気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


ずっと上手に茹で卵ができなかった。
室温に戻して茹であがったときには冷水にもつけたけど、
卵の白身は殻にへばりついて、剥くほどにズタズタになっていく。
卵が新鮮だからなのかなあ~~と思ったのと、
茹で方がまずいのかもとも思ったりして。

ヘルシオを使いジャガイモなどと一緒に蒸しあげるので、
お湯を使って茹でるのとは違うのかも知れない。
卵ポテトコロッケ作るのにヘルシオは楽ちんなんだけど、
やっぱ、茹で卵はプルンツルンでないと!!

ってことで、初心に戻り、お湯で茹でることにした。
まず、常温の卵の太い方に押しピンで穴を開け、
熱湯にそっと入れて好みの固さまで茹で冷水にとるだけ。

出来た!! プルンツルンな茹で卵が出来た~~~♪♪
久しぶりにストレスなく殻が剥けた♪♪
4個はお醤油とお酒、お砂糖を使ったタレに漬けて冷蔵庫へ
これはお弁当の1品になる。
6個はフォークで粗くつぶし、マヨネーズと黒コショウでマゼマゼ、
1/3は平らにしてラップに包んで冷凍庫へ、
もう1/3は塩もみしたキュウリを加えて朝食のサンドイッチ用、
残りはラッキョウを刻んで和風タルタルソースにした。
安売り98円で買った卵が色んな料理のわき役に大変身だ。

あまりにもきれいに剥けたのでうれしくなった。
しばらく茹で卵料理が続くかなー(笑)

この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うまく送れるかな。
私はこれ!
https://www.amazon.co.jp/曙産業-RE-277-レンジでらくチン-ゆでたまご2ケ用/dp/B000HIB9G4/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1548127725&sr=8-6&keywords=%E3%82%86%E3%81%A7%E5%8D%B5%E5%99%A8+%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8
mitu 2019/01/22(Tue)12:31:46 編集
無題
綺麗に卵剥げると、本当気持ちいいー。毎朝、旦那さんに茹で卵剥いて食べさせているけど、日によって失敗する。私と息子は、目玉焼き派。卵は、半熟が好きです。おでんに入れる茹で卵は、綺麗に剥きたいけど、失敗する方が多いかな。綺麗に剥きたいー
丹 理佳子 2019/01/22(Tue)16:01:53 編集
mituちゃん
レンジでゆでたまごできるんだー@@
バクハツしないんだー@@
殻はツルンって剥ける? そうだとほんと楽ちんだね!!
karubi 2019/01/23(Wed)08:37:57 編集
丹 理佳子さん
今までは殻を剥いているのか、白身を取っているのか
分からないくらいひどいもんでした。
今回、常温の卵を熱湯から入れたんです。
卵内の空気を出すために押しピンで穴を開ける作業はありましたが、
気持ちいいくらいツルンって10個全部剥けました。うれしかった~。
私も目玉焼き派です。やっぱ半熟が良いですよね~。
karubi 2019/01/23(Wed)08:40:58 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
[04/02 mitu]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア