忍者ブログ
 気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました(笑)


須佐ホルンフェルスから北東にある高山(こうやま)は、はんれい岩という岩石からできていて
マグマが地下で冷えて固まった深成岩の一種で、色はやや黒っぽい。
山頂に散らばっているはんれい岩は強い磁器を帯びており、
磁鉄鉱でない岩石がこのように強い磁性を帯びることは珍しい…と書いてあった。なるほど。

標高532.8mもある高山をミュールで登るほどバカじゃないので、
途中まで車で行ったけど、やっぱ最後は自力で登るんだよな~。




なので片手にミュール、片手にカメラを持ってひょいひょいっと…
なんだか野生に限りなく近くなった気がするこの頃。

頂上には展望台があって、
さっきまでいた須佐のホルンフェルスや益田のモヌッカあたりまで見える。




展望台にはすでに50歳前くらいの男性と40際前後の女性がいて、夫婦かなっと思ったんだけど、
お互い微妙な距離間を保って移動している。それも無言で。。

夫婦ならちょっとは会話もあるだろう。 
では、夫婦じゃないとすれば…
ないとすれば…
すれば…




も、、、もしかして、、、、、親子? ってワケないよなー。




遠くに船が見える。
青い青い海にあって、船が描く白い波は淡い綿菓子のよう。




須佐ホルンフェルスの無料駐車場で売っていたサザエのつぼ焼き
おっちゃんに「今日、売れた~?」って聞いたら、「全然、売れよらん。」って言ったので4個買った。
4個で500円、10個だと1000円。10個買えばよかったね。




家で温めなおすときにはお酒をちょっぴり加えてレンジでチンすると良いんだって。
おっちゃんがパックに入れるときに教えてくれた。

こうしてひと手間かけることでとても美味しくなる。




今日は疲れたので簡単な晩ごはんにしよう。
冷奴には千切りにした新生姜とねぎ
私はおろした生姜より、こうして千切りにした方が好きだ。簡単だし…




そして千切りにした生姜はなんでもかんでも入れる。もちろんサラダにも。
スナップエンドウの野菜サラダ。




モヌッカで買った白ワインにあうというチョコフランスと、




アンリ・ラヴィニュ・ブリュット ヴァン ムスー
私はスパークリングワインやシャンパンはあまり好きではないけど、たまにはいいかな。




「火曜サスペンス」から始まった日常ドラマは、
途中、「川口探検隊」になり、最後は「家政婦は見た」で終わった。

楽しかったね。行った先々で仕入れたパンやサザエを食べながら、今日のことを話す。
明日もまた楽しい日でありますように。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  ワイン:Henri Lavigne Brut Vin Mousseux (アンリ・ラヴィニュ・ブリュット ヴァン ムスー)
  生産国:フランス ラングドックルーション
  作り手: 
  ヴィンテージ:
  価格:¥680
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1
3 4 5 6 9
11 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[12/08 karubi]
[12/08 メル子のママ]
[12/07 karubi]
[12/07 アンディパパ]
[11/28 karubi]
[11/28 クリクリ]
[11/27 karubi]
[11/26 丹 理佳子]
[11/25 karubi]
[11/24 mitu]
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]