忍者ブログ
 気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


島根県は日本海に面して細長い県なので、
海岸線を東西へ走ると、あちこちに大小の漁港が点在している。
大きな港では美味しい底魚が、また小さなところは新鮮な浮魚が獲れたりと
それぞれに水揚げされる魚介類の豊富さは恵まれている。

スーパーで大きなサザエを見つけた。1個100円。
まだ生きているサザエを見て、美味しそうって思ってしまう私がこわい・・・




お刺身になるサザエを炊き込みご飯にする。

コリコリとした食感の貝の刺身は苦手で、
こうして炊き込みご飯にしたり、ツボ焼きにしたりするのがいい。

子供のころは、母がこのサザエごはんに
ボベという貝も一緒に入れて炊いていた。
アワビのちょー小さいバージョンのような貝で、良いダシが出る。
炊いたご飯を口にいれると、磯の香りがふわ~っと広がって
大げさじゃなく、青い青い海を想像してしまうんだ。

県民ショーという番組で、島根県民はマイナスドライバーを手に
晩ごはん用に海へ行ってこのボベ貝を採るというのをやっていたけど、
密漁になってしまうので、今ではそんなことはできない。
でも、ボベ貝を食べたくてもスーパーに並ぶことはめったになく、
あの頃食べたごはんを、今では再現できない。

なので、魚介類の炊き込みご飯を作るときは悪あがきをしている。
味は昔のとはちょっと違うんだけど、干し貝柱でダシを取り、
それで炊き込みご飯にする。潮汁のような味付けで炊くのだ。
もちろん、サザエの肝も溶いてダシに入れる。

炊きあがったときの香りは、それはそれは幸せなのだよ。

PR


朝とれの魚があると、それだけでお得な気分になって買ってしまう(笑)
小さなバラマイカがとってもやすかったので2パック買う。
2人暮らしなのに2パック買うのは、両方の実家へ持っていくため。
両方の母もそれぞれ独り暮らしなので料理が面倒くさいらしい。




我が家用はニンニクとオリーブオイル、鷹の爪でイタリアン風




母たちにはお醤油とお砂糖、みりんで和風の煮つけ。




まいわしもあったのでカレー味にしてみる。




フライパンでこんがり焼けば、美味しいビールのお供~~♪♪

カリカリした食感がとってもいいのだ!!


上沼恵美子さんのおしゃべりクッキングが好きでよくみている。
上沼さんの毒舌トークがおかしくて、
シェフとのやり取りも絶妙でとても楽しい。

その番組でペッパーポークステーキをやっていたので作ってみた。

まず粒コショーをつぶすとこりからやるんだけど、
これがこれが、かなり硬いのだ。
テレビでは簡単に鍋底でつぶしていたのに、私の力ではできない。
結局、すり鉢を出してきてゴリゴリした。

豚ヒレ肉に塩を振り、片面に荒くつぶしたコショーをまぶし
フライパンにオリーブオイルとバターを入れて熱し
コショーを付けた面から焼いていく。なんともいい香りがしてきた。



焼き汁をかけながらゆっくりと火を通してできあがり。
思った以上に美味しくできたよ(^^♪ 



野菜がたっぷりと入ったスープを2日分作る。

大根やニンジン、ごぼうにキャベツ、それからカリフラワーやしいたけ
スナップエンドウなどなど、
人間用にはダシ汁、わさび用には山羊ミルクで
2つの鍋に分けてコトコトと煮る。

あったかいんだからぁ~~って歌が流行ったのはいつだったっけ(笑)

人間用はお味噌やスパイスで味つけ、
わさび用はご飯と蒸したサツマイモやジャガイモを加え、
魚だったりお肉だったり卵だったりと
私が気の向くままのたんぱく質を追加する。
わさびのサプリは今のところ、アニマストラスとアンチノールだ。
サプリをあまり増やす気はないけど、この2つは必要かなと思ったりする。

わさびも人間も、元気でこの冬が過ごせますように!!



この切り落としのお肉が100gで398円!!
やわらかくて、良い具合に脂が入っていて、和牛の旨さがあるんだけど
これで100g398円って安いでしょ?

特売だからかなあと思っていたら、いつもこの値段でびっくり@@
形なんてどうでもいいので、我が家ではこれをすき焼きにするのだ。
ほんと美味しいよ。

出雲のジャスコに入っている地元のお肉屋さんで買えるので、
たまに行った時にはまとめ買いしなきゃ!!

カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[07/20 karubi]
[07/20 丹 理佳子]
[07/15 karubi]
[07/15 karubi]
[07/14 @こぶた]
[07/14 @こぶた]
[07/14 karubi]
[07/14 たま]
[07/13 karubi]
[07/13 丹 理佳子]
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]