気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


森のレストランで今年初めての冷製パスタ。ジェノベーゼ♪♪
どうも私は冷製パスタに弱く、ツルンプルンとした麺がなんとも言えない。
たまらなく美味しくて、とても幸せ~~。


木曜日の深夜、突然に右手が動かなくなった。

夜遅くにご飯を食べて、力尽きて少しだけ椅子でうたたねをして、
歯磨きをしてベッドへ行こうと思って
歯ブラシを手に取ろうとしたところで異変に気づく。

カランっと歯ブラシが床に落ちる。
それを拾おうとした私の右手はダランとしたまま動かないのだ。
これは夢?と何度も思ったけど現実で、
手が持ち上がらないし指もまったく動かない。
怖くなって右腕をなでると感覚がなかった。

まったく突然の右手麻痺。脳の関係?それとも神経の難病??
こんなの受け止める心の余裕もなく、深夜、大パニックに陥った。

夫にタクシーを呼んでもらって深夜の1時半頃、救急外来へ行く。
怖くて怖くて、寒くないのにガタガタ震えた。




夫はずっと食べたかったらしい旬野菜のクリームチーズパスタ
チーズの味わいがクリームの奥に潜んでいて、
美味しさに深みをプラスしている。
温かいパスタもまた良いなあと、冷たいパスタを食べながら横目でチラリ


救急外来ではひととおり私の様子を見て、
当直医が整形外科の先生に電話し、診断を仰いでいる。
私の病気は整形外科の担当なんだ~~っと漠然と思う。




最近、アイスコーヒーがマイブーム
フィルターで丁寧にこされたコーヒーで作られたものは
香りが良くてとても美味しい。


先生が治療は数か月かかりますよと言われる。
えっ? 数か月も?
場合によっては1年もしびれが残ったりするとさらに付け加えられ
だけど治らないものではないとも言われた。

なんかビミョー・・・

何がどうなのか、よく分からないけど薬を貰い帰宅、
その日は動かない腕のまま、夕方から仕事に出かけ、
パソコンやペンと格闘する。かなりつらいなあ。これ。

土曜日の今日、かかりつけの整形外科へ行くと
「酔っぱらってうつ伏せに寝るからこういうのになるんだよ。」と
まるで私を見たかのように先生が話されるので、
「先生、なんでわかるんですか?」と言うと、「あたりか!!」だって。

診断名はとうこつ性神経麻痺
治療はやはり長期戦になるようで、
先生からも看護師からもリハビリのスタッフからも
気長に~~、気長に~~っと口を揃えて言われてしまった。

それでもまったく動かなかった手首は、
少し持ち上げることもできるようになり、指もかなり動くようになった。
わずか1日だけど、自分で鬼のような特訓したもん。
ずーーっとマッサージと手首の運動、それから温湿布を続け、
仕事ではマウスと電卓、ペンを使う。

ただ、麻痺だから痛くないってのはウソで、
腕の奥がじーーーんっと鈍く痛いんだよね。




今日は頑張ったご褒美に森のレストランでランチって
いつも週末は来てるけど(笑)

クルクルっとフォークで巻いて食べるパスタはちょっと大変だったけど、
美味しいから頑張れる(笑)

しばらくリハビリな生活が続く私なのだ。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ちょっとちょっと!!
読みながらドキドキするのに
お料理の解説が入るから
あーーー!!もぉーーー!!!ってなったじゃん!

しっかり治してよ。
これからまだまだ付き合右手なんやからねっ!!

んで一気に読んだよ。
かるびちゃん、良かった!!
フランス人のパン屋さんは「トントンレミー」ですっ
以上!
あばよっ(笑)
メル子のママ 2015/05/31(Sun)16:35:41 編集
メル子のママ
何の前触れもなく右手麻痺になっちゃって
もうね。最高レベルのパニックだったのよ。

頭痛くない? 言葉がちゃんと出る? 足は?
ペーターの声に我に返り、他はなんともないとこたえると、
じゃあ寝よう・・と言ったペーター

んなもん、寝れるわけないじゃん(怒)
ここで寝て取り返しのつかないことになったらと思うのと、
かるびの介護ができないってことがあって、
さらに大騒ぎ(笑)
今だから笑えるけど、そんときは必死よ(爆)

救急外来の先生もかかりつけの整形外科の先生も
この状態じゃあ完治は2~3か月かかるよと言われたけど、
恐るべし私、もう指は動いてる!!
手首はかっくんくるけどね。

しびれはまだかなりあるけど、治るって言葉信じてリハビリ頑張るよ。
ご心配かけました~~。

トントンレミー、ネットで見たよ。
美味しいパンが食べれて幸せ!!
karubi 2015/05/31(Sun)22:50:52 編集
ほんまよ~~。
病状が気になって、森のレストランの画像が目にはいりゃしない。
頸椎は大丈夫かな・・うちの旦那も突然しびれて、調べたら、頸椎症だって。
それにしても、ペーターさんの落ち着いた判断がすごい!
・・私もいいそうだけど・・。
かるびちゃんとペーターさんと私たちのためにも養生してよね♪
トントンレミーさんですね。メル子のママさんありがとうございます♪
mitu 2015/06/01(Mon)11:49:48 編集
mituちゃん
ご心配かけました~~。
うつ伏せに寝て、こんなことになるなんて知らなかったんだけど
わりとポピュラーなものらしい。
だけど肘から指先がダラーンと力入らなかったらびっくりだよ。
頸椎は大丈夫だと思う。

指はゆっくりなら動くようになって、
でも力が入らなくて物が持てないよ。
ビールを注いだコップも持てない(笑)

毎日、自己流のリハビリの日々だけど、
徐々に良くなってるよ。
karubi 2015/06/03(Wed)00:19:38 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
[04/02 mitu]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア