忍者ブログ
 気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


週の半分は夜遅くまで会社にいるので、
早く帰れる日はまとめて常備菜を作って2~3日をしのぐ(笑)
常備菜が何種類かあれば、あとはメインをプラスするだけで
夜のごはん作りもそんなに時間をかけなくてすむ。
手前はカリフラワーとブロッコリー、アンチョビのペペロンチーノ風
向こうはおからのサラダ

なので常備菜を入れておく容器は
においや色が移らないホーローを選ぶようになって
また、煮込み料理をそのままお鍋に入れておけるのも気に入っていて
気が付けば、お鍋もパットもわさびのごはん用の器までも
みんなホーローになっている。




これはわさびのごはん用のお鍋@かるびのおさがり
これで野菜をゆで、お肉もゆで、ご飯を入れて柔らかくし
そしてこのままわさびに「ごはんですよ~~」と言って出す。

ただレンジが使えない分、不便かも知れないけど、
直火が使えるのでそんなに不便に思ったことはない。

私、ホーローが好きなんだろうなあと思う。
昔、病院にあった消毒液が入って手を洗うやつもホーローだったなあ。
子供ながらに、あの手洗い鉢が欲しくて仕方なかったことを覚えている。
優しい看護婦さん(あの頃は看護婦さんだった)がいて、
清潔感あふれていて、あこがれだった。
手洗い鉢を持てば自分も看護婦さんに近づけるとでも思っていたのだろう。

あこがれはホーロー容器に結びつき、今、我が家ではホーローだらけ(笑)
PR


ずっと上手に茹で卵ができなかった。
室温に戻して茹であがったときには冷水にもつけたけど、
卵の白身は殻にへばりついて、剥くほどにズタズタになっていく。
卵が新鮮だからなのかなあ~~と思ったのと、
茹で方がまずいのかもとも思ったりして。

ヘルシオを使いジャガイモなどと一緒に蒸しあげるので、
お湯を使って茹でるのとは違うのかも知れない。
卵ポテトコロッケ作るのにヘルシオは楽ちんなんだけど、
やっぱ、茹で卵はプルンツルンでないと!!

ってことで、初心に戻り、お湯で茹でることにした。
まず、常温の卵の太い方に押しピンで穴を開け、
熱湯にそっと入れて好みの固さまで茹で冷水にとるだけ。

出来た!! プルンツルンな茹で卵が出来た~~~♪♪
久しぶりにストレスなく殻が剥けた♪♪
4個はお醤油とお酒、お砂糖を使ったタレに漬けて冷蔵庫へ
これはお弁当の1品になる。
6個はフォークで粗くつぶし、マヨネーズと黒コショウでマゼマゼ、
1/3は平らにしてラップに包んで冷凍庫へ、
もう1/3は塩もみしたキュウリを加えて朝食のサンドイッチ用、
残りはラッキョウを刻んで和風タルタルソースにした。
安売り98円で買った卵が色んな料理のわき役に大変身だ。

あまりにもきれいに剥けたのでうれしくなった。
しばらく茹で卵料理が続くかなー(笑)



この前から麻婆丼を食べたくてお店に来るんだけど、
なぜだか食べれない私。
やっと念願の麻婆丼を食べることができた。
そんなにハードル高いか??なんて思うんだけどね。
なぜか縁がなかったみたい(笑)

麻婆豆腐と麻婆丼、同じかと思いきや味が違うんだ。
それだけでいい仕事してるじゃん!!って思う。

良い仕事かあ~~。
私は自分が思うようにいい仕事してるのかな??
日々の業務に追われて消化してるだけじゃないのかな??
時代に取り残されないよう、
結果は良くても悪くても進むべき道を歩いているのかな?
変化を望まない私だけど、そういつも考えている。
アンテナは張り巡らせていないと、
あっと言う間にセピア色したさびた生活になってしまうのだ。



森のレストランの牛肉のシチュー
ちょっぴり酸味があるのはしっかりワインが使われている証拠
お肉は口に入れるとホロホロと崩れて無くなっていく。
一緒に出てきたフォカッチャを浸して食べる。

子供の頃から、うちのシチューはご飯にかかって出てきていた。
カレーのように、クリームシチューもビーフシチューも
ご飯とともに食べるものと思っていたので、
結婚して同じように出したら夫がびっくりしたのを覚えている。
シチューは単体で食べるか、別にパンかご飯を付けるのであって
ご飯にかけてどーーする!!ってことだそうだ。
でも口の中で一緒になるんだったらいいじゃんと思う。
それにドリアっぽくて美味しいよね。

最近はシチューオンライスってのもあるみたいだけど、
今までのシチューとは違っていてスパイシーらしい。
今度、買ってみようかな~。



サバのペペロンチーノ♪♪

お値段手ごろで栄養価も高いサバは、
なんでも島根県では消費量が一番多いらしい@2016年
我が家も魚の中ではサバをよく買うなあ~~。
骨も取りやすく、料理として扱いやすいんだよね。

特に下ごしらえがいらないサバ缶は重宝していて、
お味噌汁や炊き込みご飯、また千切りしたショウガで炊いたりと、
1缶200円くらいで1品ができるなんて主婦の味方だと思う。
ただここにきて、なぜかサバ缶がスーパーから無くなっている。
なんでなんで?? なぜに突然に??
サバ缶のブームがきているんだろうか??

カレンダー
01 2019/02 03
S M T W T F S
1
6 8
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[02/16 karubi]
[02/16 シエラはは]
[02/16 karubi]
[02/16 karubi]
[02/15 丹 理佳子]
[02/15 mitu]
[02/15 karubi]
[02/14 丹 理佳子]
[02/14 karubi]
[02/14 karubi]
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]