忍者ブログ
 気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


やってみたかったバターご飯(笑)

オーガニックのグラスフェッドバターを買ったので、
切ったバターをワクワクしながら熱いご飯に乗せる。




そしてほんのちょっぴり醤油を垂らしてできあがり~~♪♪

塩ご飯とかマヨネーズご飯とかと似たようなものなんだけど、
これはクセになる美味しさ!!
ただ、栄養的にはバランスが悪いのでたま~~にね。
たま~~にこっそり食べよう(笑)

PR


サーモンの切り身にハーブ塩と胡椒で味をつけ、小麦粉をまぶす。
フライパンにオリーブオイルを熱してサーモンを入れ、
仕上げにバターを入れてできあがり。
贅沢にもエシレバターを使ったので風味がとっても良くて
このバターを使って作る料理は、なんでも美味しくなってしまう。

ちあちゃんがじゃがバターを作ったって。美味しそう~。
我が家でも作ってみよう。じゃがいもは男爵がいいかな。



久しぶりに美味しそうなトマト発見!!
パック売りではなく1個ずつのばら売りになっていたので、
ヘタやお尻、お肌の張り具合がチェックできるのでありがたい。

1個ずつ、優しく手に取ってみる。
ヘタは枯れていないか、お肌に張りはあるか、お尻に線はあるか(笑)
お尻の部分に放射線状に線が出ていると甘く味が濃いらしいので、
これはくっきりと大きく出ているのでさぞかし美味しいだろう。
同じようなトマトを3個選び、家に帰ってさっそく切ってみる。
一口食べると、驚くほどに美味しいトマトだった。
もちょっと買えばよかった(笑)

このトマトにモッツァレラかリコッタチーズ加えて、
みじん切りにした新玉ねぎを乗せ、
ハーブの岩塩とオリーブオイルをかけよう。
それだけで、とっても満足な前菜となる。

切って乗せてかけるだけ。
私はこんなシンプルな料理が大好きだ(笑)



よく見かける缶詰の鯖は、丸ごとぶつ切りにして入っているので
骨とか皮とか鰭とかついていて、私はどーもこれが苦手だ。
パリパリに香ばしく焼かれている皮なら食べるけど、
ぬるっとしている水煮の皮はどうしても食べれない。

なのでこれがお気に入りとなる。ニッスイのデンマーク産の鯖缶!!
骨も皮も丁寧に取り除かれているので、料理にはとても便利。
水煮だと水気を切ってマヨネーズであえツナ風サラダにしたり、
オイル漬けだとオイルごとパスタに使えたりしてありがたい。

それから私一人でのランチには@猫ご飯っぽいけど
缶そのままで水煮の汁気を切ったあと、
そこにカボス果汁をたっぷり投入し、
七味を振りかけていただくんだけど、これが白いご飯に合うのよね。




中はこんな感じ。丸ごとじゃなくてイワシ缶っぽい。

たま~~に生協で扱っているときに大量購入@送料いらないし
缶詰ばっか食ってんじゃねーよって思われてるかも(爆)



海老の天ぷらを大量に作ったので、ここに頭が大量にある(笑)
ちょうど冷蔵庫に新物のワカメと木綿豆腐があるので、
これでお味噌汁を作ろう。

水分が飛んで香ばしくなるくらい鍋で炒めて、
そこへ沸騰したお湯を加える。
後は粉末のダシとお豆腐、わかめを入れてお味噌を溶くだけ。
海老のみそが出て、なんとも風味豊かな味噌汁が出来上がった。
ひと口、味見をしてみると、ふわっと磯の香りがする。
美味しいなあ~~♪♪


山には雪が少しあって、今さらだけど冬らしい温度となった。
昨日はわさびと散歩ができなかったので、
今日は少し長めに歩いてみよう。

わさびの散歩コースは4通りあって、
アップダウンしかない長い長い距離のスペシャルコース
アップダウンと平坦な道があるちょっと長いフルコース
フルコースのショートカットのハーフコース
それから住宅地をぐるりと回る朝のコース。

スペシャルコースを歩いた。
風が凍るほどに冷たくて、でもそれが気持ち良かったりする。
歩いていると、健康に良いことしてるなあって気がするのだ。
だからわさびの散歩というより、人間のウォーキングになるか。

木々の間には溶けていない白い雪の集まり、
私たちの足音に、ガサガサっと音を立て慌てて飛び立つ鳥たち、
遠くに見える海にときどき陽がさしてキラキラと光っている。
そんな風景に出会いながら家にたどり着くと、
なんて充実した幸せな気持ちになるんだろう。
ね、わさび。

カレンダー
02 2020/03 04
S M T W T F S
29 30 31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[03/28 丹 理佳子]
[03/28 karubi]
[03/27 丹 理佳子]
[03/27 karubi]
[03/26 丹 理佳子]
[03/26 karubi]
[03/25 丹 理佳子]
[03/25 karubi]
[03/24 丹 理佳子]
[03/24 karubi]
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]