気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


我が家で何らかの節目の日は、必ずこのレストランを選ぶ。
それほど私にとっては思い出深く、親密で、また距離感があって居心地がいい。




それに去年の年末から厨房に新しいシェフの姿があって、
私の心はザワザワと波が立ってならなかった。
もしかして、シェフ、ここを辞めるんじゃないのかって・・・




初代シェフが赤坂のお店へ変わられてから、次のシェフへと引き継がれたとき、
ちょっぴり寂しさはあったけど親しみやすく、すぐに彼の人柄が大好きになった。




魚料理がすごく上手だったなあ。
料理を食べるたび、こんなに私の舌にピタっとくる味はないと思ったものだ。




まさか、もう食べられなくなるなんて・・・

そう知ってから、私は彼が作り出す料理に恋してたんだと初めてわかった。
今日はどんな風に楽しませてくれるの?
どんな風に幸せにしてくれるの?
何を思って火を操り、フライパンを持つの?




新しいシェフがいけないというわけじゃないけど、
さあ、次はこの人に恋しなさい!!って言われてもすんなりできるわけもなく、
美味しい料理を食べながら、
ああ、前のシェフだったらこう料理してただろうな。こう味をつけてただろうな。
なんて思ってしまう。
よそのレストランに比べたら格段美味しいんだけどね。でも・・・と前の味を恋しく思う。




新しいシェフは若く、まだまだ若く、それが料理にも反映されている気がする。
それはそれでとても頼もしくもあり、うれしくもある。




そんなシェフをホールスタッフがカバーしあう。
やはりいいお店だなと思う瞬間だ。




食後に出される飲み物は、いつも決まって夫はカフェ・ラテ、私はエスプレッソ
アンティークなカップで出されるのも楽しみのひとつだ。
今日はそのスプーンに目がいった。
ん?パッサウ?? ドイツのパッサウ??




こっちはナポレオンがあって、下にワテールローと書いてある。
あのワテールローの戦いで敗れたナポレオンが困った~~って顔してるのかな?
なんて思ったりした。

何気ないところで話題が広がるフレスコ。
こんなところが好きなんだろうな。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

イタリアンレストラン フレスコ
  住所:広島県広島市西区井口鈴が台3丁目17-11
  営業時間:LUNCH 11:30~15:00(LastOrder 14:00)
         DINNER 18:00~22:00(LastOrder 21:30)
  TEL:082-270-4442
  FAX:082-270-4448
  定休日:毎週水曜日

この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして。

シェフが替わりながらもイイ具合に続いていっているレストラン、なかなか山口ではお目にかかったことがないので、羨ましいです。

フレスコ、いつか行ってみたいですね~。

アンティークカップも料理も素敵ですね!

朝から、ちょいとキュンとしながら(という年齢でもないのですが)、数々の料理写真で贅沢気分を味あわせて頂きました。

お邪魔しました~っっ(^o^)丿
さくとも URL 2012/01/10(Tue)08:42:30 編集
さくともさん
はじめまして。ようこそ。

山口も美味しいお店がありますよね。
山口市にあるフランチェスカはよく行きます。

フレスコは今回で3人目のシェフで、
メニューの基本的なことは前と同じですが、
味とか調理の仕方とか、やはり違ってきます。
それはそれで美味しいなと思います。
でもまだ前のシェフが恋しい~~(笑)

いつかぜひフレスコへ行ってみてください。とてもいいお店です。
karubi 2012/01/10(Tue)21:16:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
[04/02 mitu]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア