忍者ブログ
 気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


津和野の三松堂さんに飾られてあるお雛さま
毎年、この時期に桜もちを買いにくると飾られていて、
春だなあ~~ってしみじみと思う。

全国的には3月3日がひな祭りだろうけど、
私の住んでいるところは月遅れのひな祭りで4月3日だ。
月遅れのひな祭りということを大人になって知る。

子供の頃は、3月3日は桃の節句、4月3日は桜の節句って
勝手に自分で思い込んでいたっけ(笑)

母はお雛様を3月3日に出して段々を作って飾り、
翌月の4月3日を過ぎたすぐにしまっていた。
母はお雛様をいつまでも出しておくと
私がお嫁にいけなくなると言っていたことを思い出す。

漆塗りの重箱にごちそうをたくさん詰めてもらって、
近所の友達とそれを持って桜の下で食べる。
今でいうピクニックなんだけどね。
丸1日、ずっと外で友達と遊びまわれるってことがうれしかった。
楽しかったなあ~~。




ちあちゃんから、楽しい焼き菓子をもらった。
アーモンド風味のバターケーキ
お雛様に飾れそうだけど、賞味期限がもたないので食べた(笑)




メッセージのあるクッキーってかわいいなあ。

ちあちゃん、いつもありがとう~~。

―――――――――――――――――――――――――――――――
MCアパートメント
  住所:広島市佐伯区五日市中央3-1-29
  営業時間:10:00~17:00
  TEL:082-922-0913
  定休日:日・月・火


PR


ル・コションドールでランチした後のお決まりコースで
わさびと川の土手をずっとずっと歩く。
3月、寒いような、そうでないような
そして雨が降りそうな、でもそうでないような
なんとも中途半端な天気と気温(笑)
すかっとした青空もいいけど、でも、こんな空も悪くはない。




歩く途中でツクシ発見!! 春だなあ~~と思う瞬間

目まぐるしく、色んなことが起こって色んなことが通り過ぎていく。
だけど、季節は変わらず、こうやって私たちに訪れてくれる。
ありがたいなあ。




長い長いわさびとの散歩を終え、車に乗り込もうとする私に、
夫が、我が家はいつからプリウスになったんだ?と横で笑う。
うわっ、ちがう車に乗り込もうとしてたんだ(笑)

良かった。未遂で・・@不法侵入前科2犯な私なのだ。


ローソンで、アワアワのホットミルクが20日まで半額。
いつもはセブンのホットコーヒーを飲むんだけど、
半額なら飲まなきゃ!!と思う私。
牛乳の温かいやつがホットミルクと思うだろうけど、
なんとな~~っく違うんだよね。
ほんのりとミルクの甘さが感じられて、とても美味しい。

この半額は学校が休校で牛乳が余ってるからだそうだ。
半額はうれしいけど、コロナのせいと思うとちょっと複雑・・




ホワイトデーにパジャマを買ってもらった。
オックスフォード素材のものと、ちょっと厚手のネル素材のもの。
オックス素材ってボタンダウンシャツに使われるけど
パジャマにもあるんだねえ。

カッコよく、オックス素材のパジャマを着た。
うっふっふ~~っと鏡に映してみる。

これに三角巾をかぶると、工場で働くおばちゃんみたいだ・・・
まあ、夜しか着ないんでいいか(爆)



テレビやネットでは、
毎日、毎日、新型コロナウイルスのことばかりで少々うんざり。
そして、初めの頃はそんなに心配するほどではないと言っていたのに、
亡くなる方が徐々に増えていき、さらにこの感染は長引きそうで、
なんとなく国全体がドタバタしてる感じがする。

それでもまだ、スーパーで買い物とか普通にできてるし、
仕事にも行けているので、今までとなんら変わりはないんだけど、
気持ちだけは危機感が増してきている。

なので我が家ではキッチンにデオシャワーを出動させた(笑)
今までは使うごとに出していたけど、
毎回、仕舞うのも面倒くさいし、
常時使えるようキッチンに設置してみる。




三角の台を段ボールを切って作る@工作は得意なので。

段ボールだけでは強度が足りないから、
割りばしを数本並べてガムテープで止め、
さらにその上にもう1枚の段ボールを置いて挟む。
・・・で、濡れるといけないからレジ袋でぐるぐる巻き~~!!
我ながら良い出来で大満足。

新型コロナにはわからないけど、
インフルのウイルスとかにはオゾン水は効果あるみたいだし、
随分、陽にやけて茶色くなっちゃったけど、まだまだ使える。
頑張ってみんなで乗り切って、
令和になったはじめの頃は大変だったなあ~って思い出話をしたい。



ご飯を炊かなかったので、今日はサンドイッチのお弁当@夫用

トロトロと黄身があふれ出るような半熟ではなく、
かといって、パサパサカチカチの固いものでもなく、
ちょうどいい具合に目玉焼きができた。我ながら完璧!!(笑)

アクセントにハーブ塩をパラパラと振り
ハムやレタス、クレソンにマヨネーズと目玉焼きを
焼いてバターを塗ったパンで挟めば、ほら、とっても美味しそう。




食べやすいように半分に切ってラップで包む。
あまりにも美味しそうなので
1個120円って値札を貼りたい気分かも(爆)


今日、花粉症の薬を貰いに病院へ行った。
錠剤1か月分と目薬2本の処方だけで、
あっという間に診察が終わったので、
ウォーターベッドマッサージをしてもらうことにした@初めての経験

ウォーターベッド端の固いところに腰をかけて靴を脱ぎ
ベッドについている足を挟む部分にかかとを付けるように入れて
それからプカプカしたベッドに横になる。
あ~~、なんかこれだけで気持ちいい。

看護師さんがスイッチを入れると、
水の泡みたいなのがボコボコと
足の方から全身にかけてマッサージをしていき、
足を挟んだ部分もグイグイと押してくるので、
それがまた、たまらなく良いんだよね。
痛くなくて、でも凝った筋肉には効果があって
マッサージが終わったときには、ぐっすり寝ていた(笑)

看護師さんにお礼を言って部屋を出ると、
隣の部屋には、なにやらマシンみたいなのがあって、
あれもしたい!! ってことで、筋肉をつけるマシンに乗った(爆)
立ったまま5分、座って5分、ブルブルと振動が全身を包む。
これまた気持ちいいじゃん~~。

すっかりリフレッシュして部屋を出たところで、
あれ? ここ病院だったよね?? それも胃腸科内科(笑)
整骨院や治療院かと思った(笑)

週1でもいいから、通いたいなあ。
看護師さんもおいでおいでしてくれるしなあ~。

カレンダー
02 2020/03 04
S M T W T F S
29 30 31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[03/28 丹 理佳子]
[03/28 karubi]
[03/27 丹 理佳子]
[03/27 karubi]
[03/26 丹 理佳子]
[03/26 karubi]
[03/25 丹 理佳子]
[03/25 karubi]
[03/24 丹 理佳子]
[03/24 karubi]
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]