気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


朝はあんなに天気よかったのに、
夕方、太宰府天満宮に着いた時には雨になっていた。
あ~あ、傘をさして参道を歩くのか~~とちょっと残念に思ったし、
受験前のこの時期なので、かなりの人がいてすれ違うのも気をつかう。
傘同士がぶつかるので私の傘を閉じ、夫がさしている傘へ入る。
たまにはこんな歩き方もいいかな。




何度もここへ来たけど、梅の咲き始めは今日が初めてだ。
一夜にして飛んできたという飛梅
時が流れても、その伝説を思うと切なくなる。




境内は受験合格を願う親子連れがたくさん。
受かるといいね。

帰り、冷たい雨の中に素足で立っておられる托鉢僧を見かけた。
修行とはいえ大変なことだ。
手を合わせてお辞儀をし、鉢にお金を入れまた手を合わせる。
ありがとうございましたと伝えると、お経を唱えていただいた。




参道にはたくさんのお店があって、
行列ができているところで梅が枝餅を買った。
不思議なんだけど、全然お客がいないお店と、
ずらーーーっと長い列ができているお店とあって、
何が違うんだ??どう違うんだ??と思いつつ、長い列の後ろに並ぶ。

さっき、ありがたいお経をいただいたのに、
もうすでに食欲や物欲のかたまりな私なのだった。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
同じです。境内に手を合わせに行く気で、歩いていますが、屋台の臭いが私を誘うー。雨降りに傘差して歩くのは、隣の方に傘の雫が、かかるので気が引ける。そう思うのは、私だけ?うちの妹の子も受験生。もうちょっと、頑張れ
丹 理佳子 2019/01/16(Wed)16:57:34 編集
丹 理佳子さん
道の両側から美味しいにおいが漂ってくると
やっぱりクラクラきちゃいますよね。
今回は参道がかなり混雑していて大変でした。
過去、現在、未来の橋を渡り、参拝して飛梅を見ただけの長距離ドライブでしたが、
とても楽しかったです。
受験生ですか。もうちょっとですね。がんばれ~~。
karubi 2019/01/17(Thu)08:59:01 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
[04/02 mitu]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア