忍者ブログ
 気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


最近、ほんとによく高級生食パンの話題をよく聞く。
昨日も高級生食パンの企画を広島テレビで
「これ考えた人すごいわ」とか「一本堂」とか、
それから横川に最近オープンした「瀬都」とかをやっていた。
ほーーーっ。これに「乃が美」も加わると4店舗もあるのか。
並ぶ必要がなければ、片っ端から食べてみたいと思うけど、
これがまた、売り切れたり並ばせられたりするので食べれない(笑)

朝食に柔らかでふわふわなパンが出ると
テンション上がるよねと思う反面、
しかし、生クリームをたっぷり使って作られたパンが
果たして健康に良いのか?とちょっと思ったりする。

固い固いパンを焼かれるドリアンの田村さんが
新聞に書かれていた言葉を思い出す。
毎日の食卓に並ぶパンは身体に良いものでなければならないって。

確かにふわふわで味わいがある高級生食パンはまるでケーキだよなあ。
なんて思いつつ、ドリアンに通い、乃が美にも通う私(笑)


このパンは松江にある「パンびより」の食パン。
普通の食パンで高級生食パンとは書いてないけど、
私的にはこれが美味しいんだよね~~。
高級生食パンのようなほんのりした甘さはなく、
食パンだけど、うま味もあって、どことなくなつかしい味がする。
お店に伺うたび、
オーナーさんはいつも食パンを焼いている印象があって、
そして、それくらい売れているのも確かで、
棚には予約の食パンがいっぱい並んでいる。

この食パンはスライスしたチーズとハムをのせて焼くのが好き。
乃が美は生でマヨネーズの卵サラダをサンドして食べるのがいい。
ドリアンのカンパーニュはマスタードとペッパーシンケン
それにスライスした玉ねぎを乗っけると完璧!!
な~~んて。

パンひとつで熱い思いがあちこちに飛ぶ私なのだった。

――――――――――――――――――――――――――――
パンびより
  住所:島根県松江市大輪町392-30
  営業時間:9:00~19:00
  TEL:0852-23-1883
  FAX:
  定休日:日曜日

PR


大山のドッグランへ遊びに行くと、
帰りはあちこち、美味しいお店に寄り道して帰るのが楽しみ。

パン屋さんのこさじいちに寄ったあと、米子市内の麦の屋へ行き、
べたふみ坂の橋を渡って松江に到着!!
お肉屋さんのきたがきで揚げたてのコロッケを買った。

島根和牛のお肉たっぷりのコロッケはとても美味しい。
揚げたては特にパン粉がサクサクでさらに美味しい。
でも、お肉たっぷりのポテトが口の中にへばりついてアチーー!!
ちょっと油断すると口の中が火傷してしまう。

今回も、火傷したくて??お店の外にはたくさんの行列ができていた。
お金を払ってお店から出た瞬間、コロッケにかぶりつく人や、
出るまでに、すでに食べてる人や、
10個20個と箱買いしてる人などなど、
このコロッケに魅了された人たちが群がっている。

松江に来たら、やっぱ外せないでしょ!! きたがきのコロッケ!!



松江に行くとよく立ち寄るレストラン?? カフェ??
カレーあり、パスタあり、ラーメンあり、サンドイッチあり
なんでもありそうな美味しいお店だ。

夫はパスタランチのキノコのペペロンチーノを注文




私は野菜たっぷりのラーメン♪♪
この野菜が美味しくて、いつもこのラーメンをお願いしてしまう。
食べても食べても麺にたどり着けないってのが良いんだよね(笑)
半分食べたら夫と交換。そうすると2度美味しいのだ。

美味しいね~~っと話しながら食べていると、
席の隣に中年の男性が1人座った。
メニューを見ながら店員さんに注文をしている。

えーーーっと、このカレーを・・・
すみません。もうご飯がなくなりました。

じゃあ、このパスタを・・・
すみません。パスタ担当のシェフが配達に出てしまって作れません。

ん~~~~~っと・・・
ラーメンならできます。

って会話が聞こえてきた。思わず吹き出しそうになる。
おじさんの頭と口の中は、最初はカレーになってて、
次はパスタになって、最後はラーメンかよと思ったら
なんか笑えてきちゃったのよね。

じゃあラーメンにする。おじさんはそう言った。
美味しいですよ、ラーメン。と店員が言った。
隣の席で、小さく、うんうんとうなずく私だった。



カフェなのだろうか?? それともレストランか??
松江市にあるよく分からないお店「ピッコロ」
パスタもあるし、カレーもあるし、焼きドリアとかもあるし、
そして私の大好きなラーメンもある。
ネットで検索するとダイニングバーとか書いてあるけど、
イタリアンともあって、やっぱ不思議なお店だなあと思う。




隣の客はパスタとか食べてて、入口近くはカレーとかも食べてて、
向こうではおしゃれな女性がサンドイッチ頬張っているのに、
私はこの空間で美味しいラーメンをすすっている。

コショーが大好きで、なんでもコショーをかけて食べる私なので、
お好みでどうぞと何気なく添えられたコショーが愛しい(笑)
好きなんだなあ、ここのラーメン。なんかほっとするんだよね。




おやじのようにラーメンをすする私のむこう、
夫はおっされ~~なパスタランチを注文した。
なんとなくナポリタンパスタのようで、これもまたなつかしい。

ピッコロは色んな料理があるんだなあと感心する。
まるでドラマ「ヒーロー」に出てくるお店
St.George's Tavernのようだ。

――――――――――――――――――――――――――――
 ピッコロ
  住所:島根県松江市東奥谷町372−1 メゾン城北 1F

  営業時間:
  TEL0852-26-6323
  定休日:
  駐車場:有




ちょうどいい具合に霜降りになっている
島根和牛のお肉が、な、な、な~~んと100g398円
薄くスライスしてあって、このお値段ではありえない美味しさ!!

肉じゃが用のお肉を買おうと「きたがき」まで来て買ったけど、
なんだかもったいないのですき焼きとなった。

鍋に割り下を作って、お肉をさっとくぐらせて食べる。
そのあとは、ネギやシイタケ、豆腐やシラタキを入れて焼くって感じ。
卵はね、我が家は使わない。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  住所:島根県松江市西茶町71
  営業時間:9:00~19:30(月~土曜) 9:00~18:00(祝祭日)
  TEL:0120-20-2760
  定休日:日曜日
  駐車場:あり
カレンダー
02 2020/03 04
S M T W T F S
29 30 31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[03/28 丹 理佳子]
[03/28 karubi]
[03/27 丹 理佳子]
[03/27 karubi]
[03/26 丹 理佳子]
[03/26 karubi]
[03/25 丹 理佳子]
[03/25 karubi]
[03/24 丹 理佳子]
[03/24 karubi]
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]