気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


「ふくしろ」というどら焼きが食べたくて、三松堂さんへ行く。
このどら焼きに使われている餡が独特な旨みのあるもので、
一度食べてからファンになってしまった。
「福代金時」という白い豆で、アクがとても強いとのこと。
それを丁寧にアクを取りながら煮ていき、餡になる。

そしてその「福代金時」を煮て、豆の皮ひとつひとつを手で剥き、
アクを取り除いた餡を羊羹にしたのが、これ「龍鈴」
りゅうずと読むんだそうな。

美味しそうだなあと思ったけど、ちょっと躊躇する(笑)




1本5000円でございます!!

メル子のママが来たときに開けよう!!




そしてメル子のママがやってくる日に合わせて
ふくしろを我が家へ送って貰うようお願いすると
これで最後の豆になるそうで作ってもらえることとなった。
ギリギリ間に合うそうだ。よかった!!




もうじき5月
メル家がやってくる。

美味しい楽しい話で盛り上がろうぞ!!
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
どっひゃー!!!
そ、そんなに手の込んだありがたい洋館、、イヤ羊羹頂けるの??
マジ嬉しい~~(*´▽`*)
正座してお手手合わせて「頂きます」やね♪
アリガタヤ~~
三松堂さんは昨年末従姉妹の結婚式で津和野に行ったときに買い込んだの。
そしたら引き出物で三松堂さんの源氏巻等々がどっさり♪
そう言えば従姉妹一家も三松堂さんファンやったのよね~。
かるびちゃんも元気そうで嬉しいよ。
連休楽しみにしてまーす
メル子のママ 2015/04/22(Wed)22:37:47 編集
メル子のママ
お店の方の話を聞くと、このお値段というのは納得。
アクのの強い豆だから皮を一粒ずつ手で取り除くんだって
そして初めて美味しい餡ができあがるとか。
私も初めて食べるからワクワク~~。
椅子の上で正座して食べよう(笑)

三松堂さん、なんか好きなんよ。
和菓子の美味しさもだけど、お店の方たちの雰囲気も温かくて好き。
良いお店なんだよね~。
karubi 2015/04/26(Sun)10:11:16 編集
行ってみて?
お魚なの美味しい田吾作(丼もの)中華の恵比須軒
ひきのや ジャルダン 益田です。
感想を楽しみにしています。
忘れな草 2015/04/27(Mon)00:24:39 編集
忘れな草さん
田吾作やジャルダンの名前は聞いたことがあります~。
まだ行ったことはありませんが。
恵比須軒は移転する前に行ったことがあります。美味しいですよね。
今度、ぜひ行ってみます。美味しい情報ありがとうございます!!
karubi 2015/04/28(Tue)21:56:38 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/26 karubi]
[04/25 メル子のまま]
[04/22 karubi]
[04/22 みーなる]
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア