気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


キッチンドゥジエムへ行く前に出雲大社前に寄って、竹野屋旅館をケータイで撮った。
別になんっちゅ~こっちゃないし、何度も来てるんだけど、
まっ、ミーハーなので一応ってことで(笑)

私が写真を撮っていたら、なぜか後に人が集まってきて、
「なにか有名なお店?」とか、「重要文化財なんだろうか??」とか
「歴史資料館だろう・・・」とか

あーぁ 若いもんは知らんのんかねーー。

なので歌ってあげた。 ♪雨は夜更けすぎに~雪へと変わるだろう オオ~♪

でもシャッターアイランドのようにヒネりすぎて結末には届かなく
彼らにとって私は変なおばさんとしか映らなかったようだ。
たつろーの嫁さんの実家だってばよー。っていうか、竹内まりあのおうちだよー。
でもそれだけだよー。




「日本ぜんざい学会1号店」

なんでも出雲地方がぜんざいの発祥の地だそうな。

出雲地方には旧暦の10月に全国から神々が集まり、
このとき出雲では「神在祭(かみありさい)」と呼ばれる神事が執り行われ、
そのお祭りの折に振る舞われたのが「神在(じんざい)餅」で、
なまって「ずんざい」、さらには「ぜんざい」となって、京都に伝わったそうだ。

ほんとかー??

別にいいけど、私は「ぜんざい」という文字を見るたび、
日本全国にある「しるこ」と「ぜんざい」を区別してみたいと思うのだ。
意味はないけど、いつもそう思う。 ヒマなんだろうな。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
竹野屋行ったことありま~す(^^)/
一回目は、主人の友達がここで披露宴をしたので、旅行を兼ねて行きました。披露宴では、旅館の人(主?)が「まりやの兄です」と言われたそうですよ~。私は、当時妊婦だったので、空いてる部屋で待たせてもらってました。(泊まったのは別の所でした)
2回目は、出雲大社に初詣に行った時、やっぱりココははずせないかと思って、前まで行きました。私もミーハーです。
mamako 2010/04/14(Wed)15:35:02 編集
無題
私もミーハーですし、まりやさんのファン
なので、一度だけ宿泊したことあります。
本人がいるわけないのですが(笑)
何となく、嬉しかったですね^^
ナナ URL 2010/04/14(Wed)15:56:04 編集
無題
そりゃそーだ。
誰がどー見ても
「突然歌い出すヘンなオバチャン」やわ。
まだ営業してはるんやね~
儲かってるんかなぁ~
メル子のママ URL 2010/04/14(Wed)20:11:16 編集
無題
私も、高校生ぐらいのときに総体で泊まったことがあります。その頃はまりやのプロマイドが旅館の売店で売ってました。。いくつになっても、まりやの声の美しさというか情感たっぷりに歌うまりやが大好きです。
達郎が竹野屋のはっぴを着て旅館の前をほうきで掃除していたってうわさがありますよ。ほんとだったら、笑っちゃいますよね。
ちあちゃん 2010/04/14(Wed)20:58:56 編集
お久しぶりです
こんばんは、久しぶりの書き込みです。
私たちも先々週の日曜日、木次で花見をしたあと、出雲大社を通り、竹内まりやの旅館遠目で見ましたよ。

「日本ぜんざい学会1号店」のお店が松江にも出来まして(昨年です、確か)食べに行きましたよ。
ご存知、ミートショップ北垣さんの近く、京店の中です、コロッケ買いに来られる時があれば寄られたらいいですよ。

ちなみに、私はぜんざいは自分で作るのが好きです。
私は『ぜんざい』と『しるこ』の区別してます、前者は小豆がそのまま入っている、後者は小豆がすりつぶして入っている...ヒマですね~。(知ってますよね?)


oyajip URL 2010/04/14(Wed)21:50:55 編集
mamakoさん
すごーーーい。まりやさんのお兄さんと話されたなんてうらやましい。
わりと近いので宿泊することはないんですが、
近くに来るとやっぱり写真を撮ってしまいますね。
こうして旅館の前に立つと、
まりやさんやたつろーさんがドアを開けてる風景が想像できます。それがちょっとうれしいです。
karubi 2010/04/14(Wed)23:41:14 編集
ナナさん
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!! 宿泊されたんですか~~。
私はまだ1度も泊ったことがないんです。
でも旅館の前には近くに行けば必ず立ち寄ってしまいますね。
私もまりやさんのファンで、最近はデニムがお気に入りです。
なんとなく近くに居れる気がしますよね。
karubi 2010/04/14(Wed)23:43:28 編集
メル子のママ
ちょっとヒネりすぎたかも~(笑)
でもさ、最近の若いやつらは知らないんかね。
出雲大社に行ったら、次は竹野屋でしょうがー~~。
竹野屋がある通りはにぎやかになったよ。
泊る客がいるかどうかわからんけど・・・
karubi 2010/04/14(Wed)23:45:57 編集
ちあちゃん
サンデーソングブックが好きで、いつも達郎のラジオを聴いてるんだけど、
ときどき夫婦放談してて、その話がとても面白いです。
正月休みに達郎さんとまりやさんの実家へ帰ったとか言ってて、
まりやさんの身内の方たちは大スターな達郎さんを間近で見れるんですよね。
なんかすっごい不思議~~。
はっぴ着て掃除だなんて。
次、竹野屋に行ったら、旅館の前のアスファルトを抱きしめるかも(笑)
karubi 2010/04/14(Wed)23:51:18 編集
oyajipさん
oyajipさんもここの近くを通られたんですね。
やっぱり目がいっちゃいますよね~。
「日本ぜんざい学会1号店」はとても流行っていました。
なんでぜんざい発祥の地って言えるんだろうか??と
とても不思議だったんですけど、
美味しけりゃいっか~~、言ったもの勝ちだしって感じです。

日本各地ではおしることぜんざいがずいぶん違うようです。
ぜんざいは粒あんをかけただけで、それに汁が入っているのがおしることか。色々面白いです。
きたがきに行った時にはぜひ寄ってみます。
karubi 2010/04/14(Wed)23:55:37 編集
無題
益田の駅前には『竹の家』というお蕎麦屋さんがあります。
まりあさんのお姉さんが嫁がれているのだそうです。
そば茶プリンは絶品だとか!
かるびさんはご存知でしたか??
ルル♪ 2010/04/15(Thu)19:59:28 編集
知らなんだ…
竹内まりやさんの実家だったのですか。

>若いもんは知らんのんかね~。
私、若い?(笑)
ノエル URL 2010/04/16(Fri)00:05:10 編集
ルルさん
\( ~∇~)/ エーーーッ!! 知りませんでした。
お蕎麦屋さんも「竹の家」っていうんですね。
益田の駅前にはキヌヤへはよく行くんですけど、
通りをあまり歩いたことがありません。今度探してみます。
蕎麦茶プリンってどんなんでしょうか。香ばしい香りと甘さがあるんでしょうか。
興味津々です。
karubi 2010/04/16(Fri)08:20:57 編集
ノエルさん
出雲大社へはよく行くので
竹野屋さんの前には必ず寄ります(笑)
寄っても、なんてことはないんですけど、
まりやさんにちょっと近づけた気がするんでしょうかね。

ノエルさん、どのくらい私より若い~?(笑)
karubi 2010/04/16(Fri)08:24:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
30
31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[03/29 karubi]
[03/28 @こぶた]
[03/23 karubi]
[03/23 たま]
[03/07 karubi]
[03/07 メル子のまま]
[02/28 karubi]
[02/27 たま]
[02/22 karubi]
[02/22 たま]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア