忍者ブログ
 気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました(笑)


以前は新しいパソコンを買ったら大喜びで一晩中起きてて設定をしたものだけど、
今はそれが面倒くさい・・・
何年も積み重ねていった環境を新しいパソコンへ移行しなくてはならないし、
OSもアップしてるから、それにあったソフトでないとならない。
ああ、ほんっと面倒くさいなあと思う。

私が初めてパソコンを触ったのは、マッキントッシュのカラークラシックで、
こんなに遊び心のあるパソコンってすごい!!と思ったものだ。
パソコン起動時には、かわいいマックの絵がマシンの音とともに立ち上がってきて、
調子の悪い時にはそれが無くし、いよいよ危ないときにはダイナマイトの絵が出てくる(笑)
それにソフトのアンインストールなんてフォルダごと捨てば済むのだ!!

しばらくするとウインドウズ95が出てきて、
画面が反対のマックに似せたまねっこなんだろうと、嫌な気がしたけど、
それがあっという間に広がっていって、マックはどんどんと追い詰められていった気がする。

スティーブ・ジョブズ氏が若くして亡くなられたとき、
私は彼が生み出したパソコンがなければ、今の仕事はしてなかったかもと思う。
だってウインドウズ95が出る前の3.5なんて使えなかったもん。

今でもマックが大好きだけど、でも仕事を思うとウインドウズにならざるを得なくて、
こうやってパソコンを買うたび、マックがいいなあと思う。
まっ、いつか、仕事もしなくなったころ、マックにしようかな。


老いたかるびのそばにいてやりたくて前の仕事を辞めたけど、
でもまたこうして働いているのは社会との接点が持ちたいからなのかもしれない。
半日、家にいたころ、世界が狭くなった気がした。たぶん気分的にだろうけど。
それが心の奥底にあって、自分が使えない人間になっていくような
そんな後ろ向きな気持ちがずっとあったように思う。
だから、以前、働いていたころよりずっと、外を向いていたかったのかな。

9日は休みをもらった。
本当は休むと大変なのにへこんでる私を気づかって休んでいいよって。
夫もきちんと最初から言ってくれればこんなに怒らなかったのにと・・・
結局、私が言葉にして伝えなかったことが、こんな結果になったってことだ。

でも自分でもどんな働き方をしたいのか今でもわからないでいる。
かるびのことを思うと、最後のときにはそばにいてやりたいし、
だけど、それが今の仕事ではできるのか?と考えると、難しい気がする。

ただ、かるびと暮らして後悔はしたくない。
それだけはいつも思う。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今の一番は?
あけおめでござる。今年もブログ楽しみにしてます。
カルビさんは色んな才能があって友達も多いと思うから必要とされなくなるなんて思えない。

確かに、仕事を止めたら社会との接点は少なくなるけど、仕事以外でもたくさん世界を持って行ける人だから、今一番大切にしなきゃいけないことを最優先したらいいんじゃないかなあ~?と思う。
だって、本気でそうしようと思えばできる環境でしょう?

私は、親の介護とネコ達との生活を第一に考えたいけど、叶わない環境だもん。うらやましい悩みだよー。
chatママ 2012/01/08(Sun)13:44:21 編集
chatママ
おめでとう。今年もよろしくお願いしまーっす。

私は人見知りもあったり、後ろ向きな性格だったり、
chatママが思ってるほどなやつじゃないよ~。
結構、ヒッキーだったりするしね(笑)
ヒッキーだからこそ、社会との接点に反応しちゃうのよ。
何が一番なのかわかってるんだけど、それを優先させてない私なんだよね。

chatママ、隣の芝生~~。どこも大変だって^^
karubi 2012/01/08(Sun)23:15:33 編集
うちも
最初のPCは マック
お正月には あけましておめでとうございますって
かわいいやつだった...

新しいPCに変わるたび わくわくしながら
設定変更してたのに 今回は ま~いいか~~~ 笑

moco 2012/01/09(Mon)00:22:58 編集
mocoちゃん
そうそう、お正月にも挨拶してくれたし、
誕生日にはハッピーバースディだったよね。
愛するパソコンだったなあ。

仕事上、ウィンドウズになっちゃったけど、
今でもマックが大好き。

明け方近くまで設定してたの~?私は体力なくて分割設定~~
karubi 2012/01/10(Tue)00:00:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 5
6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[08/15 karubi]
[08/15 karubi]
[08/15 karubi]
[08/14 丹 理佳子]
[08/14 シエラ母]
[08/13 なな]
[08/12 karubi]
[08/11 chibi-tabi]
[08/10 karubi]
[08/09 mitu]
最新記事
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]