気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


かるびが健康診断で尿の比重がひっかかり、
1ヶ月ちょっとドライフードや缶詰にお世話になったとき、「あれ?」っと思ったことがある。

水を多量に飲むのだ。
お湯でふやかしてドライフードを与えているから水分はとれているだろうと思ったんだけど
とにかく驚くほどに飲み、器に入れるたび飲み干すほどだった。
それがまた手作りに戻したとたん、元のようにほとんど水を飲まなくなる。
かるびにはやはりドライフードはあわないんだと改めて知った。

今日のかるびのごはんは、私たちと同じきしめんのニューメンだ。
夏の露地でできた無農薬有機栽培の野菜を入れた温かなメンで、
かるびにはこれに生の肉を加える。

腎臓のことで手作り食についてかなり凹んだこともあったけど
でもやはり私の作るご飯を食べてほしい。




この子が健やかで、この子が幸せで、この子が毎日を美味しく過ごせるよう
私はかるびを迎えることを決めた瞬間、これらを自分の心に誓った。
かるびの幸せは私の幸せなのだ。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
かるびちゅわん。
美味しそうなきしめんですね。ママやんにいーーーーーっぱい愛されて、あなたは幸せです。
ママやんはときどき、いじけおばさんになるようなんで、しっかり見守っててくださいね。
mitu 2009/07/20(Mon)17:40:47 編集
するどい
mituちゃん
そーなんよ。私ってすげースネスネ星人なのよー。
部屋の片隅で後ろ向きに爪楊枝でホジホジしながらスネてるような女なのよ。
でも背中にダイナマイトとか平気で背負ってるかも(爆)
かるびにはたくさんのことを教えてもらったよ。
命の尊さ、生きることの大切さ、私ができること。
私の思いっきりをかるびに注ぐんだー。
karubi 2009/07/20(Mon)21:54:32 編集
愛情ですね☆
ままさんの愛情いっぱいごはんでかるびちゃんは幸せものですね!!!
私もたまに作ってます。
わんこの手作りごはんは栄養バランスとるのが難しいなぁと思ったりもするんですが、材料を自分で選んで作ってるから安心して食べさせられますよね。
yumi URL 2009/07/21(Tue)10:32:33 編集
こんにちは
yumiさん
かるびはアレルギーがあるので、買ったフードだとなかなか難しいです。
私たちと同じものを使えるし、新鮮だし、安心なので
がんばって作ってますよー。
ただバランスとかはほんと難しい~~。
11年経った今でも悩みます(笑)
karubi 2009/07/21(Tue)17:18:12 編集
はじめまして
実はカルビさんのワインブログからのファンです。
いつも読んでるだけでごめんなさい!


うちにも(正しくは実家ですが)6歳のチワワがいます。
3年前から母が手作り食に目覚め(私が須崎先生の著書をプレゼントしたので)、それ以来ずっと手作り食です。
うちの犬も手作り食になってからはほとんど水を飲まなくなりました。
動物の看護師をしてる友人曰く、ドライフードは保存の為に水分を飛ばしてる為、食事の後に水分を欲するらしいです。
例えるなら、私たちが水を飲まずにカロリー○イトを食べるのと一緒らしいです。

愛する家族の一人なので、自分が出来る事をしたいっていうのは誰でも一緒ですよね。
出来るだけ、食感があって美味しいものを食べてもらいたいって。
ちょこ 2009/07/21(Tue)21:54:45 編集
ちょこさん
こんにちは~^^
ワインから読んでもらえてたなんてうれしいです。

ドライフードを手にとって考えちゃうんですよ。
確かに栄養バランスは良いんだろうけど、でも美味しいのかな??って。
須崎先生の本、私も持っています。
水分が大切だってこと、一生懸命書かれていますよね。
適当にご飯を作っていて腎臓の比重にひっかかったので
肝に銘じて本を参考にしながら作っています。
かるびが11歳になった今でも試行錯誤しっぱなし(笑)
でもそれがまた楽しいです。
ちょこさんやちょこさんのお母さんもきっと私と同じ思いじゃないでしょうか~。
そして何より何を食べさせているか分かるのがいいですよね^^
karubi 2009/07/22(Wed)12:46:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/25 メル子のまま]
[04/22 karubi]
[04/22 みーなる]
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア