気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


ゆめタウンで、シールを集めて
ツヴィリングのキッチンウェアを手に入れようってのがあって、
買い物1000円に対して1枚のシールがもらえる。
それを枚数分揃えると、ボウルだの、グラタン皿だの、
スティックブレンダーやココットがもらえる!!・・ではなく、
お手頃価格で購入できるというもの。

赤い器のボウルが可愛くて欲しいなあと思っていたけど、
いやいや、老後の対策に節約せねば!!という気持ちがあって、
ボウルも何個もあるし、今あるので十分と
シールだけ集めて、我慢して購入はせずにいたのに・・・

夫の、消費税が上がるよ!!の一言で
たまったシール分、4個を購入。
2%得したのか、いらないものを買って損したのか・・・

最近、節約がマイブームになりつつある。
とは言え、ほんの一部分だけで、なんのことやらって感じだ。
わずか数百円の調味料を吟味して購入を考えるのに、
数千円もするナッツを食べたいから買う。
ナッツがなくても死なないのに、調味料はいるだろ!!みたいな(笑)

でも、今までのように、欲しいから買うではなく、
手に取っても、カゴに入れるまで一度考えようになりつつある。

母の老後をみて、私が今後の在り方を学んだもの。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あたしも
10月からの増税前に
スティックブレンダー
シール集めて 買っちゃいました
moco 2019/10/02(Wed)10:59:03 編集
もらわない派
シールは、「要りません」って断っとるよ(^^)
節約もいいけど、バランスよくやらんとお金は残ってもストレス貯金になるよ。
我が家ではとりあえず節水、節電。
といっても、主人と義母がなかなか・・。
節約って、みんなで意識しないと意味ない気がする。ストレス貯金だ~~♪
mitu 2019/10/02(Wed)12:55:24 編集
無題
そういえば。私もシール集めない派だった。もらっても捨てるか要らないって言ってた。余分な食器は、増やしたくないから。地域でホーム代金の設定が違うとは思いますが、こちらは、年金、貯蓄の額で、支払っている額決まります。介護度が、上がってもホームにより階が変わったりホーム自体変わらないといけなくなる。費用の安いホームは、待ちでいっぱいみたいです。うちの市は、小さいくせに100歳以上の人が、122人もいる為若い人より年取った人の方が多いと思います。だから市の税金、隣の市よりも、高いですね。この先も100歳以上の人が増えるのがわかっている為か敬老の日に100歳以上の人を市が、お祝いするのですが、毎年じゃなくて、100歳の次は、105歳になります。って言ってるそうです。すごいでしょ。うちの母親や父親なんて70代前半だから青二才なんでしょうね。^_^
丹 理佳子 2019/10/02(Wed)16:40:16 編集
mocoちゃん
私もそのブレンダー欲しくってシール集めてる(笑)
かるびのときから考えてて、
ミキサーじゃなくブレンダー欲しいなあって。
期限までに集まったら買うかも。
karubi 2019/10/02(Wed)21:32:32 編集
mituちゃん
欲しくないときは断ってるんだけど、
とってもステキなボウルだったので欲しいなあって。

節約と言いながら、いるものはいるって感じなので、
いっこうに進んでないのよね~。
ストレス貯金は嫌だけど、貯金はしなきゃ・・・と思いつつ
できていないので、ストレスはないかも・・
karubi 2019/10/02(Wed)21:36:04 編集
丹 理佳子さん
介護の施設にはいろいろあって、私もはっきりとは分かってないんですが、
軽度な方が入るサービスが付いている高齢者住宅
看取りまである介護付き高齢者住宅
介護度3が出ると特別養護老人ホームに入れる
治療がいると療養型があったり、
認知があるとグループホームだったり老健だったり、小規模多機能だったり
母の場合は特養に申し込めない介護度だったので民間の介護付き。
サービスが充実している分、ちょっと高めでした。
これらの施設をあらかじめ知っておくといいかもです。

母の介護度が上り、特養のユニットに申し込もうか、今のサービスが良ければここでいいか・・
悩むところです。
karubi 2019/10/02(Wed)21:42:24 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/26 karubi]
[04/25 メル子のまま]
[04/22 karubi]
[04/22 みーなる]
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア