気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


以前、新聞に、「何も買わない日」「何も買わない週間」という記事が載っていて、
家にストックしてあるもので決めた日を暮らそうというもの。
その日はお金を使わずに知恵を使い、
たとえば、使いきれてないそうめんを使って今の季節だと焼きそば風にするとかして、
在庫一掃処分というか、家にあるものを使い切ってみようという試みだ。

なんか家計にもいいし、賞味期限を切らすことなく無駄もなくていいかも~っと
すぐにかぶれる私はやってみることにした。
っていっても、だいたい私も買い物は週に1回だけで、あまりストックはしないんだけどね。

今日は冷凍保存しておいた揚げと乾物のひじき、人参を使って作った1品。
ひじきの煮物には大きな梅干しを一緒に入れて炊くと、
程よい酸味があって、ご飯にとてもあうものとなる。ぜひお試しあれ~。


今日、調理のヘルパーに会社の若いこを連れて行き、
人参の皮を包丁で剥いていたら、

「え~~~。包丁で皮を剥くんですか!!」と驚かれた。

はーーー?? 意味わかんないし??

「普通、ピーラーですよね。初めて包丁で剥く人見ました!!」と言われ、
普通、包丁だろうが!!と思ったけど何も言わなかった。

ここの担当は彼女には任せられないな・・・

人参を刻みながら、そう思った私だった。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最近のニンジンは
あれ?最近のニンジンって皮がすでに剥いてあったと思うんだけど違ったっけ?
すでに剥いてあるにんじんを更に皮をむくと一番おいしくて栄養のあるところを捨ててしまうよ~
と確かテレビでやってたよ。
chatママ 2012/01/12(Thu)19:02:21 編集
若いこ
人参は皮むかなくても平気っすよ、先輩。
ちはや 2012/01/12(Thu)19:02:37 編集
chatママ
最近の人参は皮もやわらかくてむかない人が多いかな。
我が家も有機無農薬だったらむかないんだけどね。

今入ってるおうちはきざみ食だから
やっぱり皮は取るのよ~。
karubi 2012/01/12(Thu)20:20:59 編集
ちはやさん
いつから後輩になったんすか~(笑)

いやいや、若者はむかなくてもいいけど、
お年寄りは詰まらせちゃうからね。
勉強になったかな?後輩ちはやさん^^
karubi 2012/01/12(Thu)20:22:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/26 karubi]
[04/25 メル子のまま]
[04/22 karubi]
[04/22 みーなる]
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア