忍者ブログ
 気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


美味しいお寿司が食べたいなあ~~っとつぶやき続けていたので、
じゃあ買い物に付き合ってくれたらおごるよ!!と夫が言った。
付き合う!!付き合う!!と、
美味しいお寿司に釣られた私は元気よくデパートへゴーゴー(笑)
三越デパートで北海道フェアをしているから、
そこのイートインで食べようということになった。




夫が東京で働いていた頃に出張でよく北海道へ行き、
美味しいお寿司をたんまり食べたらしく@もちろん自腹で(笑)
北海道=美味しいお寿司というイメージがあるそうだ。

北海道フェアのイートイン、前浜商店というお店で食べる。
美味しいよぉぉお~~。すんごい美味しいよ。
あまりにも美味しくって、
隣に座っている知らない人にも美味しいですねって言ったくらい。




美味しかった~~。ご馳走様でした。
またよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
PR


広島で用事があると、
だいたい決まってアンデルセンのサンドイッチでお昼を済ませる。
三越の駐車場に停め、夫と交代でわさびと車でお留守番するので、
夫がパパパっと用事を済ませて私とバトンタッチ
もしくは、私がずっとわさびと車の中で待機となる。

今回は夫だけ街へ出て、
お昼用に美味しそうなサンドイッチを買ってきてくれた。




夫とそれぞれ半分ずつ、わさびにも少しお裾分け。
一口食べてはわさびに少し、夫も一口食べてはわさびに少し。
結局、わさびはかなりの量をもらっていることになるけど、
まあ、たまにだから良いよね。

これ、美味しいねと言いながら2人と1匹で食べるサンドイッチ。
こんな小さな幸せが好き。



このパンを作られている田村さんは、薪のような人だなあといつも思う。
静かに温もりをためて、時には激しく、時には優しく、
命をつないでいくかのようにパンを作られる。

有機小麦で作られたパンはなんて香ばしい。
ああ、美味しいと当たり前に思う。
そしてその当たり前の美味しさは、
今の時代に手に入れることはなかなか難しいものだと知る。

一度、たまたまお店で田村さんと出会うことがあって、
どんな手でパンを作られるのかが知りたくて、
ずーずーしいけど、手に触らせてもらったことがある。

この手でパンを作られるんですか?
この手で焼くんですよ。とあふれるほどの笑顔で話された。




ずっと前からある年代を感じさせるドリアンの人形




広島の八丁堀にあるドリアン




木・金・土の3日間のみの営業だ。

お店に入ると右手にチーズが置いてあった。
ああ、まだ吉田牧場さんのチーズを扱っておられるんだとうれしくなる。

ラクレットとカマンベールがあった。
焼いてトロトロにしたラクレットをカンパーニュに乗せて食べたいなあ。
想像しただけで偉大な組み合わせだと夢のように思う。
あの吉田牧場のさんのチーズと田村さんのパンだよ!! すごいよ!!

パンやチーズの美味しさだけではなく、
どんな作り手がどんな思いで作られたか、
食べる私に教えてくれてるんだなあと、その不思議な力に驚くのだ。

――――――――――――――――――――――――
 ブーランジェリー ドリアン 八丁堀店
  住所:広島市中区八丁堀12-9 広島SYビル1階

  営業時間:12:00~18:00
  営業日:木金土曜日




お店の前を通るたびに気になっていたおにぎり専門店のお店
奥出雲産の仁多米を使ってつくられるおにぎりなんだけど、
具だくさんでいろ~~んな種類があって、
これっておにぎり??みたいな楽しいものがたくさん。




ランチはお惣菜とお味噌汁があって、それにおむすびを選ぶ。
夫はコロッケのランチ




私はサラダ2種類




海苔とシャケ シンプルなものが好き。

ただおにぎり2個、選んだんだけど、
コンビニのものよりかなり大きくて、1個でよかったかも・・・




土日には週替わりランチが数量限定である。
私達が行ったときにはすでに売り切れだったけど。。




おにぎりがいーーーーーっぱい。

おにぎりなんだけど、なんかね、ごはんのサンドイッチみたいなのよ。
美味しいけど、具材をサンドしているのでバラバラになっちゃうのよ。
美味しいけど、なんか食べにくいのよ。

おにぎりって、片手で食べられるのがおにぎりなんじゃ??
なんてね、きれいなおにぎりを見ながらそう思う私なのだった。

―――――――――――――――――――――――――――――
おにぎり仁多屋
  住所:広島市中区大手町2丁目11-15 そごう広島(B2)にもお店あり
  営業時間:10:00~20:00
  TEL:082-546-0144
  FAX:
  定休日:


もうじき落ちるわさび・・・
ソファになぜか縦に寝るんだよね。




かるびが使っていたコルクマットは、
わさびがかじってダメにしたので、新しいものに敷き変えた。

コルクは大粒のもの。小粒は汚れが入り込んで拭いても取れないから。




これで雨降りでも部屋でボール遊びができるね!!


カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
26 27 28 29
30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[09/25 丹 理佳子]
[09/24 karubi]
[09/24 伊藤洋子]
[09/21 karubi]
[09/21 丹 理佳子]
[09/20 karubi]
[09/20 karubi]
[09/20 丹 理佳子]
[09/20 mitu]
[09/19 karubi]
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]