忍者ブログ
 気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました(笑)


私が子供のころ、ワインといえば赤玉ハニーワインだった。
ハニーとつくからには、蜂蜜が入っていたのだろうけど、
この甘ったるさは子供ながらにも論外だった記憶がある。
甘いのに苦くて、でも苦いけど不思議な甘さがあるから、
親に隠れてペロペロなめるように飲んでいたら気持ち悪くなった(笑) 

それから日本のワインはずいぶんと進歩し、そして驚くほどに美味しくなっている。


大阪に住む@こぶたちゃんから、大阪のワインが送られてきた。
ふむふむ、がんこおやじ手造りワインと、手造りワインさちこ… さちこって誰よ(爆)
大都会の大阪にもぶどう畑が広がるような農地があるのか~~~@@




このワインが作られた歴史を色々と調べてみると、とても面白い。

先代が65歳(1988年ごろ)のときに突然ワイン造りをはじめると言い出し、
東住吉から羽曳野に日々通い、
軽トラックで約6万個のコンクリートブロックを運び込み、棚や垣根、水路などを築いて
約5000平方メートルの松林をたった1人で開墾して、1993年にワイナリーがスタートした。
そう書いてあった。

ワインへのものすごい情熱だ。私はというと、飲む方の情熱はすごい…と思う。
@こぶたちゃん、とても貴重なワインをありがとう。今週末、楽しみにあけるよ。




職場でキュウリを貰った。
夫も上司からキュウリを貰い、家に帰ると玄関先にキュウリが置いてあった。
今の季節、キュウリがあちこちで爆発的にできているようだ(笑)




大きなのを選んで適当な大きさに切り、
鷹の爪を入れてゴマ油で炒め、みりんと醤油、酢で味をつけた。
一晩置くと味がなじんで美味しくなり、ビールなどのつまみにとてもいい。




でも、あともう5本もあるんだけど。。。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  ワイン:がんこおやじの手造りワインと手造りワインさちこ
  生産国:日本
  作り手:仲村現二
  ヴィンテージ:
  価格:¥
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そうそう!
ご自分でブロックを運んだ。って私もドコでだったか拝見して
『ほほーーー』と えらくビックリしちゃいました。
もっと読み進めていくと、運んだブロックの半分(?)くらいだったかな?
は、地中に埋めているという
めちゃくちゃ考えられた葡萄園なんだそうですね。
ぜったい私には出来ないことだわ・・・と
昔の人(ってほど昔でもないか 汗)って凄いなぁ・・・。

あとね、大阪メルローってワインも有ったんだぁ~
今度はそれをプレゼントしよっかな♪
また楽しみにしててねぇ~(^^)/

いつも素敵に紹介してくれて有難うでっす!!
@こぶた 2009/07/17(Fri)19:51:31 編集
ワイン飲んで
こんばんは。

ワインなめましたかー・
私などコップ半分ぐらい飲んで、翌朝起きたらグラグラだった思い出があります。

広島Bogクリック!
JJ太郎 URL 2009/07/17(Fri)21:12:56 編集
大阪メルロー
@こぶたちゃん
メルローってフランスのボルドー地方に多いワインなんだけど
大阪にもあったかーーー(笑)
ここのがんこおやじさんの歴史を読んでいると
ただものじゃないっていうか、そこまでするかーーーみたいな。
今週末がとっても楽しみ。今、セラーで睡眠中よ。

いつも気にかけてくれてありがとう~。とってもうれしかった。
karubi 2009/07/17(Fri)22:16:57 編集
こんばんは
JJ太郎さん
甘いワインって、子供が飲んじゃーだめですよね(笑)
甘いからOKと思っても、ちょっぴり苦いし、酔っぱらうし…
今じゃコップ半分飲んだら~~~、胸やけしそう。。。
karubi 2009/07/17(Fri)22:19:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
6
14
17 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[09/19 karubi]
[09/18 丹 理佳子]
[09/18 karubi]
[09/17 丹 理佳子]
[09/16 karubi]
[09/16 karubi]
[09/14 丹 理佳子]
[09/14 mitu]
[09/13 karubi]
[09/13 丹 理佳子]
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]