忍者ブログ
 気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました(笑)



美味しいチーズ目当てに毎月通う「三良坂フロマージュ」さん
ドアを開けると、ぱーっと広がる彼女の笑顔に太陽をイメージしてしまいます。




「まー、いらっしゃいませ。いつもありがとうございます。」とあの笑顔で言われると
どんなことがあっても、み~~んな幸せになっちゃう気がする。
必ず最初に、「まー」がつくのよ(笑)




先月、来た時にたのんでおいたチーズたち。
カチョカバロやスカモルツァなんて、予約しておかないとぜーーーーったい無理だからね。




スカモルツァ・アッフミカータ
桜の木でスモークされたソフトなチーズで、我が家ではホットプレートで焼きながら食べるんだけど
トロ~~っと溶けたチーズをパンや茹でた野菜にからめると、クラクラするくらい美味しい。




フロマージュ・ド・みらさか
白カビタイプの熟成されたチーズで、
私はクリームみたいになるのを待ってから、そのまま食べるのが好き。




フレッシュ・モッツァレラとリコッタ
どちらも牛乳の香りが豊かなチーズで、やはりそのまま食べることをおすすめしまーっす。
このモッツァレラもそのままがいい。他の料理に使うな~~って感じ(笑)
こんなにもミルクの味がダイレクトに伝わってくるチーズだから、ストレートに受け止めよう!!

…で、どうやって食べるかと言うと
プカプカと水に浮かんだチーズをそのままボウルに移して、それぞれにお箸でつつく(爆)
ナイフではなくお箸だと、これが何重にも巻かれたミルクの層で出来ているのが分かるから
食べたい大きさに引っぺがすというか裂くというか、
食パンを手でちぎると美味しく感じるのと同じで、
モッツァレラもこうやって食べると美味しさが増す…気がする(笑)




カチョカバロ
スカモルツァと同じように焼いて食べたりするけど
端っこの水分が飛んでカチカチになったところをカリカリッとかじるのも好き!!

カリカリ食べてるとかるびが、
よそのワンコのお尻クンクンとか、
リビングのごみ箱ガサゴソした口でディープキスを迫ってくるのがちょっと困るんだけど…




よくリコッタは豆腐に似てると言われるけど、確かにそう。
だからオカカとかお醤油とか合わせても、違和感なく食べれます。




今日は苺を添えてみましたー。
ちょっぴり蜂蜜やメープルシロップをかけるとデザートになりますね。

私が初代管理人をやってた頃に書いた記事がこちらにありますので、のぞいてみて下さい。
        ↓
 「三良坂フロマージュ その1」
 「三良坂フロマージュ その2」
 「三良坂フロマージュ その3」

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  住所:広島県三次市三良坂町仁賀1056-12
  営業時間:10:00~18:00
  TEL&FAX:0824-44-2773
  定休日:日曜日(臨時休業あり)
  駐車場:有

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あ、ここって、初めて去年の夏気がついたところだ。
車で広島に向かう時必ず通るコースなのに、初めて「フロマージュ」って文字が目に入ったの。
へ~、チーズのお店があるんだ~って思ったのでした。運転中のだんなに「チーズ、チーズ、チーズだって!!」って叫んだけど「はあ~?」とスルー。
いつか寄ってみたいけど日曜休みだとなあ。残念。スカモルツァ・アッフミカータ、食べたい(涎)
たま 2009/03/14(Sat)14:25:49 編集
たまさん
去年ですかい!! 早く相談しろよー(笑)
飛び込みで行くとほとんどない場合もあるんで
あらかじめ電話でお願いしたほうがいいよー。
あっこら辺は美味しいものいーーぱいあるから。

去年、米子のモンパンに行ったんですがほとんどパンがなくて、
あのパン屋さんって人気??
karubi 2009/03/14(Sat)23:42:12 編集
無題
ゆうべの”口人オフ会”にも
ここのチーズがあったよ~♪
たぶんリコッタだったよぉな・・・
アルコールで記憶中枢がマヒしております(笑)
くんちゃん URL 2009/03/15(Sun)08:15:31 編集
おぉ~~
私も行きたかった口人オフ
こっそりのぞいていたかったよぅ~~。
さぞかし楽しかっただろうなあと思うと
うれしいような悔しいような(笑)
三良坂フロマージュさんへいくときは、
あらかじめ予約するんだよー。
これとこれが欲しいって。そうでないとなくよー(爆)
karubi 2009/03/15(Sun)22:58:55 編集
無題
あれとこれって・・・

わし名前がわからんよぉ~~~!(笑)
くんちゃん URL 2009/03/16(Mon)07:53:49 編集
分からんよな~
くんちゃん、ここ、ここ
http://www.m-fromage.com/cheese.html

チーズの種類とかが書いてあるよ。
せっかく行くのなら手に入れたいよね。
よく売り切れてな~~んもないことがあるから。
最近、また紹介されたみたいで、大人気になってるし~
karubi 2009/03/16(Mon)12:42:41 編集
支払いは
くんちゃん、karubiちゃんにまかせたらあーーー。予約も支払いもーー。

karubiちゃん、口人 参加したかったね。
さぞかしさぞかし楽しかった事じゃろ。
mitu 2009/03/16(Mon)13:19:58 編集
料理は
美味しそうだし、楽しい人たちがいーーっぱいだし。
行ってみたかったけど、娘がおるしね~。ガングロの…
予約も支払いもまかせとけ!!
だからカードよこしな。暗証番号もね!!
karubi 2009/03/16(Mon)20:41:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1
3 4 5 6 9
11 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[12/08 karubi]
[12/08 メル子のママ]
[12/07 karubi]
[12/07 アンディパパ]
[11/28 karubi]
[11/28 クリクリ]
[11/27 karubi]
[11/26 丹 理佳子]
[11/25 karubi]
[11/24 mitu]
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]