気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


バラのような花びらを付けるゼラニウム
花の1つがとてもゴージャスな八重になっているのに
それが何個も集まって咲くので、なんとも贅沢な美しさとなっている。




ただ、その贅沢な美しさは花たちにとって良いものか??
・・・というのも、花の重さを支え切れず、
つぼみの時は良いんだけど、花が開くにつれてみんな下向きになってしまう。
茎を丈夫に育てなきゃいけなかったのかな??

このゼラニウムは、強風で何度も鉢が倒されてかなりの枝折れがあったけど、
そのたび、がんばって!!と声をかけながら植え替えた。
ほんと、何度も何度も倒れて、そして何度も何度も植え替え・・・

折れた枝は挿し木にしてご近所へ養子に出ていき、
1本ほど我が家に残したものは小さな花芽を付けている。




こちらもゼラニウム
やはり八重咲きが好きで苗を2本買ったんだけど、
花が咲いてみて、どうやら色違いだと後でわかる(笑)

1本は淡いピンク色




もう1本は花が開くほどピンク色が濃くなっている。

これもご近所へ何本か養子に出ていて、
そこの家でも綺麗な花を咲かせてくれている。




植えたころはなかなか伸びてくれなかったマーガレットアイビーは
3年にもなると収拾がつかなくなってしまい、
伸びてくるツルを切っては挿し木、切っては挿し木をし、
そこからまたツルを伸ばしていろんなものに絡まっている。

こんなん植えたら大変なことになると思うけど、
どなたかいりますか?(笑)
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/22 karubi]
[04/22 みーなる]
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア