気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


パンを買いに行ったら、こうちゃんとバターの話になった。
フランスにいたころに食べていた発酵バターによく似たものがあって、
それがこのトップバリューセレクトの前発酵でつくられる食塩不使用の発酵バターだそうだ。

生クリームに乳酸菌を加えて発酵させてからバターにする前発酵という製法だから、
他にある発酵バターとは味がずいぶんと違うらしい。




我が家ではいつもこれ。
バターを切る手間がはぶけてとても楽ちんだし、
バターなのでバターな香りがする@当たり前だけど。
でもこれからはバターケースにちゃんと移して朝食の用意をしようかな。




この発酵バターにあうパンたち。
こうちゃんがお店で焼きたてを出してくれたので、思わずかぶりつきたかったけどマテマテ。
ジャスコで発酵バターを買って帰ってから食べなきゃ!!

帰り際にこうちゃんが、
「散歩してるかるびとよくすれ違うと言われるお客さんが来られたんだけど知り合い?」と聞くので
えーーー。散歩してる私とすれ違うって浜田の人??って聞いたらそうだって。
誰だろう。だれだれだれだろう??

今度、すれ違ったら声かけてくださ~い。
まさか広島で、まさかこうちゃんちで
浜田の話題が出るなんて思わなかったからうれしかったです。



agora Page.17 はこちら

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  住所:広島県広島市安佐南区伴南4丁目3-11
  営業時間:11:00頃~18:30頃 (もしくは売り切れ次第終了)
  TEL&FAX:082-209-6730 
  営業日:金・土・日曜日
  駐車場:5台
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは
発酵バターどうでした?

マリンフードがバターを売ってるんですね。
マーガリンの会社なんですけどね。。。

マーガリン → マーガリン → マーリン → マリン。。。。。だそうです(・_・;)haha
こうき 2011/08/17(Wed)14:13:18 編集
バターもいいけど
美味しい物に目が無い私としては、思わずマリンフードのHPまで。
実はフリーズドライのコーナーにあったお味噌汁が絶品でした。
以前、友人に頂いたのですが、お取り寄せしようかと見たら広島の会社でした。
確か、この技術NASAの宇宙食用に開発されたんですよね。
その分、一食分が高いんです・・・バターのついでに頼んだ物か悩みます。
ねこまんま 2011/08/17(Wed)16:06:57 編集
こうちゃん
発酵バター びっくりするくらい美味しかったですよ。
切っても柔らかいんですね。発酵してるからかな?
普通のバターって堅いじゃないですか。
そして切ってしばらく置かないとパンに塗れないし。
この発酵バターは切ってすぐに塗れて、いくらでも食べれるって感じです。
フランスの人がバゲットの皮をちぎってバターをどば!! 分かる気がしました。

我が家が食べてるホイップバターは、
マーガリンの容器に入ってるんですよ。
切らなくて楽ってのが選んだ根拠です(-ω-)/
karubi 2011/08/17(Wed)18:38:28 編集
ねこまんまさん
このマリンフードって会社は広島にあったんですか~。
全然知らなくてずっと買ってました。
でも最近、イズミでも置かなくなって、今ではソレイユのアバンセで買います。
お味噌汁、そんなに美味しいんですか。
そう聞けば、私も美味しいもの大好きなんでぜひとも食べてみたい。
広島の会社ならお取り寄せじゃなくって店頭販売してないでしょうかね~。

このバターはマーガリンの容器に入ってるんですけど、
決して柔らかくなく(笑) どこがホイップ?って感じです。
ただ楽だし、バターだしで買ってます。
karubi 2011/08/17(Wed)18:44:19 編集
発酵バター。
私も近頃、美味しいバターorマーガリンを探してる。
こうちゃんの発酵バターは、どこで買えるの?
近くにイオンがないから、通販を利用したほうがいいんかな・・
松庵さんのブログに、佐渡バターってのがあるんだけど・・高い・・ネーミングに魅かれる♪
mitu URL 2011/08/18(Thu)12:56:17 編集
mituちゃん
私がこの発酵バターを買ったお店は
こうちゃんのところからちょっと下ったマックスバリューだよ。
mituちゃんの近くにない?

私、以前に色んなバターを買って食べ比べたことがあるんだけど、
これが一番美味しい気がする。
この大きさで1000円越えてるのもあったけど
398円でこれはすごいよ!!
karubi 2011/08/18(Thu)17:53:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
30
31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[03/29 karubi]
[03/28 @こぶた]
[03/23 karubi]
[03/23 たま]
[03/07 karubi]
[03/07 メル子のまま]
[02/28 karubi]
[02/27 たま]
[02/22 karubi]
[02/22 たま]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア