気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


3連休最後の日は仕事も落ち着いたので思いっきり遊ぶぞ~~!!
なんて言いつつ、朝なかなか起きれずに夫のヒンシュクを買う。
どうせヒンシュクを買うならもっと寝てればよかった(笑)
中途半端な時間に起きたので遠出はできず、よって近場??の出雲まで。
近くの駐車場へ停めて木綿街道をゆく。




ずいぶんと前に伺ったことのある「トラットリア814」さん

あの頃とはシステムが変わったようで、
ランチは11:30~13:00までと、13:00~14:30の2回あり、
その時間に食事が一斉にスタートとなり、
1回目が終わると客は総入れ替えとなる。
なので必然的に予約しないと食べるのは難しいかもしれない。

時間になって入口で名前をそれぞれに告げると席に案内された。
私たちは偶然にも前に伺ったときと同じ川沿いの席になった。




ランチは1800円
前菜とパンとパスタ、デザートでドリンクは別料金みたい。




前菜にお願いした鰆のカルパッチョ
香ばしく焼かれた鰆の皮の香りと味がとっても美味しい。




ラ・フランスとフレッシュモッツアレラチーズのサラダ

サラダというよりデザートか?と思ったけど、
ラ・フランスのほんのりした甘さがチーズとよく合って
こういう使い方ってあるんだ~~と勉強になる。
モッツァレラチーズよりブッラータチーズみたいに中がトロトロ




イタリアモッツアレラチーズのトマトソースパスタ
モッツアレラチーズがこれでもか!!っていうくらい入っていて
パスタを持ち上げると、チーズもびよ~~~ん・・・
そこをクルンとフォークで巻いて口に入れる。




岡山県産牡蠣とカラスミのパスタ
メニューに牡蠣があると絶対たのむよね@ワタシ
それに今からが美味しい牡蠣だもん、食べないワケにはいかない。




デザートはピスタチオのジェラード




そしてパンナコッタ 大人のプリン
いい具合にカラメルが焦がされていてほんのりした苦味がある。
絶妙で粋な苦さだったので、シェフがちょっぴりにくい(笑)
こんな美味しいものをサラリと出すなんて~~~なんてね。

お店は満席で、色んな笑い声があちこちから聞こえてくる。
814さんは賑やかで楽しくて美味しいお店なんだなあ。

後で気づいたけど、この3連休はイタリアンづくしだったのね(笑)


今年の5月にオープンしたレストランGARB
初めて行った頃はオープン間近だったので大賑わいだったけど、
冬になった今は落ち着いていて待たずにお店に入ることができる。




さすがに外のテラス席は寒くて誰もいない。
でも目の前に広がる海が見えるカウンター席へ通された。
ここは風景もご馳走だもんね。




冬らしくなった海を見ながら、温かなスープも良いもんだ~~。




サーモンとほうれん草のクリームパスタ柚子胡椒風味




サルシッチャ?のパスタだったような。




夏の解放されたような海も好きだけど、荒々しい冬の風景も大好きだ。
なんとなく、耐えなきゃ!!っていうイメージが好きで、
冷たい海風に耐えながら、
荒れる波を見るのが私的に気に入っているのだろうと思う。
そしてもう無理!!っていうくらい寒くなって車に駆け込み
吹き荒れる海風から逃れられた安ど感がまたたまらない。

海風に耐えずにすぐ車に乗れば寒くならないのにといつも思うけど、
そんなことじゃあ、人生、楽しくないじゃん!!
なんて、ワケワカラナイことを思う私なのだった。



サンドイッチが美味しいHONEY VIFへ!!




明太子が入った卵焼きや厚切りベーコン、茹で卵などなど




そしてアボカドと海老がたっぷり入ったサンドイッチを選んだ。

・・・けど、どうして食べるんだって感じ
この分厚いサンドイッチにかぶりつくなんて顎が外れそうだ(笑)
おまけにドレッシングがたっぷりかかっているので
パンの下部分がべしょべしょになっている。
それがまた美味しいんだけどね。




出雲ドームとわさび。
少しだけパン食べたもんね!!




出雲ドームでテイクアウトランチして、少し遊んで、

ちあちゃんが教えてくれたあんりへ行った。
面白い食材がいっぱい!!あれこれ探索するのも楽しかった。



コタメリから車で5分もかからないかなあ。
バゲットが美味しいBOC




むか~~し、BOCの隣に美味しいイタリアンのお店があって
そこのパスタがすごく好きでよく通っていた。
その頃はBOCはなかったんだけど、
私にとってはここは美味しい場所としてインプットされている。




バゲットとライ麦のカンパーニュ




カンパーニュでバタールのような形って珍しいなあと思う。
ザクザク切るとすごくいい香り




ナッツとオレンジのピールが入ってるのかな。




あとはクロワッサンを3個買う。
我が家は2人なのに3個の理由は、
3個買うと30円値引きとあったので値引きって言葉に弱かった私。

さてとお腹が空いたし、次はランチ用のサンドイッチを買いに行こう!!



ちあちゃんからハード系のパンが美味しいよと
教えてもらってでかけた出雲市のコタメリ・・・
13時半頃に着いたんだけど、時すでに遅し~~~;;
売り切れてクローズになっていた。ガッカリ




ってことで、ちょっと走ってベーカリーBOCまで。
ここのバゲットが大好きなのだ。
お店の方から、明日、松江でマルシェがあるのでぜひ!!と
声をかけてもらった。




さんちゃんファームの
アイメック農法で作られたトマトが気になるなあ。。。
とっても甘いんだって。

でも残念。明日は行けそうにないや。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[03/07 karubi]
[03/07 メル子のまま]
[02/28 karubi]
[02/27 たま]
[02/22 karubi]
[02/22 たま]
[02/16 karubi]
[02/15 メル子のまま]
[02/14 karubi]
[02/14 たま]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア