忍者ブログ
 気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


石見銀山の大森の町を歩いていた時にみつけためだかの鉢

人影があるとサッと水草に隠れるめだかは
私が子供の頃に小川にいためだかとは違って動きが素早い。
種類が違うんだろうなあ。
あの頃のめだかは子供の私の手でも簡単にすくえたほど
かなりおっとりしていた@おっとりと言うのか分からないけど(笑)
その鉢にまあるい顔のポニョ
思わずおかしくてスマホで。


内緒で申し込んでいた介護付き高齢者住宅は今のところ空室がなく、
空いているところで、なるべく環境の良いところを探すが、
こんな状態になっても本人はまったく入る気はない。
あれこれ勧めるが聞く耳を持たないけど、
ヘルパーさんが、あそこの施設はいいですよ!!の一言で
今日はそこの施設に入ると言い出す始末・・・
そこさぁ~、前、私が一生懸命勧めたところだよね。
おまけに今となっては順番待ち半端ないし、入れないってば。

あちこち行っては見学し、話を聞き、母に説明する日々。
なんか疲れた。

PR


お肉屋さんでラム肉3キロと言ったら、
周りのお客さんとか、お店の人とかに@@って顔をされた。
3キロ・・ですかって(笑)

いえいえ、ジンギスカンのお店やってないですよ。
娘一人で食べますの。
生きているラムは怖いけど、お肉になったラムは大好きらしい。


先週の金曜日に、3週間ほど入院していた母が退院した。
歩行も不安定になり転倒の危険があるため、
ベッドの部屋からはトイレ以外は歩かないように言い渡すが、
言うことを聞かない彼女は、勝手に入浴したりキッチンへ行ったりで、
なので、あちこちにぶつかり、あちこちで転倒し、
退院後よりもよけいに歩行ができなくなった。
用意した歩行器も手すりも使わず、
リハビリのために自分でできることは自分でした結果がこれ。
危ないでしょう!! なんのために用意したと思ってるのよ!!
身勝手な母に怒りを爆発しそうになって言葉を飲み込む。

自分でできると思いたかったんだよね。
自分でできると思いたくて、
でもできないことは自分が一番わかっていて
認めたくなくても、認めなくてはならない現実はとても残酷だ。

介護される側になろうよ。そう母を説得する。
仕事を休んで、まる1日一緒にいて話しかけた。

お父さんはね。私にはもったいないくらいの人だったのよ。
色んなこともあったけど、そんなことちっとも苦じゃなかったと言う。

母の楽しかった記憶がよみがえり、あふれる言葉で表現される。
あたかも、今さっき、あったかのように話をしている。
大好きだった~。っと母。

へぇ~。知らなかった(笑)
じゃあ、もうちょっと優しくしてあげればよかったのにね。
私がそう言ったら、母は笑い転げ、ほんとね!!と言った。

久しぶりに2人で笑い転げた1日。
クソババアにならないと、わりと可愛いんだけどな。

YouTubeで、色んな音楽が聴けるのがうれしい。
最近はCDとかをショップで買わないんだろうなあ。
時々、広告とかあるけど、それでも聴きたい曲が検索できて
パソコンから流しっぱなしで家事をする。

今日はジョシュ・グローバン
昨日はマイケル・ブーブレ
2人とも、なんとも私好みのいい(声を持っている)男たちだ(笑)

夜、彼らの声を聴きながら現実を忘れて眠る。
翌朝の現実が来るまで眠る。

声に包まれて眠る。癒しとはこういうことを言うのかな。



ハリウッド版ゴジラを観た。
キングギドラもモスラもラドンも
ゾクゾクするほどかっこよくて襲われたいと思ってしまう(爆)

上のDVDは1971年の地球最大の決戦では、
ゴジラの目がね。とってもチャーミングなのよ。




実は全シリーズのDVDを持っている私は、ゴジラは永遠の恋人。
ただ、英雄じゃない非情なゴジラが好き!!



浜田の名産、赤てんのポテトチップス。
期間限定ということもあり、お土産用に買って、
ゴールデンウィークに遊びに来てくれたメル子のママへあげた。

後日、これを我が家で食べたら・・・・
魚風味のポテトチップスで・・・
イギリスのフィッシュ&チップスがこれ1つで楽しめる~~!!
って喜ぶほどでもなく、あまり美味しくはなかった(笑)
メル家、どんな顔してこれ食べたんだろうと想像するとおかしくて。
なんじゃこりゃ~~~!!って思ったかな(爆)

私、ポテチはコンソメが好き。

カレンダー
06 2019/07 08
S M T W T F S
2 5 6
7 8 10 11 12
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[07/14 丹 理佳子]
[07/10 karubi]
[07/10 丹 理佳子]
[07/06 karubi]
[07/04 丹 理佳子]
[07/03 karubi]
[07/03 karubi]
[07/03 karubi]
[07/03 Left Alone]
[07/03 丹 理佳子]
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]