忍者ブログ
 気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


果物のみかんやグレープフルーツ、
オレンジといった柑橘類は苦手な私だけど、
スダチやユズ、カボスといった料理に使うものは大好きで、
お店で見つけると片っ端から買い、何でもかけて食べてしまう。

焼き魚や湯豆腐はもちろん、お刺身、そうめんやうどん、
ラーメンにまでかけて食べる。
ビールにだって入れるし、ジンで割るカクテルも美味しい。
ほんと、ちょっとした香りと酸味が良いんだよね。

そしてこの卵スープにも入れて食べるし、
お味噌汁などは、食べる前にカットした実をそのまま入れたりする。




毎年、知人からカボスを山ほど貰うので、
食べきれない分は絞ってペットボトルに入れ、冷凍保存をする。
これは去年のもの。
カボスの皮も擦り入れているので、味や香りはとても良いのだ。

そろそろ、今年のスダチやユズ、カボスができ始める今頃に、
絞っておいた去年のものが無くなる。
新米も楽しみだけど、新スダチや新ユズ、新カボスもとても楽しみ♪♪

PR


甘くておいしいよと大きなかぼちゃを1個頂いた。
ほんとに大きくてどっしりと重くて美味しそうと思いつつ、
さて、どんな料理に使おうかなあ・・なんて考える。

煮物はなんだか喉太いし、天ぷらは熱いし、
かといってかぼちゃスープも手間がかかる・・・ってことで、
かぼちゃコロッケを作ることにした@なぜ??
手間もかかって油も使って面倒くさいのに、なぜかぼちゃコロッケ?

自分でもよく分からないが、たぶん私が食べたかったからだろう。

かぼちゃをあらかじめ甘辛く煮てつぶし、
みじん切りにした玉ねぎとひき肉を炒めて加え、俵型にする。
・・・で、ここで思いつく。
ポテトコロッケも作っちゃおうって(謎)

小さめのジャガイモを皮ごと茹でてから皮をむき、
アツアツのところをつぶして塩と胡椒で味をつけ、
さっきの玉ねぎひき肉を加え形を作る。
そして、小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつけていって油で揚げる。
やっとやっとできあがり~。
さっくりと揚がってなんとも美味しそうだ!!


そして夕方、帰ってきた夫が言った。


「今日はコロッケだけ?」


どついていいでしょうか?




森のレストランのツナとトマトの冷製パスタ
このパスタがどうしても食べたくて、でも行けなくて・・・
考えました@ワタクシ!!
そうよ!! この手で自ら作るのよ!!
(フツーそうだろうが!!というツッコミは無しね)




パスタの麺は無いけど、手延べひやむぎならある。
トマトもツナも、ネットに入れてぶら下げたニンニクもある!!ってことで
作ってみた@冷製パスタ風ひやむぎ
これにシソの葉くらいあれば見た目はいいんだけどね。




味の決め手はこれ!! 香りソルト!!
これだけで、いっきにイタリアンになっていくひやむぎ~~(笑)
オリーブオイルで揚げ焼きしたニンニクのスライスもあって、
だれに食べさせてもこれをひやむぎだとは思わないだろう。

でもひやむぎではなく、冷製パスタとも思わなかったりして・・・

まあ、それはともかく、とっても美味しくパスタ風に仕上がった。
決して焼きそば風ではない!!ってことを付け加えとく!!


結構、大きなサザエが9個入ってて796円!!安いと思って買った。
ツボ焼きよりサザエごはんがいい~~!!
ってことで茹でて殻から外し、身と肝に分ける。
身にある口の部分を取り除いてからスライスして、
肝も適当な大きさにぶつ切り、身と一緒に炊き込む。
いつもは肝を裏ごしするんだけど、こっちが簡単なので(笑)




島根県の特産、板わかめもトースターで炙って手でくだき、
忘れず、干し貝柱も一緒に炊飯器に投入!! スイッチオン!!
味付けは塩とお醤油だけ。

40分もたつと磯の香りがあふれる美味しいサザエごはんの出来上がり。
自分で作ってて思う。私って天才?


これ、頂き物だけど、うちでは食べないからどうぞ!!
っと、貰った沖縄もずく。

「うちでは食べないから」という言葉がちょっとひっかかるけど(笑)
あなたが食べないものを、うちでは食べるのか??と、疑問符もわくけど、
もずく酢が大好きなので、ありがたく頂戴した。


この沖縄もずくは塩漬けで、開封しなければ半年くらい保存でき、
開けても日持ちがする優れもの。
使うときはざるに入れ、流水で1~2分洗うと使える。

水気をよく絞り、三杯酢を加え、みょうがやキュウリ、しょうがなどなど
夏野菜を入れれば、さわやかな1品だ。
なんたって、火を使わないから楽ちんだもんねv( ̄Д ̄)v イエイ
こんなにうれしいことはない。

日持ちがする沖縄もずく、1キロあったんだけど、
日持ちを考えることなく、あっという間に食べてしまった。
スーパーで探してもなかなか見つからないので、
ネットで買っちゃおうかな・・なんて思うこの頃。

カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[10/15 karubi]
[10/15 丹 理佳子]
[10/13 karubi]
[10/13 karubi]
[10/13 丹 理佳子]
[10/13 シエラはは]
[10/11 karubi]
[10/11 丹 理佳子]
[10/10 karubi]
[10/10 丹 理佳子]
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]