気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


美味しいお肉が食べたくなったらここ。
山口県萩市江崎にある小室屋旅館のレストランまつおか

久しぶりに行くとメニューが変わっていてというか、
1階と2階に分けられていて、1階は落ち着いた個室で、
2階はテーブルが4つあって好きなように座る感じだ。
料理も2階の方がリーズナブルなものになっている。

夫はステーキ定食




私はお刺身定食をお願いした。もちろん料理はシェアしたけどね。




魚がめっちゃ新鮮で弾力がありすぎるくらい。
釜揚げしらすもすごーーーっく美味しかった。




そして豚汁とご飯はおかわり自由
具沢山で野菜たっぷりでお肉もたくさん入っていて
ものすごく食べ応えあった。
おかわり自由って言われても、お腹いっぱいでおかわりができない。




1階のランチ・ディナーのメニュー




2階のランチメニュー

パンとポタージュに変更すると、プラス100円なんだ~~。
私はこんなに美味しい豚汁なので変更はしないけどね~~~。



山口県の江崎にあるレストランまつおかでテイクアウト

お肉が8切れも入っているステーキ丼@数えるか~~(笑)
柔らかくて美味しくて、これで1500円は安いよね。




夫はうなたま丼
これも大きなうなぎがたっぷり入っていて、これも1500円。

今の暑い季節、
わさびとおでかけするときはテイクアウトランチになっちゃうな。



昔はこのパンが食べたくて通っていた気がする。
外がクッキー生地のようなそうでないような、
ともかくさっくりとしていてとても美味しいのだ。
以前のものはまん丸だったけど、今は細長くなっていた。




サラダは最初にではなく、前菜を食べた後に運ばれてきた。




夫が注文したサーロインステーキ




私はイトヨリのグリルでアメリケーヌソース
海老のとても良い香りがする。

食べながら夫と昔話をする。
近くにあったラ・フランチェスカはどうなっちゃったんだろうね。
県庁横のモン・レーヴ、今は下関だけみたい。
そこはウエイティングバーがあって、
席に通されるとテーブルにはカモが描かれた綺麗な飾り皿が置いてあり、
今から出されてくる料理がとても楽しみになったものだ。
通ううちにらんまんでいうボーイの竹雄みたいな
サービススタッフのカッコイイおにーさんと話をするようになって、
オススメの場所とか、穴場とか、よく教えてくれたなあ。




デザートのシャーベット




そしてなつかしい、しっかりしたプリン




夫はコーヒー




私は紅茶
レモンを入れて飲むのはとっても久しぶりだ。
しばらく入れてから取り出す。
たったそれだけでレモンの良い香りがふわ~~っと広がってくる。

山口市にあったお店とは違うけど、今度、下関に行ってみようか。
そう夫が言った。

そうね。昔話の続きをするのも良いかもね。



最後にカリムに来たのはいつだったんだろう。
たぶん12~3年ぶりかなあ。
お気に入りのお店がだんだんと閉店したりして、
山口まで出かけることがなくなり自然と足が遠のいていた。

夫が久しぶりに行ってみようかというので予約をして伺った。




あの頃と変わっていなメニューかな?




アミューズ




私が選んだ前菜のサーモンヒュメ
あの頃とちっとも変わらない美味しさだ。なつかしいなあ。




夫はホタテのムース




これもまたすごく美味しくて夫と半分ずつする。

あの頃とちっとも変わらないことがうれしくて、
食事をしながら夫とあれこれ昔の話で盛り上がる。

ノラ・ジョーンズが流れていたっけ。
そうそう。フレンチにジャズかあと思ったもん。
入口にはオマール海老が水槽に入ってた。
私がバルタン星人だって言ったよね。

美味しい料理となつかしい記憶で時が止まったようだ。

つづく



萩を抜けて向かったのは仙崎




お目当ては焼いた岩ガキ
アチアチのところをひと口では食べれない大きさって罪よねえ。
食べたいけど食べれない(笑)




そして新鮮な魚の海鮮丼




そしていつも思う。漁港でパン屋さんってどうよ(笑)
パン屋さんって海のイメージがないんだよね。

だけど恐るべし、ここのパンがとっても美味しいんだなあ。
LaLaベーカリー
藻塩ロールパンを食べて、ふと思った。
酵母が違うから香りも違うんだけど、セレスさんに似てるなあって。
しっかりとした生地で噛み応えがあって、そして旨味がものすごくある。
だから遠くてもここへ来ちゃうんだ@わたし

こだま酵母で作られたパンが食べたくなった。
久しぶりに作ってみようかな。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[03/07 karubi]
[03/07 メル子のまま]
[02/28 karubi]
[02/27 たま]
[02/22 karubi]
[02/22 たま]
[02/16 karubi]
[02/15 メル子のまま]
[02/14 karubi]
[02/14 たま]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア