忍者ブログ
 気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


今日は月に1度、わさびの病院での検査のために広島入り
この時期は雪が心配だけど、
ここのところとても暖かくて県境には雪の欠片もない。
お山を走っていても16度@@ 秋じゃん~~!!

尿検査ではたんぱくは出ず、でも尿比重がちょっと低く、
あとは血液検査のSDMAの数値が出てからまた食事を考える日々。
本犬はいたって元気で、ご飯もガツガツ食べ、
散歩に喜んで行き、ボール遊びで走りまくっているので
まあ、経過観察ってところだろう。
タンパク質やリン、ナトリウムをちょっと気にしながらって感じかな。


先生のところを出て、お昼にありつけたのは午後の2時、
10時半の診察予約で10時過ぎに病院へ行ってから2時間半待ち(笑)
相変わらず大忙しの先生だなあとお身体が心配になる。

この前食べた海鮮丼が美味しくて、
三越デパート地下のお寿司屋さん、柳がわへ行き、
今度はにぎりをお願いする。

カウンターに座り、1つずつ握られたお寿司を食べると、
これがお寿司よね!!って、あまりの美味しさにウンウンとうなづく。
丁寧に作られていて、味も良く、ほんっと美味しいわ~~。
3本の指で寿司をつかみ、ほんのちょっぴりお醤油をつけて
口の中に放り込むと、シャリがほろほろと崩れていって
美味しいネタと一体になっていくのよ。

今まで食べたお寿司はなんだったんだろう??
PR


まさかこんなに降ってるとは思わず広島まででかけ、
マジで~~~?? こんなんアリ~~??と叫びながら
でもスタッドレスにしててよかったと思った日。




夫の用事に付き合って広島まで出かけたので、
ランチはおごりってことで@いつもランチは夫のおごりなんだけどね(笑)
ちょっと豪華なお寿司をお願いした。




広島三越デパート地下にある「柳かわ」さん
平日限定の海鮮丼だったけど、お店の方がお作りしますよって♪♪
北海道展で食べたような、豪華なボタンエビとかはないけど、
とにかくお魚が新鮮で美味しいのにはびっくり。
そしてそして赤だしのこれまた美味しいこと!!
ほんのちょっぴり山椒が入っている。
なるほど!! これいただき!!
家で作るときにも山椒を使ってみよう。

これからは買い物がてら、このお店でランチってのもいいなあ。
今度はにぎりにしよっかな~~♪♪



美味しいお寿司が食べたいなあ~~っとつぶやき続けていたので、
じゃあ買い物に付き合ってくれたらおごるよ!!と夫が言った。
付き合う!!付き合う!!と、
美味しいお寿司に釣られた私は元気よくデパートへゴーゴー(笑)
三越デパートで北海道フェアをしているから、
そこのイートインで食べようということになった。




夫が東京で働いていた頃に出張でよく北海道へ行き、
美味しいお寿司をたんまり食べたらしく@もちろん自腹で(笑)
北海道=美味しいお寿司というイメージがあるそうだ。

北海道フェアのイートイン、前浜商店というお店で食べる。
美味しいよぉぉお~~。すんごい美味しいよ。
あまりにも美味しくって、
隣に座っている知らない人にも美味しいですねって言ったくらい。




美味しかった~~。ご馳走様でした。
またよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


広島で用事があると、
だいたい決まってアンデルセンのサンドイッチでお昼を済ませる。
三越の駐車場に停め、夫と交代でわさびと車でお留守番するので、
夫がパパパっと用事を済ませて私とバトンタッチ
もしくは、私がずっとわさびと車の中で待機となる。

今回は夫だけ街へ出て、
お昼用に美味しそうなサンドイッチを買ってきてくれた。




夫とそれぞれ半分ずつ、わさびにも少しお裾分け。
一口食べてはわさびに少し、夫も一口食べてはわさびに少し。
結局、わさびはかなりの量をもらっていることになるけど、
まあ、たまにだから良いよね。

これ、美味しいねと言いながら2人と1匹で食べるサンドイッチ。
こんな小さな幸せが好き。



このパンを作られている田村さんは、薪のような人だなあといつも思う。
静かに温もりをためて、時には激しく、時には優しく、
命をつないでいくかのようにパンを作られる。

有機小麦で作られたパンはなんて香ばしい。
ああ、美味しいと当たり前に思う。
そしてその当たり前の美味しさは、
今の時代に手に入れることはなかなか難しいものだと知る。

一度、たまたまお店で田村さんと出会うことがあって、
どんな手でパンを作られるのかが知りたくて、
ずーずーしいけど、手に触らせてもらったことがある。

この手でパンを作られるんですか?
この手で焼くんですよ。とあふれるほどの笑顔で話された。




ずっと前からある年代を感じさせるドリアンの人形




広島の八丁堀にあるドリアン




木・金・土の3日間のみの営業だ。

お店に入ると右手にチーズが置いてあった。
ああ、まだ吉田牧場さんのチーズを扱っておられるんだとうれしくなる。

ラクレットとカマンベールがあった。
焼いてトロトロにしたラクレットをカンパーニュに乗せて食べたいなあ。
想像しただけで偉大な組み合わせだと夢のように思う。
あの吉田牧場のさんのチーズと田村さんのパンだよ!! すごいよ!!

パンやチーズの美味しさだけではなく、
どんな作り手がどんな思いで作られたか、
食べる私に教えてくれてるんだなあと、その不思議な力に驚くのだ。

――――――――――――――――――――――――
 ブーランジェリー ドリアン 八丁堀店
  住所:広島市中区八丁堀12-9 広島SYビル1階

  営業時間:12:00~18:00
  営業日:木金土曜日


カレンダー
12 2019/01 02
S M T W T F S
2
7 9 12
13 15 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[01/17 karubi]
[01/16 丹 理佳子]
[01/14 karubi]
[01/14 丹 理佳子]
[01/14 karubi]
[01/12 丹 理佳子]
[01/12 karubi]
[01/11 丹 理佳子]
[01/09 karubi]
[01/08 丹 理佳子]
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]