気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


ジョルジュ デュブッフの「ボジョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー」
私の誕生日と解禁日がちょうど重なったので、お祝のワインはスーパーで買ったこれ。
出来の悪い年もそれなりの味を保つジョルジュのヌーヴォーは、
出来の良い年もそれなりだったけど(笑)、スーパーで買えるハズレのないワインだと思う。

さてそのジョルジュ デュブッフ氏が、2009年のボジョレ・ヌーヴォーは
50年のうちで最も素晴らしいグレートヴィンテージのひとつであると讃えたらしいので、
ほーーー、2000年よりすごい? 2003年も超えちゃってる??なんて
ワクワクしながら開けた。

ん~~。私的には2000年が一番で、次にやっぱり2003年、そして今年となるかな。
やはりボジョレは軽やかで華やかでないと…と私は思うのだ。
今年のボジョレは確かに出来はいいけど、それがなく、
しっかりとした奥の深い味に仕上がっていると思う。





毎年、予約して購入するジルデラモアのボジョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー

私はAOCボジョレの中で、より狭い範囲で作られているAOCヴィラージュのものを買う。
それはなぜか!! それは文字が多いからだ!!ってなワケではない。
なんとなく美味しいからだ(爆) 




タイユヴァンの「マコン・ヴィラージュ・ヌーヴォー」




キリリとした味わいはブルゴーニュというよりボルドーの白を感じさせる。

この季節、色んなヌーヴォーが楽しめる。
毎晩、毎晩、あれこれとヌーボーのコルクを開けては、
今年のはどうだろう。去年よりどう? 2000年よりどっちが好き?
なんて話をしながら夜が更けていく。



この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
これ飲んだ
w(°0°)wおぉ~~
ジョルジュ デュブッフの「ボジョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー」だけ同じ。
なぜならスーパーで買ったから(笑)
毎年買ってるけどウチのダンナはきっと味を覚えてないな!
いつも「美味しい!美味しい!」て言ってるもん。
みーなる 2009/11/24(Tue)16:46:04 編集
みーなるちゃん
ジョルジュはスーパーでもコンビニでもどこでもあるよね。
いつ飲んでもハズレないってとこがすごいなあと毎年思う。

今年はちょっと濃厚であでやかさが抑えられていて
大人になったって感じだよ。
もちょっとキャピキャピしたのがいいなあ~
華やかで香り豊かな、そう、人間でいうとちょうど二十歳??
今年は27歳くらいな気がする(笑)
karubi 2009/11/24(Tue)22:25:04 編集
(・_・)エッ..?毎日・・・(笑)
さすがです。やはり血がワインなんですね。(笑)
話し相手はかるびちゃんですか?

美味しいワインに出会いたいな~
かずかず 2009/11/24(Tue)22:34:17 編集
かずかずさん
えっ? 当たり前のように毎日です(笑)
ただ量はグラスに2杯程度なんですけど、
その前にビールもあったりします。
結局、酒飲みに変わりないです(爆)

美味しいワインに出会うとうれしいですよね~。
お気に入りとして覚えておくのもまた楽しいです。
karubi 2009/11/25(Wed)08:25:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/25 メル子のまま]
[04/22 karubi]
[04/22 みーなる]
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア