気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


ル・コションドールでランチ
どうしてもこの出し巻き卵の美味しさの秘密が知りたくてしかたない。
そしてこの美味しさを家で表現したい私は、
ここに来るたびに和定食を注文してしまう。
お店で特製という白ダシを売ってくれればいいのに。。なんて思う。

「どんな特製白ダシを使ってるんですか?」
厨房で忙しくされているスタッフの方に聞けない私は小心者(笑)
出し巻き卵を売っているお店で「ダシ売ってください」と言えた私でも
なぜかル・コションドールではそれが言えない@なんで??

だからダシの世界に足を踏み入れた。
利尻昆布を買った。日高昆布も買った。羅臼昆布も買った。
どんだけーって言われそうだけど、それぞれでダシを取ってみる。
昆布とカツオブシでダシを取ってみても、
それなりに美味しい出し巻き卵しかできない。
ちぇ!!っと思う。




スモークサーモンサンド
やはり解体しながら食べると、あっ、クルミが入ってるや~~。

美味しさは、喉の奥と鼻の奥が重なるところで、
美味しいか濃いだけかの紙一重
ほんのちょっぴりの匙加減でトリコになるかそうでないか。
私の場合の味覚はそこにありそうだ。

―――――――――――――――――――――――――――――――
ル・コションドール西出
  住所:島根県出雲市斐川町西出3368
  営業時間:9:30~18:00
  TEL:0853-72-0239
  定休日:火曜日 第2第4水曜日
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私も出汁には、凝ってまして。かやの出汁お取り寄せして、それにいりこの出汁や昆布出汁を足す。食材の甘みがある方がいいくらいの味付けしたい。私の場合子供の頃は、焼き肉大好きだったけどね。大人になって病気してから肉が苦手。鳥のささみや胸は、大丈夫だけど。後生の魚も苦手で、海老、蛸、イカしか食べなかったのに旦那さんと結婚してから刺身を食べられるようになったし。でも和食が一番。顔は、濃いのに中は、和。漬物も漬けて食べるよ。やっぱ日本人だわ
丹 理佳子 2019/01/07(Mon)17:00:53 編集
丹 理佳子さん
かやのダシですか? 検索してみました。
そうそう、食材の味がわかるような味付けにしたいですよね。
だからダシにとっても気を使います。
お取り寄せしてみようかな~。

丹さんのイメージは料理上手で大和なでしこな感じがしています。お顔は濃いのですか。
私はまるっきりの和な顔です^^

私もぬか漬けをつけていたことがあったんですけど
何度もダメにしてしまって今は作ってないです;;
karubi 2019/01/08(Tue)14:14:27 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
[04/02 mitu]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア