気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


食後のコーヒーは濃いエスプレッソがいい。
お腹がいっぱいになっているので、
ほんの少しだけの深い香りを口の中に漂わせることが好きなのだ。
テーブルに置かれたコーヒーを取って香りを吸う。
なんて、良い香り。


母を介護する人間として、兄と弟と私の3人がいる。
離れているところに住んでいる兄夫婦には介護はできないし、
実家近くの弟夫婦は面会やお見舞いには行くけど介護はしない。
なので、なぜか私と夫がかかわるようになってしまっているのだが、
母に接すれば接するほど、彼女の感情の矛先は私に向かう。

使いかけの化粧品の数々、いつもらったか分からない試供品、
仏壇のろうそくで焼いた使えないウィッグ
賞味期限切れの封の開いたお菓子などなど、
ホームに入ってもテーブルやベッドの上は私にすればゴミだらけ。

使わないものや期限切れは捨てなきゃ。
使ったり食べちゃだめよ。と言って
母の言うことを聞かず片っ端から捨てて片付けるので、
私が物を手に取ろうとすると、触るなと怒り出す。

ずっとそうだった。
介護は先手先手をいかなきゃ、大変なことになる。
そう思っていたので、何かにつけて老後のことを話し続けてきた。
何年も話し続けて、何年も猛反撃にあい、
結局、先手を打てないで、ドタバタな介護となる。

自分でできる。誰の世話にもならない。が口癖で、
自分で何もできなくなり、人の世話にならないとトイレにも行けなくて
それでも、自分の家で1人で暮らすと言い張った母が入院し状態悪化。
慌ててホームを探すとろくなことはない。

それでも仕事を休んであちこち走り回り、
少しでも良いところをと思ってあれこれ話を聞き、
やっとのことで入居にこぎつけても、
文句は言われても感謝されることはなく
相変わらず母の怒りの矛先は私に向けられ続ける。

やってらんないなあ~

そう呟きながら、部屋のドアを閉める。
さてと!! 車で待ってるわさびと散歩に行こうっと!!

この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます!

読んでいて介護の現実を感じました・・・
私にもくるであろう義母と母の介護。
正解はないので、今から不安になります。

兄弟がいる方はいいなぁと、思っていましたが色々でえね。

お身体に気をつけてくださいね。
今日はどんな日!(maron-chiyo ) 2019/09/27(Fri)06:34:34 編集
エスプレッソ♡
ざらめの砂糖を少しだけ入れて、かきまぜずに最後に少しの甘味を感じるって好き♪
もう長いことそんな幸せ味わってないな・・。
私も4人兄弟よ。長兄は九州。次男は書店の後をついで、三男は仕事も結婚もせず気ままに@去年亡くなったけどね・・。
今は空き家になった実家も結局私が片付けた。
「人をあてにすると腹が達人」私の座右の銘(^^)
お母さんはkarubiちゃんに甘えてるんよね。
でもでも・・「え===かげんにせえよ!!」といいたくなるよね。
わさたんがいてよかったね♪
かるびちゃんからの贈り物だよ。
mitu 2019/09/27(Fri)13:00:40 編集
無題
カルビさんだけじゃないんですよ。私の病院は、在宅看護もしてるから色々聞いて見て来てます。義姉、義妹からしたら娘がみて当たり前。お義母さんも自身娘の方が言いやすいでしょう。くらいに思って協力などしない!自身兄、弟も同じ意見。昔人間は、物を捨てられないのよ。終活しないと子達に迷惑かけるけど勿体なくて捨てられないのよ。うちの患者さんは、言ってる。在宅介護してるむ
丹 理佳子 2019/09/27(Fri)16:28:59 編集
無題
切れてごめんなさい。在宅介護してる娘さんは、歳取るごとに、ワンマンになり嫁には、いい顔するって。体は、老いていても口だけは、達者。ヘルパーさんがショートでいいから預かってもらいなさい。共倒れになるから。先の見えない介護。しっかりしてる時に入って良かったんですよ。いない間に転けて骨折、誤嚥。引き取ってみても同じ事。仕事してるから限界がある。文句を言ってるお母様。ありがとうって言葉が恥ずかしいんですよ。子の事考えて入居してくれたでしょ。自己中心的なら入居先で暴れて、介護士さんを困らせてますから
丹 理佳子 2019/09/27(Fri)16:40:16 編集
maron-chiyoさん
maron-chiyoさんが言われるように
介護には正解がないように思います。
私の正解は母の不正解、母の正解は私の不正解かも知れないですね。

介護は先手が大事だと、やはり思います。
少しずつサービスに慣れていってもらえるよう
お互いがストレスにならないようにですね。

ストレスためずに頑張ります。ありがとう~。
karubi 2019/09/27(Fri)23:10:48 編集
mituちゃん
母の生き方を見てきて、自分の老後を考えるよ。
少しでも蓄えないとと思いつつ、
楽しめるうちに楽しまなきゃと思ったりして。
人をあてにすると確かに腹が立つ。
だけど、あてにせず、私も何もしないってのができない性分も腹が立つ(笑)

そこまで言うなら私はもう関与しないよと
のどまで出かかって言わない。
ほっておけないのも事実だからね。
わさびがいてくれてほんとによかった。
karubi 2019/09/27(Fri)23:15:58 編集
丹 理佳子さん
終活してほしいんですが、何一つ捨てられないんですよ。
揃いのとっくり、お皿、コーヒーカップ
もういらないでしょうと言うのに、
人が来たときに必要と言って取っておく。
だれが来るのよ!!と言ってしまう私。

今、やっと落ち着いてきていると思いきや、
ここでリハビリして歩けるようになったら家に帰るそうです。
手術しない限り良くならないことは知っているのに
どこにそんな希望を見出しているのか不思議。

そうなったらそのときに考える。
私が介護施設の入居申し込みのときに言われ続けた言葉を
今、母に言い返してる。
歩けるようになったら考えるって。
karubi 2019/09/27(Fri)23:22:52 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[05/07 メル子のまま]
[05/04 karubi]
[05/04 山口]
[05/03 karubi]
[05/03 山口]
[05/03 山口]
[04/26 karubi]
[04/25 メル子のまま]
[04/22 karubi]
[04/22 みーなる]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア