忍者ブログ
 気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


森のレストランの冷たいリゾットのような前菜
色とりどりの野菜は見ているだけで楽しくなるし、
食べていて身体にいいなあと思う。
でもここにきて野菜高騰中!! 驚くほどに高くなっている。
なので旦那様などに買い物を頼むのはくれぐれもご注意なされ(笑)

っていうのも、現実にその場面に遭遇した私。
家に帰ってから大丈夫かなあ・・ なんて想像しちゃうんだよね。

先日、スーパーできゅうりを買おうと思った。
きゅうりの棚を見ると158円の値札があるので、
3本158円かあ、この季節もっと安くならないのかなと思いつつ
手を伸ばし、袋をつかむと1本しか入っていない。
あれ??、値札の間違いかな??ってよくよく見たら、
きゅうり1本158円と書いてある(ノ・ω・)ノオオオォォォ-
別にきゅうりがなくても死なないので、やめとこ。

その後、レジに行って順番を待っていると、
前の男性のカゴにきゅうり1本ずつ入った袋が3袋も@@
ぴっっとバーコードを通したレジのおばちゃんも目が・・・で
えっ?? きゅうりが158円って??と驚いている。
この前、3本でこれくらいの値段だったんですけどと言い、
ほんとにこの値段で買われますか??と念を押している(笑)

買って来いと言われたのでいいですよ。と男性。

でも・・・
買ってきてと頼んだけど、この値段で買う??
私ならそう言う(爆)

PR


出たな!! 超音波怪獣ギャオス!!
ギャオーと鳴くからギャオス なんか笑える名前なんだけど、
しかし、私の大好きなガメラをいじめるので許せないやつだ!!

ギャオスがここにいるってことは、
ガメラは今、日本海に棲息してるんだろうか?? なんて想像したりする。

シュルシュルと回りながら、ガメラやってこないかなあ。
ギャオスに襲われる私を助けに来てくれないかなあ~
なんて私の妄想は続く。

あれ、ギャオスみたいだね。と隣で運転している夫に話しかけると


ガメラは子供しか助けないから来ないよ!!と言った。


(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
なぜに分かる私の妄想!!



私はビールが大好きだ@今さら言うか?
なので、毎晩、夫に付き合って?晩酌をするんだけど、
ビールを飲んだあとはワインへと突入するので、少々の飲みすぎな日々・・
と言っても、ビール500mlを2人で半分ずつ、
あとはワインをグラスに1~2杯かな@やっぱり飲みすぎ?

ビールに合う料理、ワインに合う料理を帰宅後にパパパっと作り、
いっきにテーブルに並べて、後はキッチンには立たない(笑)
あつあつの料理が冷めても平気!!(爆)
そしてこのスタイルが1日の終わりを癒してくれるのだ。

先日の人間ドックの結果は、血圧が少々高いくらいでおおむね良好だったけど
血圧は飲酒と関係するのかなあと思い、平日はビールをやめてみることにした。
でもビールをやめるけどワインはやめない・・人´∀` )( ´∀`人 イーミナイジャーン♪
まあね。自分に優しいから私(笑)

・・・で、このコレージビール。これねー。ちょー美味しいのよ。
ワイングラスで飲むビールなんだけど、
酵母が瓶の底に溜まっていて振りながらグラスに注いでいくと
太く広がったワイングラスの真ん中あたりに香りがじゅわーっと濃縮していって
それがきゅっと絞られたグラスの飲み口あたりからふわふわとあふれ出てくる。
ビールで香りが楽しめるって最高だなあと思うのだ。

・・・で、このコレージビール。
平日、ビールだけ禁酒した私のご褒美(笑)
週末はコレージビールでかんぱーい!!


手作りのドレッシングを貰ったと、先日夫が職場から持って帰った。
容器を見ると「にんにくなし」と書いてある。
これって「にんにくあり」もあったの?と聞くと
どっちがいいかなあ~と迷いながら「なし」の方を貰ったそうだ。
食べれないとなると「にんにくあり」の味が気になる(笑)

このドレッシングはとっても美味しくて、
夫にレシピを教えてもらうようお願いをした。
翌日、レシピを聞いて帰ってきた夫が、

まず、フードプロセッサーで・・・と話し始めたところで、
ムリ!!っと両手を上げた!!

フープロ持ってるけど、片付けが面倒くさくて使えない(爆)
2~3回くらい使ったかなあ・・ 結構高かったんだけどなあ。。
ミキサーもミルサーもあるけど、なんくるないさー@意味不明

・・・ってことで@どゆことで??
容器が空き次第、持っていくからと伝えて!!
そう夫にお願いした。


多くの被害をもたらした豪雨の後に、梅雨明けの暑い夏の空が広がる。

私も昭和58災、昭和63災と立て続けに災害にあった時、
降り続いた豪雨の後はこんな暑い夏空だった。
川の水があふれだし、堤防が決壊するからと、
山側の避難場所に集まった人たちの上に山が崩れる。
瞬間に多くの尊い命を失った。

暑い町は、埃と臭いと疲れ切った人たちの顔であふれ
いつ心休まる日がくるんだろうと、先の見えない不安が膨らむ。
それでも生きていかなくてはならないのだからと
疲れ切った身体で終わりのないように思える作業を続けた。
家具を洗い、炊き出しをし、救援物資の振り分けなどなど
町が一体となってがんばった日々でもあったなと思う。

人間は自然の前では無力だとよく言われる。
でも自然がもたらした多くの災いを
人は助け合うという力で乗り越えることができると思うのだ。


お昼にコンビニに寄った。
お弁当やパンのコーナーはガラガラで商品がない。
遠く離れたここにも災害の影響があるんだと驚く。
梅雨が明けた今でも被害が広がり、今までの災害とは違う怖さがある。

空を見上げると青い青い夏空。
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[07/20 karubi]
[07/20 丹 理佳子]
[07/15 karubi]
[07/15 karubi]
[07/14 @こぶた]
[07/14 @こぶた]
[07/14 karubi]
[07/14 たま]
[07/13 karubi]
[07/13 丹 理佳子]
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]