忍者ブログ
 気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました(笑)


山口の宇部と防府、吉敷にあるイタリアンレストランのアンコーラで、
今回はっていうか、吉敷しか行ったことないんだけどここでランチ(笑)
ピザがとても美味しいのだ。




ピザがとってもおいしいんだけど、ランチではパスタを注文。
ツナのオイルソースパスタ
玉ねぎとか入っていて、なんだかとってもなつかしい味がする。




じゃがいものトマトソースパスタ




ああ、パスタではなくスパゲッティだ。




さっくりもっちりなフォカッチャ


   

ピザが平日17日以降、この3種類が1枚378円だって@@
平日に来れないけど、行けたら絶対買うんだけどな。お皿持参で(笑)




ナッツとチョコのケーキ

プラス400円でたくさんの種類の中からケーキが選べるんだけど、
これがすごーーーっく大きくて、さすがに一人では食べれない。




ピザがどうしても食べたかったのでお持ち帰りをお願いした。
たまごのピザ
お店で食べるときには半熟なのかなと思いつつ、これもまた美味しい。




そんな美味しいピッツェリア・アンコーラは、
1月はデパート出店のためしばらくお休みだそうだ。
また始められたら出かけてみようっと。

―――――――――――――――――――――――――――――
ピッツェリア・アンコーラ
  住所:山口県山口市吉敷赤田4丁目5-8
  営業時間:11:00~22:00
  TEL:083-933-0818
  FAX:
  定休日:

PR


S先生の診療に山口まで行くのなら美味しいドライブにしたいと思って
久しぶりにパン屋さんのはしごをすることにした。
まず最初は吉敷にある「コーナーストーン」
私好みのハード系がそろう、うれしいパン屋さんなのだ。




さっくりとしたクロワッサンはちょっと大きめ




レトロバゲット




均一な気泡がとってもきれい。こーゆーのって美味しい証拠なんだよね。




ノア




パリっとしたクラストの中にはふんわりしっかりしたクラム




どっしりしたドイツパンは量り売り。





コーナーストーンは、シンプルで優しい美味しさのパンが多いと思う。
シンプルだからこそ、味はごまかせないんだよね。ここは私のお気に入り~です。


Page.10 はこちら

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  住所:山口県山口市吉3236-8
  営業時間:7:00~13:00  15:30~18:00
  TEL&FAX:083-920-8077 
  定休日:水曜日
  駐車場:有


いつもランチを食べに行くレストラン「ラ・フランチェスカ」で今年のおせちをお願いした。
お願いしたのはいいけど、12月31日に取りに行くようなのよね。
島根県からわざわざ山口まで行くか~~(笑)
でも普通のおせちはワインに合わないし、作るのは面倒くさいし。。。
アンデルセンでもよかったんだけど高いし・・・




ラ・フランチェスカのおせちは2段で15000円
手ごろな値段で美味しいオードブルっぽいおせちが楽しめる。




今日は両方の実家へあいさつをした後で、
いつものように津和野の太鼓谷稲成神社へ初詣に行った。
今年はこんな雪だから初詣客も少なく渋滞も全くなくて、よかったようなさみしかったような。




おみくじをひいたら、二人とも大吉 (●⌒∇⌒●) わーい
でも書いてあることを読んでいくと、
夫は耐えていればいい方向へ向かう・・みたいな(爆) これが大吉か?
私のは順風満帆だけど、調子にのると痛い目にあうって感じだ。
ともかく、二人とも大吉でうれしい年の初めとなった。

神社から帰る道すがら、いつも買うたいやき屋さんが出ていて、
夫は「1匹くださーい。」と100円出したら120円になっていた。
いつから値上げしたんだーーっとぶつくさ言ってたけど、去年もおととしも120円だったよ。

たいやきは皮がパリっと香ばしく、中の餡が沸騰してるくらい熱くて
真っ白な雪が降りしきる中で、1匹を二人ではふはふいいながら食べた。
こんな小さな幸せのスタートっていいなあと思った。


Page.2 はこちら

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  住所:山口県山口市亀山町7番1号
  営業時間:ランチ(11:30~14:30(LO)) ディナー(17:30~20:30(LO))
  TEL:0120-34-1889
  定休日:
  駐車場:有


「ラ・フランチェスカ」や「カリム」へ行ったときには必ず立ち寄る「ちいさなパン屋 カイザー」
ホントにホントにちいさいパン屋さんで、おまけに客足が途切れることがないので、
お店の中はいつも大変(爆) まっ、松江のメルシーほどではないけどね。




お店の中に入ると、まず目に飛び込んでくるのが、ここの大人気商品であるマロンパイの山
どんだけ作るんよーーーっと思うくらいの量なんだけど、
結構な値段がするのに、これまた驚くほど飛ぶように売れている。

