気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


ほうれん草とゴルゴンゾーラのクリームパスタ

いつも外食するときは、夫とそれぞれに注文した料理をシェアする。
まるまる1つの料理を食べると飽きるので、半分ずつがちょうどいい。
夫が美味しそうと注文したクリームパスタを1口食べると・・・
ああ、だめだ。やっぱりクリームパスタは胸やけして食べれない。
見てると美味しそうなんだけどなあ。食べれないんだよなぁ。


母のところへ証書だの通帳だの印鑑だのを持っていく。
無くなっていないか確認したいんだろうなあと思いつつ、
管理している方の私としては気分の良いものではない。
通帳を1冊ずつ広げ、納得してしまい、また違うのを広げる。
通帳を一緒に入れている商品券を数えだし、
しばらくして私にも数えろと言うので
母のベッドの上でゆっくりと数えたらちょうど5万円分あった。

「ちょうど5万円あるよ。」と揃えてて渡すと、
ここには9万円分なくちゃいけないのに、4万円足りないと言い出した。
前回は財布の中身のお札の順番が違ってるから取られてると言い、
今度は商品券が4万円分ほど無くなっていると言う。
続けて「あんたを疑うのは気持ちのいいことじゃない。」と続けた。

情けなくなった。老いるというのはこういうことなのだろうか。

私は取ってないよ。一緒にどうしたか思い出そうと母に呼び掛け、
いつ商品券を買った? 誰かにあげた? などなど。
だけど、母の一言で私の心ははじけた。

私と一緒に暮らしてる夫じゃないかと。

あれほど何回も仕事を休んで、母のためにしてくれた夫を疑う。
わずか4万円の商品券を取って何になるんだろう。
そんなことすら考えられない母になったのかと思うと
夫に申し訳ない気持ちと、自分の母がとても情けなくなった。
さらに心配だから証書や通帳、現金は私が持っておくと続ける。

貴重品一式入ったカバンを貴重品入れのロッカーに入れて鍵をかけた。
人を疑うくらいならあなたが管理すれば。
私はもう二度と来ない。そう伝えて鍵を置きドアを出た。

これで縁が切れるのならどれだけ良いだろう。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます!

記事を拝見し、内容は違えど、私も母の今後で
悩む日々を送っています。

お気持ちが伝わり、考えさせられます。
そうか、お母様が穏やかな日々が送れますよう祈っています。。。
今日はどんな日!(maron-chiyo ) 2019/12/09(Mon)08:36:54 編集
今日はどんな日!さん
お母さまとのことで悩みがあるんですね。
介護はどれが正解ってことがない気がします。
だから悩むんですよね。

母はまだ私を子供と思い、私は頼りない老いた女性と思う。
そこからがズレるんでしょう。
特に私は気が強いので、相手が誤るまで責めます。これも困ったもので・・・
karubi 2019/12/09(Mon)14:26:56 編集
無題
全く同じような花よく聞いた事あります。その人は、通帳叩きつけて縁切りました。しばらくして電話がかかって来たけど着信拒否したみたいです。親子だから許せない!他人だと一生会わずにすむけど親子だと厄介だよね。旦那さんが、優しい人だけに悲しくなるね。私には旦那さんの両親も近くにいて色々あり少し距離置いているけど結局介護が必要になると私がお世話しないといけないんだろうな。って思う。本音は、私も逃げたいけど。知らん顔出来るだろうか?旦那さんにとっては、血の繋がった親だからきっと自分が世話したいんだろうな。って考えてしまう。私もきっと弱いんですね。世間体、情。いずれは来る自分自身の老い。考えても仕方がないけど。高齢者社会の今。田舎故の悩みだろうね。
丹 理佳子 2019/12/09(Mon)15:38:05 編集
丹 理佳子さん
どこの家庭でも起こりうる問題なんですね。
まだ認知が入っていれば仕方ないと思えるんですが、
私より頭がしっかりしている分、こんな失礼なことを平気で言うか!!と思います。
昔からそうで、思ったことを口にする性格だから
なにかにつけ注意していたんですが、
本人が裏表ない性格だと自慢してるくらいですから直そうとしません。
こちらも感情があるのでカッカくるんですよね。

介護は第三者を間に入れる方がお互いいいと私は思っています。心身辛いですから。
karubi 2019/12/10(Tue)11:07:26 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/26 karubi]
[04/25 メル子のまま]
[04/22 karubi]
[04/22 みーなる]
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア