気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


大山の広場に行くと気温は23度。山はもう秋の真ん中だ。
広い広いドッグランにわさびは大喜びで走り回る@意味もなく(笑)
もう3歳になるのに落ち着きがなくて
何を見ても楽しくてあっちこっち飛び回るので
何か月ですか?とよく聞かれる。
3歳ですと答えると必ず、えっ??って(笑)
パピーじゃないんですねって(爆)




必ずよその子になるわさび。
遠くに遊んでもらっている子を見つけると、
わたしもわたしも~~~っと飛んでいくので、
飼い主である私の心はちょっと複雑だけど、
まあ、楽しく遊んでいるから、良しとしよう。


週に1度、母のところへ1時間半かけて通っているんだけど、
ここにきて、少し距離を置いてみようと思っている。
行くと片付いていない部屋がとても嫌で、
いつも不満ばかり口に出す母も嫌で、
子供である私としては、
いつまでも礼儀のある正しい母親であって欲しいと思うのだが
嫌な部分がどうしても見えてくる。

介護される側は、何を言っても許されるということではなく、
介護する側も何を言われても我慢することはないと思うし、
その反対もそうだと思うようになった。

介護を放棄するということではなく、
母が安心できる施設に入っているという利点を有意義に使おう。
一生懸命介護をするより、少し休んで付き合う。
私の普通の日常を乱すことなく介護をしていく。
ダブル介護となると、サービス利用はなおさら不可欠なのだ。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
見ざる・言わ猿・聞か猿
karubiちゃん
随分前に訪問看護師さんとベテランヘルパーさんに言われた言葉なの。
まだまだ先は長いから(^^;)、使える手段はなんでも使おうと思ってる。それでもできるでしょうと思うことも何でもかんでも私に丸投げにしようとする母と、無理無茶なことを止めても聞く耳を全く持たない父にカリカリしてるよ。母には「娘は冷たい!、氷や」と言われてる。父にはこれって認知症?と思える出来事も目につきだしているけれど、「介護認定」はワシはボケてない、誰にも迷惑かけてない。親を馬鹿にするな!の一点張り。ブライトだけで頑張っているのも十分わかっているんだけど……色々難しいね。
karubiちゃんが考えているように安心できる施設におられる利点は有効利用してね。
chibi-tabi 2019/09/19(Thu)16:06:28 編集
無題
介護士してたうちの病院の事務員が、施設を辞めた理由が、介護される側なら何でも許されるんかー?仕事してる介護士だって腹たつ事あるんだ!家族なら尚更。ヘルパーさんや病院では、そう他人の前ではいい人ぶるけど部屋だと愚痴ばかり。私は、1人で何でもできる!がいつもの台詞。娘さんが、帰ると箪笥の中の服全部出すし冷蔵庫の中の食べる物全部食べてる。呆けが、来たからか?当てつけか?娘である患者さんが、ストレスから首が動かなくなり施設側に任せたら良くなった。ストレス溜まるよ。先は、長い!ぼちぼち行こう!
丹 理佳子 2019/09/19(Thu)17:50:38 編集
chibi-tabiちゃん。。
そうなんだ・・。こりゃ、遠足したら、介護の話ね(--)みーなるちゃんはまだ若いから先の話だとおもうけど。
karubiちゃん、お母さんは、見守ってくれる人ができたんだから、ゆるゆるでいきましょう♪
わさたん見てると癒されるね。
mitu 2019/09/20(Fri)12:27:43 編集
chibi-tabちゃん
見ざる聞かざる言わざるかあ。今はなるほど!!とうなづいてしまう。
見ると片付けたくなるし、
どうしてこんなに散らかせるのって言いたくなるし、
ブツブツ文句言われると腹も立つ。
見ざる言わざる聞かざる。今度からやってみる。
そうそう、うちの両母親も言うよ。
ボケてない、なんでもできる。馬鹿にするなって。
できてないから困るんだよね。

chibi-tabiちゃんも無理せずにね。
お互いストレスためないようにしなきゃ
karubi 2019/09/20(Fri)15:19:28 編集
丹 理佳子さん
よく虐待ってテレビでも問題になったりするけど、
介護する側だけが悪いわけじゃないと思う。
介護される利用者側にも、もっとわかってもらいたいこともあるけど、
それがなかなか難しいのも介護の世界だよね。
娘さん、首が動かなくなるほどのストレスだったんですか~。
でもなんとなくわかる気がする。
精神的ストレスは原因から距離を置かないと改善されないし、
施設側に任せてよかったと思う。
母は一日が長くて、やることないから色んなことを考え、色んな不満をため込み
週1でやってくる私にぶち当てる。

そうそうぶち当たられてたまるもんか!!って感じです(笑)
karubi 2019/09/20(Fri)15:24:56 編集
mituちゃん
毎日、母の介護をしていないので、
こんなもんでストレスたまるんかと笑われそうだけど、
少しずつ、ぶつぶつ文句言われてもほっとこうと思うようになれた(笑)
先が短いんだからっていうことを聞いてくれという母に、
短いかもしれんけど、短くないかもしれんねと返事して言うことはきかない。
なんていじわるな私(笑)

義母にも手がかかるようになって、
これまた私の母と同じく最強に頑固で(笑)
なんで年寄りって自分はできる。馬鹿にするなって思うんだろうね。
手伝ってくれてありがとうはないんかね。
karubi 2019/09/20(Fri)15:35:45 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[05/19 @こぶた]
[05/15 karubi]
[05/15 ちあちゃん]
[05/13 karubi]
[05/13 山口]
[05/13 karubi]
[05/13 山口]
[05/07 karubi]
[05/07 メル子のまま]
[05/04 karubi]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア