忍者ブログ
 気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


だし巻き卵が好きでよく作るんだけど、
どうも、どうもだしの味にピンとこない。
ル・コションドールのカフェで食べただし巻きはとても美味しくて
どうしたらこの味が出せるんだろうと思い続けていた。

デパートで見つけた「京料理大徳寺さいき家」
なんか聞いたことのあるお店だなあと思いつつ
だし巻き卵を見ていると試食させてくれた。
食べたそうな顔してたのかな~(笑)




冷めても美味しいですよ!!と言われるこのだし巻き卵は
ほんのり優しい味わいをしていて、
でもその奥にはしっかりしただしの強さを感じる美味しさだ。
良質なコンブとカツオ節で作られてるんだろうと思う。

美味しいですね~~。ほんっとに美味しい!!
お店の方にそう言うと、人気なんですよと言われた。
隣で試食している夫もうんうんとうなずいているので、
これは何としても手に入れなきゃと思った。それで・・・

すみません。このだし巻き玉子の・・・・


ダシ売ってください!!


そうお願いした瞬間、後ろからどつく夫
いきなり何を言い出すんだと言わんばかりな顔をしている。
結局、だしは売ってもらえず@当たり前か(笑)
美味しいだし巻き玉子を買って帰った。

帰る途中、夫が、
だし巻き玉子屋さんでだし売ってくれってさー、

パン屋さんで酵母菌分けてくれってことだと私を諭すが、
ああ、なるほど!! その手もあるか!!と思った私だった。

酵母菌と同じ小麦を手に入れれば
ル・コションドールのパンが作れるのか!!
さらに私の妄想は暴走するのだった・・・とさ。
PR


愛知にある岡崎城へ行ったとき
帰りに入ったお店で食べた田楽だったかなあ、おでんだったかなあ
何を食べたかは覚えていないんだけど、
それについていた味噌ダレがすっごく美味しくて感動もんだった。
お店の方に伺うと、八丁味噌で作っていると教えてもらう。
そこから私の八丁味噌ラバーが始まった。




出汁と八丁味噌、お酒にしょうゆを加えたタレを作り、
大根と厚揚げを煮る。@グルラボでレンジ12~3分あまり
普通のお味噌よりコクがあってちょっと苦みもあって最高だ。

味噌汁には普段のお味噌と合わせて使えばより美味しくなるし、
炒め物なんかにも中華っぽくなったりして味がグンと良くなる。
洋風料理もワインで溶いてビーフシチューとかにも使うと、
お肉やルーを焦がさないでも苦みが出せるので良いのよね。

味、整いましたー♪♪と言いながら料理を作る。
今日は私の誕生日。
もちょっとおっされ~~なレストランで食事したいぞ!!
大根じゃなくて!!(笑)




単身赴任中だった兄が、
何を思ったのか自分で料理をしようと思い立ったらしく
手軽にできるだろう、このグルラボを買ったそうな。

そして、これも我が家の血なのだろうか、
買ったけど、それを使うことすら面倒くさくなったようで、
「グルラボ、いる?」と電話をしてきた。
なんかよく分からんけどいる!!と返事をしたら、
さっそく宅配便で送られてきて、
中を開けると、この新品のグルラボだったり、新品のミルサーもあったり、
新品のマグカップもあったり・・・ あれやこれやそれや・・・
箱いっぱいに兄にとって使わないものがいっぱい詰められていた。
結局、引っ越しなどで身軽になりたかっただけのようだ。




グルラボを使ってブロッコリーとマカロニのサラダを作った。
鍋を使わずにちょーーーー便利!!




魚やお肉もできるみたい。

晩ごはんは、このサラダに湯豆腐、サケのフライにしよう。
あと筑前煮も作って、ワインはボジョレーヌーボー!!

今年のボジョレーヌーボーはどんな味わいなんだろう♪♪



ル・コションドールの生姜ご飯が美味しかったので私も(笑)
美味しいと、それがどうして美味しいのか知りたくなって
間髪入れずに作ってしまう私は三日坊主の凝り性!!

生姜ご飯のおいしさの決め手は生姜と白だしだと思うんだよね。
っていうか、そのものか(笑)

お米はレンゲで育てられた有機減農薬の新米レンゲ米と、
土鍋で炊き上げたような歯ごたえが欲しくて金芽米を加えて
千切りにした新生姜と出汁、うす口しょうゆとお酒を入れて炊く。

炊きあがってさっくり混ぜ合わせ、
ふんわりとお茶碗に盛って銀杏をのせた。
うーーーん。美味しいぞ(⌒∇⌒)







果物のみかんやグレープフルーツ、
オレンジといった柑橘類は苦手な私だけど、
スダチやユズ、カボスといった料理に使うものは大好きで、
お店で見つけると片っ端から買い、何でもかけて食べてしまう。

焼き魚や湯豆腐はもちろん、お刺身、そうめんやうどん、
ラーメンにまでかけて食べる。
ビールにだって入れるし、ジンで割るカクテルも美味しい。
ほんと、ちょっとした香りと酸味が良いんだよね。

そしてこの卵スープにも入れて食べるし、
お味噌汁などは、食べる前にカットした実をそのまま入れたりする。




毎年、知人からカボスを山ほど貰うので、
食べきれない分は絞ってペットボトルに入れ、冷凍保存をする。
これは去年のもの。
カボスの皮も擦り入れているので、味や香りはとても良いのだ。

そろそろ、今年のスダチやユズ、カボスができ始める今頃に、
絞っておいた去年のものが無くなる。
新米も楽しみだけど、新スダチや新ユズ、新カボスもとても楽しみ♪♪

カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[12/14 丹 理佳子]
[12/13 karubi]
[12/12 丹 理佳子]
[12/12 karubi]
[12/11 丹 理佳子]
[12/11 karubi]
[12/11 karubi]
[12/10 丹 理佳子]
[12/10 mitu]
[12/10 karubi]
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]