気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました
 

夫と私の両実家へのおせちは毎年私の仕事だった。
仕事を変わるまでは手作りでやっていたけど、
今はそんな時間はないので、邑南町にある「万禧亭」にお願いをする。
ここは華やかさはないけど家庭の味がするので好きなのだ。
ほんと、味が良いんだよね。食べるたび、私も勉強になる。

お昼をそこそこに津和野へと初詣にでかける。
今年は客が少なかったようで、
道路も太鼓谷稲荷神社も混むことなくスムーズにたどり着けたけど、
商売繁盛の神社だけにあって、客が少ないのはちょっとさみしかった。

稲荷神社でおみくじを引く。去年までは50円だったのに100円になってた。
たかーーーっと思いながら引いて、おみくじを開いていると、
「あ”~~~~~~っ」っとすっとんきょうな声が頭上で響き、
見上げると、前の会社の上司が私を指さしている。
前の会社の上司は、夫の上司でもあり、二人してお年始をあいさつをする。

色んな楽しい思い出があったんだけど、
なぜか彼とのことはこのことしか思い浮かばない。

テニスの試合でミックスダブルスを彼と組んでいて、
彼の打ったファーストサーブが私を直撃し、
その後、誰も信じられなくなった私はシングルスしか出なくなった(笑)
だって怖いよ。相手が信じられないんだよ。硬式だし、痛いんだよぉぉお。




参拝後はお決まりのたい焼き@1匹
だいたい2店舗がお店を出しているんだけど、
今年は、な・・な・・な~んと餡のほかにクリームたい焼きがあるではないか!!
でも餡を買うけどね(笑)
それにしても出世魚のようで、去年は1匹120円だったのに150だってよ。
これもアベノミクスの影響なのか??

参拝中も雪は吹雪き、やっとのことで三松堂さんへたどり着くと、
「熱いお茶でもどうぞ。」と豆茶を出していただいた。
これがお目当てでもあったりして(*´∇`*)
前から気になっていた鴎外というお菓子と豆大福、黒豆きなこを買って帰った。

三松堂さんでは小さな囲炉裏があり、
手をかざすとほんのり暖かく、でも外は雪。
この風景が良いんだなあ~~~っと日本の情緒が心にぐっとくる。
この瞬間、この場にいたことに感謝だ。

冷えと暖、新春の和菓子と墨絵のような風景
何気ない日々の空間が私の心に沁みた一年のはじまり。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あけましておめでとうございます
とっても立派な御節だねー
ひとつひとつじっくり見てたら
また御節が食べたくなっちゃった。
「まめに働く」と言わている「黒豆」が飛び出ちゃってるから
今年も あちこち忙しく働かされそうだね(>m<)ぷっ

たい焼きも美味しそー♪
近所のコーナン(ホームセンター)の入り口に
美味しいたい焼き屋さんがあるの。
明日買いに行ってこよー☆
@こぶた 2015/01/03(Sat)21:17:34 編集
@こぶたちゃん
あけましておめでとう~。
今年、@こぶたちゃんに会えるかな(*´∇`*)

おせちは3段で2万弱。
作っていたころよりずっと楽だよ(笑)
これを両方の実家へ持っていくんだけど、
今までのどこのより美味しいって好評なんだ。
地味だけどね。手作りで薄味で美味しい~。
豆、(^∇^)アハハハハ! ほんとだ。
脱走してるし・・・ 今年は久しぶりに脱柵しよっかな(笑)

今年のたい焼き屋さんは餡とクリームを焼いてて@おっさん2人組
なんか似合わないなあとおかしかったよ。
パリパリのはしっこが美味しかった~^^
karubi 2015/01/04(Sun)17:08:16 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
[04/02 mitu]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア