が悪かったかなあ。イートインの中にあるような、だから入っちゃいけないような・・・
私も特設会場の中を3回ほど回ってやっと見つけ、テーブル席の合間をぬってやとたどり着いた。




前回、買えなかった小さなデニッシュ食パン




甘すぎず、良質なバターの香りがあふれ出てきて、やっぱちがうなあと思う。

これ!! 私の好きな味わいや風味はこれ!!
デュヌ・ラルテは良質なバターの使い方がすごく上手だ。
バターたっぷりなパンはたくさんあるけど、良質なバターの風味を感じさせるパンはそうそうない。

また来年のバレンタインには三越デパートに来るかな??
それまで楽しみに待っていよう。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  デュヌ・ラルテ(表参道店)
  住所:東京都渋谷区神宮町5-1-10 GYRE B1F
  営業時間:11:00~20:00
  TEL:03-5468-0417
  FAX:03-5468-0427
  定休日:不定休

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[03/07 karubi]
[03/07 メル子のまま]
[02/28 karubi]
[02/27 たま]
[02/22 karubi]
[02/22 たま]
[02/16 karubi]
[02/15 メル子のまま]
[02/14 karubi]
[02/14 たま]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア