忍者ブログ
 気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


松江に行くとよく立ち寄るレストラン?? カフェ??
カレーあり、パスタあり、ラーメンあり、サンドイッチあり
なんでもありそうな美味しいお店だ。

夫はパスタランチのキノコのペペロンチーノを注文




私は野菜たっぷりのラーメン♪♪
この野菜が美味しくて、いつもこのラーメンをお願いしてしまう。
食べても食べても麺にたどり着けないってのが良いんだよね(笑)
半分食べたら夫と交換。そうすると2度美味しいのだ。

美味しいね~~っと話しながら食べていると、
席の隣に中年の男性が1人座った。
メニューを見ながら店員さんに注文をしている。

えーーーっと、このカレーを・・・
すみません。もうご飯がなくなりました。

じゃあ、このパスタを・・・
すみません。パスタ担当のシェフが配達に出てしまって作れません。

ん~~~~~っと・・・
ラーメンならできます。

って会話が聞こえてきた。思わず吹き出しそうになる。
おじさんの頭と口の中は、最初はカレーになってて、
次はパスタになって、最後はラーメンかよと思ったら
なんか笑えてきちゃったのよね。

じゃあラーメンにする。おじさんはそう言った。
美味しいですよ、ラーメン。と店員が言った。
隣の席で、小さく、うんうんとうなずく私だった。

PR


カフェなのだろうか?? それともレストランか??
松江市にあるよく分からないお店「ピッコロ」
パスタもあるし、カレーもあるし、焼きドリアとかもあるし、
そして私の大好きなラーメンもある。
ネットで検索するとダイニングバーとか書いてあるけど、
イタリアンともあって、やっぱ不思議なお店だなあと思う。




隣の客はパスタとか食べてて、入口近くはカレーとかも食べてて、
向こうではおしゃれな女性がサンドイッチ頬張っているのに、
私はこの空間で美味しいラーメンをすすっている。

コショーが大好きで、なんでもコショーをかけて食べる私なので、
お好みでどうぞと何気なく添えられたコショーが愛しい(笑)
好きなんだなあ、ここのラーメン。なんかほっとするんだよね。




おやじのようにラーメンをすする私のむこう、
夫はおっされ~~なパスタランチを注文した。
なんとなくナポリタンパスタのようで、これもまたなつかしい。

ピッコロは色んな料理があるんだなあと感心する。
まるでドラマ「ヒーロー」に出てくるお店
St.George's Tavernのようだ。

――――――――――――――――――――――――――――
 ピッコロ
  住所:島根県松江市東奥谷町372−1 メゾン城北 1F

  営業時間:
  TEL0852-26-6323
  定休日:
  駐車場:有




ちょうどいい具合に霜降りになっている
島根和牛のお肉が、な、な、な~~んと100g398円
薄くスライスしてあって、このお値段ではありえない美味しさ!!

肉じゃが用のお肉を買おうと「きたがき」まで来て買ったけど、
なんだかもったいないのですき焼きとなった。

鍋に割り下を作って、お肉をさっとくぐらせて食べる。
そのあとは、ネギやシイタケ、豆腐やシラタキを入れて焼くって感じ。
卵はね、我が家は使わない。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  住所:島根県松江市西茶町71
  営業時間:9:00~19:30(月~土曜) 9:00~18:00(祝祭日)
  TEL:0120-20-2760
  定休日:日曜日
  駐車場:あり


@こぶたちゃんが乃が美のパンを私に送ろうかなと思っていたころ
夫が仕事帰りに買ってくれた(笑)
大阪が本店だってこと、知らなかったよ。

このパン、ただ柔らかいだけじゃなくて、
生地がまるでケーキのスポンジのようだ。
・・・ってことは、生クリームがぴったりかも。




厚めに切ってホイップした生クリームと果物を乗せ、
スライスしたナッツや砕いたチョコなんかいいかも知れない。
きっと美味しいだろうなあ・・・
なんて食パン1個で私の妄想は広がる(笑)


今日、わさびのシャンプーをした。
月に1度のシャンプーで、初めのころは入るまでは逃げ回っていたけど
今では、お風呂行くよーーー!!でトコトコとお風呂場までやってくる。
そしてシャワー、シャンプー、ドライヤーになるわけだけど、
これがすっごい良い子でじっとしている。
なんたって私1人で入浴できるってのがすごいと思うのよ(笑)
普段は手をやくわさびだけど、お風呂に限っては言うことはない。

ただ、ふと思う。
普段はいい子でお風呂では悪い子がいいか、
普段は悪い子で、お風呂ではいい子がいいか。
どっちどっち? どっちがいいかな??

どっちがいいかと悩む私。両方っていう選択肢を思いつかなかった。
貧乏性なのかな・・・




かるびが我が家へやってくるずっとずっと前の頃から、
宍道湖近くにあったキッチンおかだの頃から、ここのパンが大好きだった。
バゲットの焼き上がり時間に合わせて通い、
焼きたてを宍道湖近くの階段に座って、
せわしなく泳ぐ水鳥を眺めながら食べたっけ。
大きな口を開けてパンを噛むと、
バリバリっと音とともに薄い皮が飛び散り、
同時に小麦のいい香りが口いっぱいに広がる。

そしてかるびがやってきて楽しいことがたくさん増え、
不安や悲しみもそれなりに増えて、
そのたび、キッチン・ドゥジエムやおかだでパンを買って
笑ったり思い込んだり、泣いたりしながら食べた。
かるびを送り出し、わさびと暮らす今もそれは変わらない。

美味しいパン1つ。パン1つにも私の歴史がある。
宍道湖沿いに車を停め、試食にいただいたカンパーニュをかじった。
なんて香ばしくて、鼻の奥が美味しさで充満する。
良いパンを焼かれるなあ。

食べ終えて腰を上げると、驚いた水鳥がいっせいに飛び立つ。
水面がキラキラと飛び散り、光が乱反射した。
まだパンの余韻を感じながら、その砕けた水面に魅了されていく。

この光るシーンもきっと、
キッチン・ドゥジエムとのなつかしい思い出になっていくんだろうな。

クロワッサンのようにパンに私の思い出を織り込んでいく。
なんて私らしい・・・おかしくて少し笑った。

―――――――――――――――――――――――――――――――
キッチン ドゥジエム Kitchen Deuxieme
  住所:島根県松江市西川津町681-1
  営業時間:7:30~19:00
  TEL:0852-67-1125
  定休日:日曜日・祝祭日(不定休)
  駐車場:有
カレンダー
03 2019/04 05
S M T W T F S
1 2 4
7 8 9 10
15 16 17 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/21 JeaChobby]
[04/19 karubi]
[04/19 丹 理佳子]
[04/18 karubi]
[04/18 丹 理佳子]
[04/16 karubi]
[04/15 丹 理佳子]
[04/14 karubi]
[04/14 karubi]
[04/13 メル子のママ]
最新記事
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]