気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


昨日、風邪っぴきなのに寄せ植えをした花たち
このピンクと白い小さな花をつけるのはなんていう名前なんだろう。
苗のポットに何も書いてなかったからわからないけど、我が家にはこの花がたくさんある。




このピンクのマーガレットのような花も名前を知らない。




赤くてポンポンしたこの花も・・・ なんていう名前?




こんなに花のことを知らない私でも、小さいころから花とともに暮らすことが好きだった。




エキゾチックな色のすみれ。まるで色っぽい大人の女性のようだ。




こっちはかわいらしい元気な女の子って感じかな。




菜の花のような、この黄色い花も、春にはきっと大きな株になる。
その頃はもっともっと大きな鉢に植え替えよう。




淡いピンクの花をつけるこれはオレガノ。ハーブでとても強く料理に使おうかなと思って植えた。




夏に咲いていた千日紅は、今でも我が家の玄関を彩ってくれる。




寒さには弱いと思っていたマウントペチュニアは年を越し、
雪の降る中でもこうしてきれいな花を咲かせてくれている。
でももう葉は色あせてきているので、寒さに弱ってきているのだろう。

葉が枯れ、みすぼらしくなっても、花が咲いている限りこのままにしておこうと思っている。
だって一生懸命咲いているんだもん。かわいそうな気がして。




雪に強い葉ぼたんは、冬の庭にはかかせない。




こっちも夏の花のペチュニア やはり葉が弱ってて、でも花を咲かせている。


フルタイムで仕事が忙しかった頃、なかなか庭の木や花に手をかけることができなくて、
今のように花を育てることがむつかしかった。
終わった花を1つずつ摘み、次に咲く花へ栄養を与えるため種をつけさせない。
このわずかな手間をかける時間が、前はなかったのだ。

花のことを何も知らない私だけど、こうして手間をかけてやるときれいな花をつけてくれる。
その美しい花を見るたび、幸せだなと思う。
心のゆとりはとても大切なものだ。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今年もよろしく~
あの小さな白とピンクの花を咲かせているのは、アリッサム。
私も大好きな花です。
ピンクのマーガレットは、ピンクマーガレットって名前で売ってたよ。宿根らしい。
娘のところは、昨春に植えたのが大きな株に成長してどうやら冬越ししようです。
赤くてボンボンみたいなのは、ヒナギクかな?
karubiさん、寄せ植え上手~。
絵的センスがあるんだね、やっぱり。

ジュリもアミも、元気に新年を迎えました。
長寿記録を更新してね…と院長先生に言われたので、まだまだ頑張る~(^_^)
かるびちゃんも、ジュリについてきてね~♪
きゃら 2012/01/16(Mon)12:00:21 編集
きゃらさん
あのちっちゃい花を咲かせるのがアリッサムですか。
苗に何も書いてなかったらわからないまま植えてますが、
それもどーだかなーっと思うんです。
マーガレットっぽいピンクの花はそのまんまなのね(笑)

寄せ植えはデパートとかで見かけるアレンジを覚えてて
家で再現するんだよ~。
なかなかそのままってわけにはいかないけどとても参考になるよ。

来週、かるびの健康診断に行くんだけど、
いつまでも元気でいてほしいと願うだけ。
ジュリちゃんをめざしてがんばるぞ!!おーー!!

きゃらさん、いつもありがとう。今年もよろしくです。
karubi 2012/01/16(Mon)21:53:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
[04/02 mitu]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア