忍者ブログ
 気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


江津市にあるつむぎさんのカンパーニュ
お店に行ったらドアのところに貼り紙が・・・
今日は完売しました。でもカンパーニュはありますって(笑)
食パンを予約していてよかった~~。
お店の棚はこのカンパーニュ以外はスッカラカンで何も無い。
なので、予約しておいた食パンとカンパーニュを買って帰った。

車の中はパンの焼いた香りがずっとしていて、
こんなパンの香りがする芳香剤があればいいなあ~~なんて思う。
中途半端な合成した香りじゃなくて、パンの香り!!
面白いと思うんだけどなあ。
このカンパーニュはどっしりと重いけど、切るともっちり柔らかだ。
キャベツの酢漬けやオイルサーディンと合いそう♪♪


夫も私も今日が仕事納め
・・・なんだけど、私は休み中に仕事がたまるのが嫌で出勤する。
締め切りもあるし、だいたい大晦日は遅くまで仕事だ。
先手を打って仕事をする。これが私のスタイル。

―――――――――――――――――――――――――――――
Tsumugi
  住所:島根県江津市松川町下河戸1-1
  営業時間:月~金 10:00~18:00 土日祝 8:00~18:00
  TEL:090-4148-5233
  定休日:毎週水曜日

蔵庭
  営業時間:金 11:00~18:00 土日祝 8:00~18:00
  電話番号:0855-57-0100


PR


美味しい食事は外で!!という夫のお言葉に甘えて(笑)
週末に出掛けた江津市にある森のレストラン
だけど残念なことに、もう冷製パスタが終わっていた。
まあね、もう9月に入ったし、急に涼しくなったし、
手間のかかる冷製パスタはしないか・・・

その代わりというか、代わりじゃないけど、
サーモンとゴルゴンゾーラのピッツァが出ていて、
ゴルゴンゾーラ大好きな私としてはこれを選ばなきゃ!!と思った。
でもキノコのピッツァも捨てがたいし、サンマのパスタも出てるし。。

・・・で、食べたいものを2種に絞り夫のメニューも私が決める(笑)
もちろん、夫の上前をはねるためだ。
夫は夫で、美味しい食事は好きだけど選ぶのが面倒くさいらしく、
私の好きなものを注文しろと言う。

こっちもいいし、あっちも美味しそうだし、これもいいなあ~~。
でもやっぱりこれよね!! なんてしばし迷う・・・
この時間が楽しいのにと思うんだけど、男ってものは面倒くさいのかな。

サーモンとゴルゴンゾーラのピッツァはとても美味しかった。
これにライムを絞ると、もっと私好みなんだけどな(笑)

―――――――――――――――――――――――――――――――
森のレストラン
  住所:島根県江津市江津町1110-20
  営業時間:11:30~17:00 金~日11:30~20:00
  TEL:0855-52-2822
  定休日:月曜日・第3日曜
  駐車場:有
 


夾竹桃の花が咲いている。暑い暑い夏の花だ。
原爆投下され焦土となった広島で一番早くに花をつけたことから
復興のシンボルとして広島市の花に指定されている。
投下された日も今日のように抜けるような青い空だったそうだ。

でも綺麗な花だけど毒がある。
葉も枝も周辺の土壌にも毒があって、
この枝を使ってバーベキューした人が亡くなるという
痛ましい事故もあったくらいかなりの強い毒性だ。
だから害虫もつきにくいんだろうな。

時折、吹いてくる温い風になびくように揺れる夾竹桃
しなやかに折れないように身を任せて揺れる木々や花は
とてもそんな強い毒があるとは思えないくらいだ。

毒を身にまとう。私を折らないで!! そう言ってるのかな。




つむぎさんのナッツ使いは絶妙だなあといつも感心する。
多すぎず少なすぎず、クセになるような美味しさと余韻があって、
食べ終えたあと、もちょっと食べたいって思わせるようなパン。

行くたびに色んな種類のパンがあって、
ますますレベルアップしてて、
そしてオーガニックといった身体に良いものを取り入れられていて
パン屋さんという仕事は大変だろうなと思うけど、
ステキな生き方だなあとあこがれるのだ。

自然体っていうか、しなやかな歩み方ていうか、
でも心の強さはしっかりと持っているすごさというか。

つむぎさんのパンを食べるたび、
私の夢ってなんだろうと思ってしまう。
会社を大きくして、老後は左うちわで暮らしたい!!
なんてことも、夢なのだろうか??

―――――――――――――――――――――――――――――
Tsumugi
  住所:島根県江津市松川町下河戸1-1
  営業時間:月~金 10:00~18:00 土日祝 8:00~18:00
  TEL:090-4148-5233
  定休日:毎週水曜日

蔵庭
  営業時間:金 11:00~18:00 土日祝 8:00~18:00
  電話番号:0855-57-0100


カッペリーニが大好きで、一年中カッペリーニでもいいくらい好きで
冬でもメニューにあればきっと注文してしまうだろう。
細い麺は、同じ冷たい麺のそうめんとはちがい、
ぷるんと弾力があって、細くても歯ごたえもあり、
さっぱりしてるけど、さっぱりしすぎないってところが良い。

江津市にある「森のレストラン」では
夏になると冷静パスタがメニューに載り、それを目当てに出掛けて行く。
まあ、冷製パスタがなくても通っちゃってるんだけどね。

トマトとツナの冷製パスタ。
カッペリーニの細い麺ではないけど、それはそれでとても美味しい。




パスタセットについているチーズのフォカッチャ
チーズは初めてだなあ。香ばしさがあってビールによく合いそう(笑)
週末は台風がくるらしい。
遠出はせず、ランチだけ森のレストランに来ようかな。


今まで使っていたパソコンのハードの音が大きくなったので、
そろそろ危ないかなあと思い、買い替えることにした。
今まではソニーのバイオだったけど、今回はNECにする。

Windows10
ああ、設定しづらいったらありゃしない。
コンパネどこよ?? ネット接続画面は??
そもそもスタートメニューからCドラ飛べないのか・・・

リカバリディスクも作らないまま、あれこれいじり、やっと環境が整った。
以前は、新しいパソコンを買うってことになると
ひと月はどのパソコンにするか、スペックはどうか、お祭りだったけど、
今は面倒くさくて、動けばいい。。設定も簡単がいい。。。

前のパソコンは結構自分風にカスタマイズしていたので、
くっそおおおおおおお。ああ、面倒くさいったらありゃしない!!
なんて、火を噴くこと数回(笑)
年を取ったなあと思った瞬間だった。

―――――――――――――――――――――――――――――――
森のレストラン
  住所:島根県江津市江津町1110-20
  営業時間:11:30~17:00 金~日11:30~20:00
  TEL:0855-52-2822
  定休日:月曜日・第3日曜
  駐車場:有
 

カレンダー
04 2019/05 06
S M T W T F S
1 4
5 6 9
12 13 14 16
19 21 22 23 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[05/25 丹 理佳子]
[05/21 karubi]
[05/21 丹 理佳子]
[05/20 karubi]
[05/19 丹 理佳子]
[05/17 karubi]
[05/16 丹 理佳子]
[05/13 karubi]
[05/11 丹 理佳子]
[05/11 karubi]
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]