忍者ブログ
 気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


イタリアンのコース料理の最後に出されたデザート
なんだこれ??って思ったんだけど、なるほどとも思ったこれは、
シュークリームなのだ。

シュークリームってサクサク生地の中にクリームが入っているけど
これは焼かれた生地の上にクリームが乗っかっている。
手でつかんで食べれないだけで、
これも間違いなくシュークリームだなあと思う。


8月28日の昨日、色々あったサ高住から
ちょっと離れた広島の介護付き高齢者住宅へ移った。
ストレッチャーでの介護タクシーの移動や
私たちの昼食まで用意してくれ、至れり尽くせりには驚いた。
スタッフやケアマネも親身になって接してくれているようで
母はわずか1日なのに、
Pトイレから普通のトイレへと排泄ができるようになり、
介護の在り方次第でこんなに違うものかと改めて知る。

一日の終わり、母に電話をする。
色んなイベントにも参加したいと意欲満々で話すので
ああ、よかったと思う。
それがなにより一番、うれしい。
PR


暑い日々が続いてグッタリしていても、
ビールを飲めば不思議と食欲が出てくる。

思いっきり仕事をして、思いっきりわさびと遊んで、
夜、お風呂に入ってさっぱりしてからのビールが最高!!
まるでおやじだな。。といつも思う。




江津市の「石見麦酒」という会社で作られている地ビール
これはアメリカンペールエールという名前のビールで、
広島のレモンの皮が使われているさわやかなビールだ。
このほかに色んな種類のビールがあってとても楽しい。

ああ、でも、もう暑い夏も飽きてきた。
早く大好きな秋が来ないかなあと思う今日この頃。



遠くからでも、子分の帰りがわかるそうで。
あっ、とうたんが帰ってきた!!


8月は本当にいろいろとあって、
ボタンの掛け違いのように、少しずつズレて時間が進む。
今のサ高住から次の介護付き施設への転居は28日に決まり、
なるべく荷物を整理しておきたいのに、
いつの間にか、部屋はいらないものであふれている。

なんでこんなもの持ってきたの。これは、今はいらないでしょう。
母のところへ行くたびに、弟と母に口うるさく言ってしまう。
結局、引っ越しも片付けも私任せなんだよね。

日日是好日
あるがままを良しとして受け入れていく。そう思う日々でありたい。



「オマール海老、ういきょう、オレンジのサラダ」

イタリアンレストラン「アルポルト」の
片岡シェフの料理教室で習ったオマールエビを使った前菜
料理教室の後、それらをランチコースで食べれるのだ。
エビのなんてプリップリなこと。柑橘類のソースがまたいいのよね。




「アサリとジェノベーゼのパスタ」
パスタを茹でる時に、少しのジャガイモを入れる。
ジャガイモがほろりと崩れるくらいに柔らかくすると、
パスタがソースによく絡むらしい。なるほど。




「真鯛のグラティネ バルサミコソース」

フライパンで外に焦げ目がつくほど焼いたら、
後はオーブンかオーブントースターで火を入れていくと
身がとても柔らかくなるそうだ。




「ショコラ」
チョコレート生地のスポンジを薄くスライスして
その間に生クリームと煮込んだチェリーをたっぷり重ねていく。

このスポンジ、小麦粉とか使ってないのにはびっくり~~@@
小川軒がどうのとか話されてたけど、
田舎人の私にはなんのことやら(笑)
でも、ともかく、どれもあまりの美味しさに驚いた。


母の介護をするようになり、最近、つくづく思うことがある。
自分で歩くことができるって幸せなんだな。
美味しいものを美味しいって感じることができるってありがたいな。
何気ない普通の日々が、本当に大切なんだなって。


気温は35度 夏ってこんなに暑かったっけ?
エアコンなしでは生きていけない気がしてるこの頃。


新しく移る介護付き住宅に行かないと言い出した。
今のサ高住でヘルパーの対応が良くなったので、
このまま居ても良いと言う@私が注意したからね。
おまけに兄も弟も、母が今のままで良いと言うなら、
わざわざ遠くに移すこともないだろうと電話をかけてくるので、
思わず、ふざけるな!!と叫びたくなった。

もう、この人たちには関わりあいたくない。
辛いだろうからと仕事を休んで車を走らせてくれた夫も、
かなりうんざりしている様子で、
こんなこと、2回や3回じゃないよねと言い出す。
ごもっともで・・・

悪いけど、あなたたちが次を探せと言ったからそうしたの。
一生懸命、そうしたの。
それを気に入らないなら、あなたたちがどうしたいか自ら考え、
自ら動いて解決してください。もう私の知ったこっちゃない。

思いっきりそうぶちまけたかったけど、老いた母を思うと言えない。
ただただ、ストレスがたまっていくだけ。

カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 5 6
8 9 10 13 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[09/13 karubi]
[09/13 karubi]
[09/13 karubi]
[09/13 mitu]
[09/13 けろ]
[09/12 丹 理佳子]
[09/12 karubi]
[09/11 丹 理佳子]
[09/10 karubi]
[09/10 karubi]
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]