気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


テフロンの深いフライパンでよく煮物を作ります。
乱切りにした人参とごぼう、一口大に切った里芋、水でもどした干ししいたけなどなど
ストックしてある野菜や乾物を使ってコトコトと煮るんです。
今日はこれに「ねのじ」のウインナーを加えました。




テフロンだと里芋がなべ底にくっつかなくて焦げないんですよね。
アルミホイルの真ん中に穴をあけて落としぶたを作り、洋風ブイヨンで煮ます。




この前もらった小カブが残っていたので、きゅうりと一緒に塩もみにしました。
水気をきったあとで昆布の粉末を少量加えます。こうすると旨みが増して美味しくなるんです。




カリフラワーのカレーマヨネーズ和え。インパクトにほんの少し黒コショウを…




こんな感じの我が家の晩ごはん。質素でしょう~?
これにパンを焼いて、買っておいたチーズを出して、やっぱりワインも飲んで(笑)
我が家の家計は食費より酒代の方が高かったりして。




パパが仕事から帰ってくる頃には、すでに爆睡のかるび





もう10時になるもんね。眠たいよ~。




でも私のケータイに帰るメールが入る音がすると、
どんなに眠りこけていても、ちゃんとお出迎え準備をするかるびでした。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ちびと
かるびちゃんはおんなじだよ。
私は眠くて眠くてうたた寝状態で「おかえり~」言うけど、
ちびは、足音で分かるのか、顔がドア向いて待機して、
ドアが開く音で私を踏みつけてお出迎えしてるもん。

「ねのじ」美味しいね~。
ゆめタウンで大袋入り買うようになったよ。
でも最近ボローニャだけ売り場にないの。くすん。
chibi-tabi 2009/03/09(Mon)09:40:12 編集
無題
かるびちゃんもスイセンもレウイシアも・・
お二人も健やかなご様子♪ いいね~◎
石見銀山のお土産に買った「よーかん」うまかったぞっ(笑
kei. URL 2009/03/09(Mon)15:33:10 編集
こんばんは
初めてお邪魔します。
美味しそうですね。
私もテフロンのフライパンやお鍋を愛用しています。
かるびちゃん、とっても可愛いですね♪
エブリィママ URL 2009/03/09(Mon)20:02:21 編集
にゃんこでも
chibi-tabiちゃん、
にゃんんこでも分かるんだ~って失礼失礼m(__)m
自由気ままなイメージがあるから、
お出迎えするなんて思ってなかったんだけど、
ちゃーんとお仕事するんだね。
ねのじは私もお気に入りなんだー。
冷蔵庫にはボローニャとウインナー入ってるもんね。
こっちはあるんだけどなー。
karubi 2009/03/09(Mon)20:24:31 編集
年度末で
kei.ちゃん
年度末で慌ただしい毎日なんだけど、
気ばかり急いて、仕事がすすんでないかも…
異動もほぼ決まりそうだし、仕事も山積みだけど
でも元気で頑張ってるよ~。
石見銀山のようかんって芋が入ってるやつかー??
karubi 2009/03/09(Mon)20:28:43 編集
こんばんは~
エブリィママさん
テフロンはどんな料理にも重宝しますよね。
なんたって焦げ付かない!!これが一番です。
落としぶたをしてタイマーかけておけば出来上がるので
我が家では煮物は出番が多いです。

かるびは今年の6月で11歳。
口の周りが白くなってますますいとしくなります。
karubi 2009/03/09(Mon)20:30:58 編集
芋は
入っとった記憶がないいよーな・・
ふつうの黒~いようかんだった気がするんだけど。
銀山の下町?の結構その時代からのお店みたいだったが・・。
ウチらが買ってくくらいだから高いもんじゃないと思うよ(苦笑~
kei. URL 2009/03/11(Wed)11:21:38 編集
大森は
飢饉があったときにさつまいもで民を救った
芋代官が有名だから
きっと羊羹にも入ってるんかと思ったんだけどちがったのねー(笑)
入れるとホクホクして美味しそうな気がするんだけど。
あの古い町並みはいつ行っても好きだなあ~。
karubi 2009/03/11(Wed)16:53:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/22 karubi]
[04/22 みーなる]
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア