忍者ブログ
 気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


昨日、久しぶりに仲間と飲みに行った。
まあ、色々とあったし、
ノルマを達成したら焼肉屋さんへ連れて行くと約束していたので、
駅前にある清香園という焼肉のお店で
特上カルビだのロースだのタンだの、
思う存分食べて飲んで話して笑った。

お開きになり、駅で車を待っている間、飾ってある神楽の衣装を見る。




そういえば、この前、
秘密のケンミンショーで石見神楽のことをやっていたなあ。
テレビでは、今いる浜田駅前には人っこひとりいなかったなあ(爆)


私の子供の頃は、家の近所に新明座という芝居小屋があって
秋のお祭りになるとそこで神楽が夜通し舞われ、
毛布やまくらを持参して見に行っていた。

神楽はこの前のテレビのように、煙を出したり、火を噴いたりして、
深まる秋の夜、妖艶な美しさに魅了されたものだ。
神楽にはそれぞれ物語があるのだけれど、私ははっきりとは知らない。




手縫いで刺繍される衣装
美しさと怪しさと権力が混じった感じだ。

石見神楽のテンポは他のものより早く、そして激しい。
どこのものよりもカッコイイ そう思うのだ。
PR


新聞の折り込みチラシにこーーんなうれしいクーポンが入っていた。
スマホでクーポンを使うことがない私にとって@面倒くさくて
アナログな紙クーポンがとってもありがたいのだ。

おにぎりは100円、サンドイッチは200円となる。

使い倒すぞ~~!!



日本海らしい風景だなあと思った。
厳しい顔をしてるけど、どこか温もりがある感じの海。
寄せては返すだけの波だけど、ずっと見ていたい。


最近、非常識にもほどがあるということばかりで、
怒りというより開いた口が塞がらない状態だ。

11月に立ち上げるための事業に雇った職員に半年間の研修を受けさせて、
やっと資格が取れた翌日にそいつは退職届を出した。
おまけに退職願ではなく届。
11月からスタートできるよう申請もしてるのにどういうこと?聞くと、
大丈夫です。そう思って申請はしてませんと平気な顔をして答える。
そしてその仕事を一人でやっていく自信がないとも言った。

だったら最初から言えば違う職員に研修を受けさせたのに
こいつのせいでこの事業は1年の先延ばしだ。
受けさせた研修は2科目あって、
1つは終了したが、もう1つはあと2回ほど残っている。

たぶん、うちより給料が高いところへ引き抜かれたのだろう。
その資格を持っていれば優遇されるのだろうから。

次に行った職場で引き続き受講させてもらっていいですか?
仕事中、隠れて研修先へ電話をしていた。

久しぶりに爆発した。
でも私以上に周りの職員は大爆発していた。

こんなどーしようもないやつっているんだ。
びっくり。




ランチのドリンクはオレンジジュース
私には絶対ありえない選択だ。

ただ最近、コーヒーを飲むと体調があまり良くないことに気づいた。
緑茶もそう。もしかしてカフェインがいけない??
なんて思ったりする。
ネットで調べると同じような人がいて驚いた。

今まで何気なく、日々飲んでいたコーヒーやお茶だから
それが難しいとなると、ちょっと寂しい;;
特にコーヒーは朝の仕事時には必需だったのでかなり辛い。

今はウイルキンソンのレモン強炭酸がお供だ。
シュワ~~っと強い炭酸で仕事もさわやか~にできるかな??(笑)
ってことで、炭酸水メーカーが欲しいこの頃♪♪



ハロウィンはもう過ぎているのに
こんなん流行ってるんだって~~っと夫が買って帰ってきた、
悪魔のおにぎり!!

青のりと天かすと天つゆの混ぜご飯のおにぎりだそうで
なるほど、タネが抜けてるからタヌキか。




ほんのり青のりの香りがしてて、天かすが加わってちょっぴり甘口。
なるほど!!って感じ。




新発売のセブンのめんたいバター@いったん開けてもとに戻す(笑)

ご飯にまばらにしょうゆとバター味が混在していて絶妙なバランス!!
・・・なんだけど、上のめんたいがちょっと強力すぎ
もちょっと少なくていいんじゃ・・
いえいえ、なくてもいいんじゃ・・・
思いっきり、バター醤油おにぎりの方が美味しいんじゃ・・・

コンビニのおむすびも美味しくなったなあと感心する。
お店に入って、どれにしようと迷うくらいだ。
ただ母のおにぎりを思い起こすものはない。


母は水ではなく利尻昆布の出汁を手に塩を加えおにぎりを握っていた。
良い感じのうまみがおにぎりの上だけにあって、
中の具材がなくても塩だけでも十分に美味しい。

あの頃の美味しさを確かめたくて、自分でも作ってみるんだけど
その味の再現にはならないのよね。
思い出の中の味って、時とともにさらに美味しく思われ、
そして永遠になっていくのかな。

カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
13 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[11/17 karubi]
[11/16 丹 理佳子]
[11/14 karubi]
[11/13 丹 理佳子]
[11/12 karubi]
[11/12 丹 理佳子]
[11/11 karubi]
[11/11 karubi]
[11/11 karubi]
[11/11 karubi]
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]