気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


益田のモヌッカから、海岸線に沿ってさらに西へと車を走らせ
向かったのは金子みすずのふるさと長門市




「わたしと小鳥とすずと」

 わたしが両手をひろげても お空はちっても飛べないが
 飛べる小鳥はわたしのように 地べたを早くは走れない

 わたしが体をゆすっても きれいな音は出ないけれど
 あの鳴る鈴はわたしのように たくさんな歌は知らないよ

 鈴と小鳥と それからわたし みんな違って みんないい


「大漁」

 朝焼け小焼けだ大漁だ
 おおばいわしの大漁だ

 浜は祭りのようだけど
 海の中では何万の いわしの弔いするだろう


金子みすずの代表作である「わたしと小鳥とすずと」と「大漁」
わずか26歳の若さで自ら命を絶った彼女の優しい優しい歌だ。




仙崎・青海島(おおみじま)の風景 なんとなく宮崎に似てたりして(笑)




北長門海岸国定公園の中心にある青海島は海上アルプスとも呼ばれていて
こうしてたくさんの観光客を乗せ、七色に変わる海の上を走る。
私も〇〇年前に乗ったことがあるけど、あちこちの岩場で待っているカメラマンにびっくり
あとであなたが写っている写真要りませんか~~っと声をかけられる(笑)
それは今でも変わらないようだ。




観光船乗り場まで続いている商店街




計り売りもされているが、その場で焼いて食べさせてくれる。
お店の前には簡易テーブルが設けられているのだ(爆)




なんだか年中縁日みたい。




一番手前の漁協のお店に寄った。
蒲鉾は色々あるけど、千銀蒲鉾という会社の、それも「千銀」という蒲鉾が一番好きだ。
…で、おばちゃんが冷蔵庫から薄く切って食べさせてくれるんだけど
ひと口食べて、「んっ?? これ千銀じゃない」って言ったら驚いていた。

だったらとまた違う蒲鉾を切ってくれたんだけど、
普通、この流れでいくと次は千銀を食べさせてくれると思うだろう~~。
私もそう思ったさ。でもひと口食べて違うので、
「これも千銀じゃない。」って訴えたら、うれしそうに「そう、千銀じゃないんよ~~。」と話す。
結局、千銀をたくさん注文したのに、ひと口も食べさせてもらえなかった(爆)




以前、ラハイナへこれを持って行った時、ボンゴんちがすごーーっく気に入った蒲鉾なので
神戸へ1箱、それからこの前ワインを送ってくれた@こぶたちゃんちにも1箱送った。




我が家へは2本買って帰った。




今日は蒲鉾と、ダンクダンケさんからもらった有機無農薬のナスと




@こぶたちゃんが送ってくれた、さらりと柔らかい美味しいワインで乾杯。

いやー、たぶん、このワインにはこの蒲鉾があうだろうと思って走ったけど正解だわ~。
(どこまで走るんぢゃ!!)
日本のワインには日本の食材が一番だろうと思って合わせてみたけど
これほどまでにぴったりあうなんて驚いた。

@こぶたちゃん、ありがとう~。大阪でも美味しいコラボ見つけてみてね。
旭ポンズにこの蒲鉾とか、フールドアッシュのパンにこの蒲鉾とか~、
ブルーベリージャムにこの蒲鉾とか~~@アリエネーか。

おすすめはシンプルにわさびかもかも…

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  住所:山口県長門市三隅下2370
  営業時間:
  TEL:0837-43-0921
  定休日:
  駐車場:

この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
香月泰男
長門市は行きたい所の一つ。金子みすず記念館も行きたいし(元書店じゃなかったっけ・・)香月泰男美術館・・ここに行きたいのよ。
いつかお店を引退したら、のんびり美樹館めぐりしたい・・と、思ってる。元気でいなくちゃね。
mitu 2009/07/23(Thu)15:56:21 編集
無題
長門って南国っぽいですね!
これからの季節のおでかけによさそう!!!
暑いけど、海っていいですよね♪
蒲鉾もおいしそうです・・・。
yumi 2009/07/23(Thu)16:41:42 編集
そうそう
mituちゃん、元書店だったね。mituちゃんと一緒じゃん~。
色んな美術館があるよ。私も絵は大好きだから眺めてみたい。
慌ただしさを忘れての~~んびりと。
だから元気でないとね~。旅行もおっくうになりそうで…
karubi 2009/07/23(Thu)17:25:26 編集
観光船が
yumiさん、観光船があってとてもきれいな海の上を走るんですよー。
とっても気持がいいです。
ここよりちょっと先に角島というところがあって
そこもめちゃめちゃおすすめです。
夏だと海水浴で混雑するけど、一度行ってみてください。
ながーーい橋があってそこを走ると海を飛んでいるようです。
karubi 2009/07/23(Thu)17:28:22 編集
のんべえです
こんばんは。

さざえに目が行きました。
白ワインいいですね。


広島Blogクリック
JJ太郎 URL 2009/07/23(Thu)22:01:48 編集
JJ太郎さん
おはよーございます。
さざえに白ワイン、とてもあいますよ。
JJ太郎さんもかなりのんべえ~なんですね。うれしいです(笑)
karubi 2009/07/24(Fri)08:29:29 編集
そっかぁ~
ワインに合わせるための食材でお出掛けかぁ♪
そうまでして飲んでくれるなんて思ってもみなかったので
ちょっと小躍りしちゃうくらい嬉しい(*^^*)

そして 実際に小躍りしちゃったのが 蒲鉾を食べたワタシ&夫
うまいねー!
こんな美味しい蒲鉾を食べちゃったら
もうスーパーで売ってるのなんて食べれない・・・
なんだろ・・魚が違うのかなぁ・・。
蒲鉾って 奥が深いんだなぁ~と思わされた昨晩でした。
ありがとね&ご馳走さまでした!
ところで「千銀」って「せんぎん」って読むのぉ?

あ。で。
昨日ね 沢山頂いたのでメマん家にもお裾分けしてきたのぉ~♪
したらね、お土産に でっか~いメロンを貰って来てしまいまひた。
頂きものをお裾分けして んで 何か貰って帰ってきてしまう・・
あたしはいったい 何をやってるんでしょうくわー。
@こぶた 2009/07/24(Fri)09:16:49 編集
そうそう
せんぎんって読むのよ。
仙崎はいろんな蒲鉾がたくさんあるんだけど
この千銀が一番おいしいと思う。
あそこのおばちゃんも「自分もこれが一番好き」って言ってたのに
全然試食させてくれんかったー(笑)
@こぶたちゃんが送ってくれたさちこのワインとぴったりだったよ。
今度はがんこおやじのワインにあうものを求めて走るぞー。
いつもありがとうね。
んで、エビでタイ釣ってええなあ~。
karubi 2009/07/24(Fri)17:24:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/25 メル子のまま]
[04/22 karubi]
[04/22 みーなる]
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア