気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


築地市場での初競りで、今年の最高値は451万円だとテレビで言っていた。
落札したのはお寿司のチェーン店で、過去には1億5千万円の値もついたって。
マグロ1本が1億5千万円かあ~~・・・なんて思うと、
今年の451万円がすごく安い気がする(笑)

テレビではそのお店でマグロの解体ショーをやっていて、
社長が長い包丁というか刀というか、そんなのでさばいていたけど、
さすがにこの大きさ・・・魚をさばくというより解体だなあと改めて思う。

まな板の上にゴロンと置かれたマグロは、
少し前まで大海原を泳ぎ回っていたんだろうな。
運悪く、針にかかって生涯を終えてしまったんだと思うとかわいそうになる。

放牧されている和牛も、とてもかわいい顔をしているけど、
食べられるために生かされているのだと思うと、やっぱりかわいそうになる。
でも食卓にのぼると美味しそうに変換されてしまう私だ。

以前、弟が北海道から毛ガニと大きなエビを送ってくれたことがあった。
・・・で、生きてるのよ、これが。
死んでいるものと思って触るといきなり動き出したから、
そりゃもうびっくりしたっていうか、怖かったっていうか、
うわっっと叫んで、たぶん1m以上は飛びのいた気がする。

さてここからがクイズ
次に私がとった行動はどれでしょう。
 1.そのまま放置する。
 2.がんばってゆでる。
 3.海に逃がす。






答えはみんなブッブー(笑)
最後は夫がゆでたんだけどね。そんでもって美味しいって食べたんだけど、
私がとった行動は、

大きな鍋に海水に近い塩水を作って浸けてあげた!! だった。
とりあえず海水に入れてあげないと苦しいかなと思って。
夫がいないと、そのまま鍋で飼っていたかも(爆)

この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
[04/02 mitu]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア