忍者ブログ
 気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


かるびが我が家へ来たときの画像。
ブリーダーさんちからわずか30分の間だけど、
私の腕の中でキュンキュン泣いて大暴れしたっけ。
遠く鹿児島から1日かけてやってきたわさびとは大違いだ(笑)

今日はかるびの誕生日、亡くなった子の年を数える私。

かるびはよく気を使う子だった。
臆病というのとはちょっと違い、争うことを避けている感じ。
わさびは臆病だけど、ちょっとずーずーしいところもあって
みんなでオヤツを食べるときなんかは、まっ先に真ん中に陣取るタイプ

一緒には過ごせなかった2匹だけど、
私の心の中ではちゃんと姉妹になっている。

かるび、お誕生日おめでとう。
お空でみんなと楽しく過ごしていますか?
妹のわさびや、たくさんの大切なお友達を見守ってね。
PR


毎週買う花を少し華やかなものにした。
オレンジとクリームイエローが入り混じっていてとても綺麗だ。

かるびの写真の横に飾って話しかける。
お空に逝ってからもう2年が経つんだね。




かるびが1歳7か月の時の写真。
いまのわさびと同じ年頃のもので、
かるびとわさび、よく似てるなあと見ていて思う。
性格は全然ちがうけどね。

かるび。もう2年が経ってしまうんだね。
ママやんの夢にも来てくれなくなってから随分過ぎてしまって、
最近は、かるびを送り出した悲しみより、楽しかったことしか思い出さない。

それでも、こうして写真を見ていると、やっぱり泣いちゃうか。

かるびとの記憶は少しずつ薄らいで、
でも穏やかな愛しさは増してくる不思議な感覚がある。
お空に逝ってなお、私の心に棲んでいるかるびは、もう私の一部のようだ。

わさびと暮らして楽しい日々、それでも私はかるびに逢いたい。



カナダに住むTABIママが送ってくれたプリンスエドワード島の風景に、
手前に赤毛をつけたかるび。
この頃は人間も犬も若くて元気いっぱいだった。

TABIちゃんとかるびが繋いでくれた縁で
たくさんのことを教えてもらった。
犬の食事とか、しつけもだけど、
メープルシロップの摂り方とか、怖い野生の動物とか
そんな話を聞くと、やはりTABIママはカナダに居るんだ~っと思った。
ネットだから距離が感じられなくて。でも遠いんだね。
すてきな世界で暮らしているTABIちゃんとTABIママの話がとても楽しくて
そして憧れだった。

かるびの友達だったそのTABIちゃんが今年の4月お空へ行ってしまった。
17歳と5か月だそうだ。
やっと会えたね~って、お空でかるびと遊んでくれてるかな?
TABIちゃん得意のアジリティを教えてやって。
トロフィーやメダルいっぱい取ったんだよって話してやってね。

TABIちゃん、ありがとうね。どうかやすらかに。


ベッドに寝かせても、私がキッチンに立つと必ずやってきていたかるび。




ママやん。おいちい匂いがするでしゅよ。
何を作ってるでしゅか?

食いしん坊なかるびは、いつもこうやって私の足元にいた。




寝起きで毛布を背負ってもやってきていたっけ(笑)


今日はかるびの一周忌
1年前の今日の夜11時前、大きな息を3回して空へ駆け上がってしまった。
いってしまうその日まで、かるびは自分で歩いて、トイレもちゃんとして、
何も私たちの手を煩わせることなく、心配かけることもなかった。
ご飯があまり食べなくなったけど、まだまだ元気で、
だからいってしまうなんて、これっぽっちも思っていなかったから
夜中に急に息がゆるくなって、えっっとびっくりしている間のわずかな時間
私達の腕の中からするりと抜けていってしまった。

かるび、お空ではみんなと一緒ですか?
元気で楽しくしていますか?
かるびの妹のわさびを迎え、奮闘中です。
かるびよりワルワルかもと思いながら、
いつもかるびと比べるパパやんとママやんです。

かるび。かるび。あなたがいなくなって1年。
1日も忘れることがなかった。
まだ、あなたが着ていた服、洗濯できないの。
服についている毛の1本1本に、あなたがいるようで、
抱きしめてまだまだ涙がでる日々です。

それでもわさびがやってきて、笑える日が増えました。
かるび、どうかわさびと私たちを見守ってね。
わさびも、かるびのように良い子になるって言ってるから@ホント??

また、いつか。



去年のかるびの誕生日に三良坂フロマージュさんへ行ったときの写真

この時はあさの先生経由ででかけ、
ずっと気になっていた数値が良くなってうれしかったことを覚えている。
足腰もしっかりしていてまだまだ元気な17歳のかるび。

この日から1年経ち、今はいないかるびの18歳の誕生日で、
夕方早めに帰宅した私は、かるびと歩いた道をたどってみようと思った。

大学へ続く急な坂道を上り、グランドをぐる~~っと回って
太陽が少しずつ海に沈むころ、遠く海がキラキラと輝いて私に届く。
泣かないと決めていたのに、涙があふれる。

かるびと一緒に迎えたかった今日この日、
高台の公園に立って大きく手を広げ、
かるびを抱きしめるように太陽を抱いた。

会いたいよ。

カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[07/15 karubi]
[07/15 karubi]
[07/14 @こぶた]
[07/14 @こぶた]
[07/14 karubi]
[07/14 たま]
[07/13 karubi]
[07/13 丹 理佳子]
[07/08 karubi]
[07/08 丹 理佳子]
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]