気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


昨日買ったTAHARAさんのセサミチーズのパンが朝食。
う~~ん、香ばしいチーズと中のトロトロチーズが、ゴマの風味とよくあって
朝から飲みたいぞ(爆)

日曜日の今日、夫は仕事で、私はヘルパー2級の受講3回目
だんだんとハードになっていく内容は、午後に入ると意識がモウロウとしてきそうなほどで
帰る頃にはみんなぐったり(笑) 先生だけが元気だ。

今日は、ベッドに寝ている身体が不自由な利用者を起こして車椅子に乗せ、
身障者用のトイレへ連れて移動させ、また連れて帰るということをした。
私の倍くらい体重がある大きな男性を抱え、トイレまで連れて行く。
腰を使うといっぱつで腰痛になるらしく、先生から厳しく注意を受けながらやったけど、
最初は絶対無理だと思っていたことが、力をそんなに使わずにできたのでびっくり。
きちんと学ぶことって必要なんだとつくづく思った。

次回はまだまだハードになるんだって。

こんなにハードで疲れちゃうと、教わったことを忘れてしまいそう(爆)
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ開設~
私も時間があったら、習いたいわ。
親のこともあるしね。
それからブログ開設しました~。
まだまだ、初心者だけどよろしくね。
http://blog.nexyzbb.ne.jp/cyatandyou/

HPはこれから。無料のHPどこがいいかしら?
chatママ 2010/10/24(Sun)22:44:41 編集
頑張っておりますね
今習っているトランスは基本的な形だろうけど、時代は進んでいてね、スーパートランスってのが活用され始めてるのよ。それは腰に負担がかからないで移乗出来る方法なんよ。現在はそのトランスでやってます。
azuki 2010/10/25(Mon)18:45:40 編集
chatママ
こういった講習は色々あって
安いけど何ヶ月もかかったりするところもあるみたい。
そんな時間は作れない~~ってことで、今のところに受講決めたんだけど、
まーー、ほんとにめいっぱい勉強させられるわ。

ブログ開設おめでとー。
入っているプロバイダに無料サーバーないかな?
karubi 2010/10/25(Mon)19:50:37 編集
azukiちゃん
私たちが習っているのがトランスなのか、
スーパートランスなのかが分からないんだけど、
体重90キロ近くある男性を小さな先生がいとも簡単に運ぶのよ。
べっくらしたわよ。
実際に私もやってみるとへ~~、すごいって感動した。
でもついつい抱えちゃって腰にきそう。
karubi 2010/10/25(Mon)19:56:04 編集
運ぶのではなく
平行移動するイメージで考えるといいよ。
腰は負担がかかるのは仕方ないです。
ただ、持ち上げようとか思わず相手の体重を利用して移動する。そんなイメージです。実際は体重が多いだけでなく片麻痺だったり、性格が頑固だったりと大変ですよ。基本をきっちりマスターしないと応用が利かない。体力と根気の勝負です。
azuki 2010/10/25(Mon)23:46:50 編集
azu菌ちゃん
そーそー、水平移動やってるよ~。
重い人は下にビニールとタオルを引いて引っ張ったりする。
私の場合、今は生徒が交互にやってるから楽なんだろうね。
今度の日曜日は洗髪や柔らかいものを食べさせる勉強だよ~。
色々とわかってとても楽しい。
karubi 2010/10/26(Tue)20:46:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
[04/02 mitu]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア