忍者ブログ
 気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました(笑)


広島の三越デパートにあるエノテカへたのんでいたワインを取りに行った際、
入口にあったチラシを見ると、8階の催し物会場でバレンタイン企画があり、
そこへ、なんと、、、私の大好きなデュヌ・ラルテが来ているではないか。
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!って感じ。


 

会場へ行ってみるとラルテの前には長い行列ができていて、
おまけに最後尾はここのプレートが遠くにあって(笑) ちょっとうんざり。
この列が落ち着くかどうか分からないけど、
とりあえず並ぶのをやめてランチをすることにした。
・・・で、ランチ後は並ばなくてOKだった~~~!!
ただ、欲しかったクロワッサンのラルテは売り切れちゃってたけどね。

これはチーズのパン。
小さくなこのパンが1個が250円くらいする。ちょっと高いや~~。




めずらしくカンパーニュが2個だけ残っていて、
私の前の客が1個買い、ついでに私もと思って流れて買っちゃったけど、
後の客が、「ぎゃ~~~。カンパーニュ売り切れたぁあ~!!」って大騒ぎしてた。

あっ、悪かったかな(笑)




ほのか。
ラルテと同様、我が家ではお気に入りのパン
ちょっぴりフォカッチャのようなもちもち感があって好きなんだよね。




クルミがたっぷり入っているノアと手前はゴルゴンゾーラのパン




デニッシュが得意なパン屋さんなので、小さ目のデニッシュパンを買う。


きれいな洋服も高いブランド物のバッグも、私にはあまり興味がない。
良いなあと思ったものを買うので、結果、それがブランドであったり
かなり良い値がしたりすることもあるけど、
でもほとんどは手ごろな値段で質が高いものが多い。

パンもそう。
美味しそうだなあ~~っと思ったパンを買う。
お店の名前とかはあまり関係ないかも@でもデュヌ・ラルテは有名だけどね。

ふらりと立ち寄った小さなパン屋さんがとびきりおいしかったとき、
私の最高の幸せとなるのだ。
わかる?この気持ち?

PR


ラブママから届いたモンタボーの食パンセット




食パンをチェックさせるとさすがに危険なので外の段ボールだけ(笑)
それでも念入りに調べるかるび刑事!!




犯人はカウンター上にいるでしゅ!!
・・・って、犯人食ってどーするんだよ!! をい!!

ラブママ、いつも美味しいものをありがと。

★★ ――――― ★★ ――――― ★★ ――――― ★★

今日はよく働いた~~@家で(笑)
毎年、梅雨あたりから夏過ぎるくらいまで部屋を片付けたい病が発生し、
ここのところハウスダストが気になりだして大変・・・
大雑把なところもあるのに気になるとトコトンで、
ちょっとしたホコリを見つけると、この中にどれくらいのダニがいるんだろうと
そう思うだけでぞっとする。
目に見えないんだからいいじゃんって思うんだけどね。
でも実際いると想像するとかなり..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!

洗濯、掃除、洗濯、掃除、洗濯、掃除・・・
気が済むまで一日中、この繰り返しをしてた。

暑い夏、さっぱりした部屋が良いのだ。
そしてその部屋で昼間に飲むビールが美味しいのだぁぁああって
結局そこに行きつくわけだったりして・・・



バレンタインが近づくとやってくる??デュヌ・ラルテ
去年は並んで買ったパンが、今年は誰も気づかずにいたような・・・・
場所が悪かったかなあ。イートインの中にあるような、だから入っちゃいけないような・・・
私も特設会場の中を3回ほど回ってやっと見つけ、テーブル席の合間をぬってやとたどり着いた。




前回、買えなかった小さなデニッシュ食パン




甘すぎず、良質なバターの香りがあふれ出てきて、やっぱちがうなあと思う。

これ!! 私の好きな味わいや風味はこれ!!
デュヌ・ラルテは良質なバターの使い方がすごく上手だ。
バターたっぷりなパンはたくさんあるけど、良質なバターの風味を感じさせるパンはそうそうない。

また来年のバレンタインには三越デパートに来るかな??
それまで楽しみに待っていよう。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  デュヌ・ラルテ(表参道店)
  住所:東京都渋谷区神宮町5-1-10 GYRE B1F
  営業時間:11:00~20:00
  TEL:03-5468-0417
  FAX:03-5468-0427
  定休日:不定休



1月31日から広島三越でやっているスィーツ・コレクション
バレンタイン特集もやってるからのぞいてみようかなと思って行ったんだけど、
ランチのデザートでしこたま生チョコを食べたので、チョコレートを選ぶ気にはなれなかった(笑)

気になっていたデュヌ・ラルテが来てたし、
8階に上がってお店を探したらずらーーっと行列が・・・ すぐにわかった。
お目当てはクロワッサンを変形させたラルテ
バターと生地を重ね合わせて作るんだろうけど、
どうしたらこんなにウネウネしたのができるんだろう。
このウネウネがカリっとしてて、その下の層はさっくりとバターの香り。
さすが、お店の名前を付けるだけあって、ものすごく美味しい。




ショコラフル、ノア、ブリオッシュ




大きなベーグルみたいなのはホノカ




健康に配慮したパンを焼かれるようだ。




このブリオッシュは卵を使っていないと言われてたっけ。

パンを包む袋も独特。コンビニの肉まんとかを包むような形で、
パンを入れたら端っこをクルクルっとねじる。テープも要らないし考えられてるなあ。




デュヌ・ラルテ
せっかくだから、一度、食べてみてはいかがでしょうか。
フェアは2月14日まで開催されています。ちょっとない食感と美味しさが楽しめますよ。


今日はとてもいい天気。
どこかへ行こうと思いながら、まだどこへも出かけていない。
愛機 ニコンD80を持って海へ行こうかな。少し春の気配が感じられるかもね。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  デュヌ・ラルテ(表参道店)
  住所:東京都渋谷区神宮町5-1-10 GYRE B1F
  営業時間:11:00~20:00
  TEL:03-5468-0417
  FAX:03-5468-0427
  定休日:不定休

 
 


なつかしい木村屋のあんぱんが広島三越で販売されると知って
ソレイユで映画を見た後で寄ってみることにした。
夫も私もここの酒種あんぱんが大好きで、
地下鉄の階段を上っていくと木村屋のお店があった風景を今でも覚えている。
なつかしいなあ~。とても。




何を買おう。どれにしよう。
二人にはそんな迷いはなく、「全部1個ずつください!!」




あんぱんだけで3000円以上も使ってしまった(笑)

帰りの車のなかで焼きたての黒豆あんぱんを食べた。
ほっこりもっちりした生地につやつやした黒豆が出てくる。

あの頃、銀座のお店であんぱん買って、その先にあるダロワイヨでお菓子やパン買って、
な~~んて思い出してたら、
なんだか若い頃も美味しいものばかり追いかけてた気がする。
私の人生って食べ物以外に何もないのかーーーー?(爆)
まっ、でも、それでもいいか。

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2
5 7 9
11 13 15 17
18 21 22 23 24
25 27 28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[06/25 karubi]
[06/24 シエラ母]
[06/22 karubi]
[06/21 moco]
[06/21 karubi]
[06/21 karubi]
[06/21 karubi]
[06/20 メル子のママ]
[06/20 白わさびママ]
[06/20 丹 理佳子]
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]