忍者ブログ
 気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました(笑)


モヌッカのパングラタン
このカリッ トロッ がたまらなく美味しい。


料理のヘルパーに不安を持つ同僚に付き合って利用者宅へ訪問すること約1ヶ月
車での往復時間を合わせると2時間もかかり、
その間にたまっている仕事ができるなあと思いながらも
心配そうな顔を見るとつい手助けしたくなる。
月末にむけて初めての事務処理があるので私としてもピリピリはしてるけど、
でも今の不安を取り除いてあげたくて、やっぱりついて行った。

入るお宅の利用者はかなりワガママで計画通りにはなかなかいかない。
伺うとさっそく「買い物へ行ってくれ」と言い出した。
指定のお店へ買い物へ行くと30分はかかり、残り30分では思うように調理は難しいと伝えると、
じゃあ何を食べて来週まで過ごせと言うんだとキレる。
だからあるもので作ると言ってるじゃないですかと反論すると、
買い物をしていないのに食材があるわけがないとまたキレる。
挙句の果てに2人で来てるんだから、一人は調理、一人は買い物へ行けと言いだした。
ここでガツンと言っておかないと、来週から彼女が一人で入った時に困ると思い、

「基本一人ですから、それはできません。」
「言われた通り、買い物へ行って料理が途中でも帰りますよ。」
「買い物をする日は火曜日で、その時に買ってるので食材はあるんです。」

ヘルパーの仕事はそれぞれにやり方があるだろうと思う。
私のように突き放しても計画通りに進めるのと、予定変更して買い物をするのと、
もしかしたら、それ以外にも方法があるのかもしれないが、
私は買い物をせず調理した方が、あとあと利用者の満足度が上がると思ったのだ。
声を荒げられるかもだけど、伝えなきゃいけないことはある。

最近、ヘルパーの仕事は何でもしてくれる家政婦だと思われてるんじゃないだろうか?
ふと、そんな気がした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
男性は、特にそう思っている方が多いんじゃないかしら?
女性の利用者さんの中には、今日ヘルパーさんが来るから
片付けなくちゃと・・・本末転倒の方も居るようです。
家は、苦情も言いましたが、他のお家の愚痴も聞き役でした。
他にも全国展開している有名大手のヘルパーさんへの
雇用状況の実情を聞くと気の毒になります。
良い仕事をする事と、営利の間には深い溝があるようです。
多分これは、介護に対する在り方をどう理解して必ず老いる人生に
みんなが、何が出来て政治や行政がどこまでサポートするのか
とても難しく果てない問題ですよね。。。

ねこまんま 2012/03/25(Sun)12:49:31 編集
ねこまんまさん
そうそうヘルパーさんが来るからって
お茶菓子とか用意しなきゃって言われる利用者の方もおられますね。
なんかちがうような(笑)
以前、毎日のように入っていた利用者のお宅では
気持ちが入りすぎて亡くなられたときの悲しみはものすごかったです。
今でもひきずってますね。
一生懸命介護をしたぶん本当に辛かった。
でも自分なりにこれが私らしくていいなと思ったりします。

声を荒げるのも思い通りにいかないジレンマがあるからでしょうが、
そう思えるようになるまで時間がかかったりします。

色んな家庭があるように色んなヘルパーもいて、
それでもお互いの思いが近づいていければいいなあ。
ねこまんまさんのようにきちんと苦情を言ってもらえると
対処しやすくてありがたいです。
karubi 2012/03/26(Mon)12:36:08 編集
介護の世界はむずかしいね・・・・
ヘルパーってほんと難しいと思う。家政婦さんと同じことしてる部分もあるから、勘違いして、なんでもかんでも頼む人がいて、トラブルになるって聞く。
基本、ヘルパーさん達に物をあげちゃダメだし、もらってもダメですよ~。そう指導が出てます。
でも、人間だから良くしてもらったら、お礼をしたくなるのも解るけどね。
でも、本末転倒で、気を使って無理するのは良くないよから、最初からみんな絶対もらわなきゃいいのよ。それが一般的になれば、もっといい制度になると思う。
私も色々電話などで愚痴や文句を受けたけど、そういう人達って社会のシステムを理解してないことが起因して、自分の都合の良いように言ってる人が多いと思う。
もう、仕事してない人が多いせいか、言いたい放題だよね。年寄りでも許せなくなるよ。
こっちも言いたい放題言えたらどんなにすっとするだろうと思うけど、仕事だから言えないよねー。
お年寄りも、仕事してたら、こういう思いを経験してるだろうに。そういう配慮もないのかなって、常々思う。
そういう高齢者にはならないようにしよーね。

私はこの春、介護の世界から脱出します~。
chatママ 2012/03/28(Wed)01:42:24 編集
chatママ
私たちがわかってても利用者の方たちは学んでないからね。
いくら言ってもコーヒーとか出したがるのよ(笑)
ひどい時にはお菓子の袋を開けて手に乗せるから、
食べないわけにはいかなくなる。
それがどんなに食べたくないものでも・・・

臨機応変って言葉は好きじゃなかったけど、
この世界に入ってつくづく必要だと思った。

旦那はこの春、介護の世界へはいりまーっす。
私は卒業したいわ~。
karubi 2012/03/30(Fri)00:09:06 編集
介護?
ペーターさん、karubiちゃんの介護するの・・?
んなわけないか。
ダンクさんから案内もらったけど、22日は演奏会なんよね・・残念・・。
mitu 2012/03/30(Fri)11:22:02 編集
mituちゃん
mituちゃんにいちねん草さんを紹介したかったなあ~。
我が家とすっごい近いところにあって、
とてもとてもセンスのあるお方なのよ。

演奏会なら仕方ないよ。
私もいつかmituちゃんの演奏会に行きたいなあ。
karubi 2012/03/31(Sat)00:26:59 編集
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 5
6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[08/15 karubi]
[08/15 karubi]
[08/15 karubi]
[08/14 丹 理佳子]
[08/14 シエラ母]
[08/13 なな]
[08/12 karubi]
[08/11 chibi-tabi]
[08/10 karubi]
[08/09 mitu]
最新記事
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]