このパンは、なんとかパンとなんとかパン(要は覚えてないってことだ)




ブルーベリーだったかなあ。ラズベリイ?? ベリー系のパンだったのは確か。
ほんのり酸味があってもっちりとしている。




こっちはレーズンとナッツ と思われる。 たぶん・・・




ベリーのパンとはまた食感が違い、
もっちりした中にもハード系に近いパリパリ感があって、こういうのって私は大好き。




カリムで出されるパンはここで作られると聞いたんだけど、
あれだけ通っているのにそのパンは見たことがない。
もしかしてこれ? でも食べた感じ、ちょっと違ったけどなー。
これにバターがたっぷり使ってある美味しさなんだよなー。




ちいさなパン屋さんなので、入りきれないお客はよく外で待っていたりする。
それもまた楽しい時間だ。たぶん。。。
窓にへばりついて、「はよせんかい!!」なんてことはしないわよぉぉお~~。これもたぶん。




カイザーといえば、メゾンカイザーを思い浮かべてしまうけど、
そんな派手な雰囲気ではなく、とってもとても人情味あふれる下町のようなお店で、
山口へ行かれた際には、ぜひ立ち寄ってほしいお店なのだ。

Page.1 はこちら

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  住所:山口県山口市中央5丁目2-37
  営業時間:10:00~18:30
  TEL:
  定休日:日曜、祝日
  駐車場:有



山口へ行くとよくランチをするのがザビエル聖堂下のイタリアン「ラ・フランチェスカ」と
ここ、フレンチレストランの「カリム」だ。
金額的に「ラ・フランチェスカ」の方がお手頃なんだけど、たまにはフレンチも食べたくなる。
カリムの料理は洗練された今ふうというのではなく、良き時代の味があると思う。

アミューズのカリフラワーのグラタン




オードブルのサーモンヒュメ




サラダ




そしてパン!! このパンが食べたくて「カリム」に来てるって感じかなー(笑)
パリパリと分厚い皮は味わいが深く、
その堅い皮を割ると中からふわ~っとスポンジケーキのような生地が詰まっている。
「小さなパン屋さんカイザー」のパンだと教えてもらったんだけど、
何度もお店に行ったことはあるけど、このパンは見かけたことがないのよね。




私は手ごろなハンバーグランチ




ここのお肉料理は不思議と肉汁があふれ出てこず、
料理の中にぎゅっと濃縮されている美味しさがある。

そういえば、この前ラジオでこんなことを言ってたな~。
お肉にストレスをかけるような焼き方は最悪だって。
お皿に出したときに肉汁が出てるのはもってのほか、
切ってもあふれることなく、旨味がすべてお肉の中に詰め込んであるのがいい。

カリムのステーキやお肉料理はまさにこんなふうにして焼かれている。




スペアリブの煮込み




デザートのケーキと




なつかしい~~感じのプリン(笑)




バイパス沿いにあって、お店はちょっと奥まっているので見つけにくいですが、
山口へ行かれた際にはぜひ食べてみてください。とっても美味しいですよ。


さっき、アマチュア無線時代の友達から画像が添付されたメールがきた。
インターネットが普及した今、無線もないだろうともうすることがなくなったけど、
時々、やっぱりなつかしくなって呟いてみることがある。
「ハロー CQCQ こちらはJJ4JXX ジュリエット エクセレィ エクセレィ・・・」
夜空を見上げながら、またお酒を飲みながらひとり、無線機を片手によく話したなあ~。

私がアマチュア無線を取ったのはバイクのツーリングで必要だったから。
グループで走るとき、ヘタクソな私は真ん中に入れられるんだけど
大型バイクの中にただ一人、私は中型バイクなので速度が出ない・・・ことがある。
どこまでスピード出すんだって感じだけどね。
そんなとき、先のパーキングで待ち合わせしようとか、
ちょっと走って戻ってくるからとか、バイクを止めることなく話せるので便利なのだ。

友達から送られてきた添付画像は。。。。バンクーバーだった。
(;-o-)σォィォィ・・・ どこまで行ってんだか。

バンクーバーまで無線届くかな?? な~~んてちょっと思った。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  住所:山口県山口市吉敷下東1丁目3-6
  営業時間:11:30~14:00 17:30~21:00
  TEL:
083-924-4654
  定休日:月曜日
  駐車場:有
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
4
5 7 8 9 10 11
14 15 16 17 18
19 20 22 23 24
26 28 30 31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[03/29 アンディパパ]
[03/29 丹 理佳子]
[03/28 karubi]
[03/28 karubi]
[03/27 アンディパパ]
[03/27 メル子のママ]
[03/25 karubi]
[03/25 丹 理佳子]
[03/16 karubi]
[03/16 丹 理佳子]
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]