気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


この前の土曜日にみんと家がくれた妹背最中

みんと家に遊びに行った時にも何度かもらって食べたけど、
これが驚くほどに美味しいのだ。
粒あんと抹茶のこし餡の2種類があって、
包みを開くとちょっと甘めの餡を挟んだサクサクの最中が出てくる。
なんかクセになるなあ~~。ほんとに不思議な美味しさだ。
みんとぱぱが言うには、小さなお店だそうでパンとかもあるそう。
行ってみたいな。



義母のところへ面会へ行く前に、
近くのパン屋さんでちょっと遅めのテイクアウトランチ
去年の11月にオープンされたお店で、新しくてとてもきれい。




ブーランジェリー エヌ HPは こちら

店内に入れるのは5人までとあるので、窓ガラスにへばりついて覗き込む(笑)
私たちと入れ違いに出てきた客で誰もいなくなったようで、
温もりのある木のドアを開けて入ると、

「いらっしゃいませーーーー!!」と女性スタッフに交じって威勢のいい声が。
ここは魚屋か?? と思うくらいの勢いのある声が飛んでくる(笑)
パンを買う前に元気になれるパン屋さんて初めてだ(爆)




ポテトが挟んであるクロワッサンサンド




食パンの存在感があるクロックムッシュ




そして長い長いカレーパン




中のカレーはほんのり甘くてパンというよりドーナツのようだ。

パンの値段も200円台がほとんどで、
食材にもこだわりのあるパンは本当に美味しい。
今のご時世、とても健康にお財布に優しいパン屋さんはありがたい。

兼務されているようで、営業は週のうち木金土の3日間だけ。
義母のところへ行く時は、土曜日にしよう!!


義母は自分が体調不良だったことをすっかり忘れていて
元気なのになぜ病院にいるのかが分からない。
行くたびに、さっさと帰るよと何度も何度も繰り返して言う。

2週間も全然食べられなかったでしょうと説明すると
そんなことはない!!の一点張り
このまま施設へ行ってくれるかなあ。。。と心配になる。
しかし、家に帰っても自立した生活ができそうにもなく、
付きっきりで介護というわけにもいかない。

退院したら施設へ入るのよ。と説明すると分かってると返事は貰うけど
果たしてどこまで理解できているのか・・・
体調が安定してきたのはうれしいけど、
元気になって拒否もパワーアップするのはちょっとしんどいな。


用事を済ませた帰りに、夢プラザで見つけたコッペパンサンド
袋にかわいい目がついていたので、私の目に留まった(笑)
コッペパンなんて、ほんとに久しぶり。給食以来か??




野菜とハム、卵のコッペパンサンド
パンがふわっふわでとっても柔らかい。




こっちはメンチ勝!!
受験シーズンも終わってるんだけど、なんだか勝ちたくて買ってみた。
何に勝つんだろう??(笑)




かなりのボリュームで、夫と半分ずつがちょうどいい。




宮島のパン屋さんなんだ~~。




パンフレットを貰った。
へ~~、こんなにたくさんのコッペパンサンドがあるんだ。





わさびと風船遊び。
ビニール袋に空気を入れて閉じ、ポンポンと手のひらで打ちあげると
ワンワン言いながら、大騒ぎでわさびが追いかける。
時には私の身体を盾にして、後ろ足で蹴りながら身体を駆け上るので
この遊びはちょーーー危険なものとなった。

骨折する前に、やめとこ・・・



新車ヤリスでお出かけしたのはエール・ド・グレイン
な~~んてね。
実は6か月点検に行ったら、このヤリスを準備してくれていて、
1時間あまり乗ってきていいですよって貸してくれた。
試乗車でピカピカ♪♪

さあ、どこへ行こうってことになって、
じゃあじゃあ、
エール・ド・グレインへパン買いに行こう。




車のナビは設定されておらず夫の感で走る。。。
途中、ここどこ?と私に聞くので、知るか!!
なんか、違うよね。方角も、風景も(爆)

ってことで、スマホでナビったら、
あれ?、このローソン見たことある~~。
あ~~~っ、たすちゃんちの近くだ!!

たすちゃんに会いたいなと思ったんだけど、
わさびを連れてきていないので、残念だけどまた今度。




だいたいルートが分かったというので
スマホのナビを使わずに、再び夫の感で走る。
そしてまた間違える(笑)

めだかってなんよ?? こんなと知らんよ。
たぶん、さっきの美術館ってところを左折するの!!
mocoちゃんと行った時に見たもん。
私ってさ、激方向音痴だけど、
一回走ったところの風景は覚えてるんだよね。

散々、さまよって、やっとたどり着いた
エール・ド・グレインは
サンドイッチやハンバーガーが20%オフになっていた(^▽^)/

行きに50分かかり、帰りは30分
約束の時間にちょっと遅れたけど、楽しいドライブだった。
ナビを使わずに走るってのもワクワクするしね。



わさびのドッグドック中に
大急ぎで西へ走ってたどり着いたエール・ド・グレイン

mocoちゃんに乗せてもらって初めてここに来たのは去年の12月で、
あの頃は、中国のコロナが怪しいなあと思っていたけど
まだまだ、のんびりと遊びまわれていて、
まさか、こんなことになるなんて思ってもいなかった。

mocoちゃんと食べたマフィンが美味しかったので2種類買う。




美味しそうなバゲット!!




やっぱ買っちゃうよなあ。
以前の日記を探してみたら、やっぱバゲットも買ってた(笑)
これを半分にしたものを縦半分に割って、
カットしたカマンベールをのせてクミンシードを振り、
ハチミツをかけて焼く!!
想像しただけでよだれもんよ(笑)

ラパンジュジュにも回りたかったけど、
ここで病院から電話があっても1時間ちょっとかかるので
買うだけ買ってUターン。病院近くで待機することにした。
なので、昨日の比治山だったんだけどね。
こんなご時世じゃなかったら、久しぶりの広島を満喫したんだけどな。


昨日、コンビニでドリンクを買うのに並んでいた。
前には派手なねーちゃんと、金のネックレスをしたにーちゃんがいて
にーちゃんは白いTシャツの下に手首まである黒いシャツを着ていた。

暑くないんかな~っと見ていたら、
黒いのはシャツではなくてアームカバーだったようで、
ねーちゃんがにーちゃんのアームカバーを引っ張って
ずり落ちたので分かったんだけど・・
下のお肌がなんてカラフル・・・

暑くても長そでが必需なのね。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[03/07 karubi]
[03/07 メル子のまま]
[02/28 karubi]
[02/27 たま]
[02/22 karubi]
[02/22 たま]
[02/16 karubi]
[02/15 メル子のまま]
[02/14 karubi]
[02/14 たま]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア