気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


仕事で、急きょシイラ料理の写真が必要になった。
シイラよ、シイラ。漢字で書けば魚編に暑いと書く夏の魚なので、
晩秋の今、なんでシイラ料理なんよーーーーー!!(怒)

もっと早く言わんかい!!と説教したところでどうしようもなく、
よってシイラ料理っぽく見えるものを作ってみた。
これが5センチ大の画像として使われるんだけど、どぉ? 
夏らしい料理で、シイラのカルパッチョに見える?

いくらさー、「だますのは得意です!!」って日々言っていても、
だましたのは夫くらいのもんだよ。
ああ、これで詐欺女として全国?デビューか!!@35歳にならんといけん?
まっ、それらしい料理ということで、いっか~~。
これが何の魚だかわかる人もそういないだろうし。。。(; ̄ー ̄)...ン? やっぱわかる?
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
にせシイラ
ハマチに一票。ちがうか・・。
ちはや 2009/11/15(Sun)16:40:17 編集
わたしも・・
はまちに一票・・もしくは、やず。
mitu 2009/11/15(Sun)19:30:27 編集
やずって魚、聞いたことないなあ。どんなのだろう?
ちはや 2009/11/15(Sun)21:10:53 編集
出世魚。
私の認識では・・違ってたら訂正をば・・。
やず~はまち~ぶり。と 成長するにしたがって呼び名が変わるんです。
はまちより、値段が安い。
mitu 2009/11/15(Sun)22:02:18 編集
ちはやさん
うーーーーー マンボってことはないですけど。
ハマチさんと親戚のようです。
シイラに見えんかなーー??
karubi 2009/11/15(Sun)22:14:53 編集
mituちゃん
やずっていうのは、私も初めて聞いた。
やず→はまち→ぶりなんだ~。
私の方では、間にツバスになるんだよ。
karubi 2009/11/15(Sun)22:16:18 編集
ちはやさん
色々出世するのに呼ばれる名前が違うようです。
つばす、つばいそ→やず→はまち→ぶり
って呼ばれることもあります。
だからこの魚は親戚なのかーーー??
karubi 2009/11/15(Sun)22:17:59 編集
mituちゃん
出世すると値段も高くなるんだろうけど
私は若いときの魚の方が好き。
脂もそこそこあってピチピチしてて。
だけどさー。これってやっぱりシイラに見えんよね。。
karubi 2009/11/15(Sun)22:19:54 編集
参加するよ~
シイラはスズキ科なのでスズキに1票…と言いたいところですが、ここは鰤(ブリ)に1票です!
理由は…魚へんに師匠の師と書くから(爆)
うけ狙いでした~♪

mituさん、関東と関西では呼び方が違うし各地でも変わると「食材事典」に書いてありました。詳しくは「広島のパン屋さん」のリンク欄「食材事典」でどうぞ!って「やず」は載ってないけど…(爆)
確か「はまち」の手前ですよ。
パン好き小僧 URL 2009/11/15(Sun)22:27:10 編集
おお??クイズなん??
う〜ん・・・カンパチ??

ハンザケじゃないよね〜〜(爆笑)
ボンゴママ 2009/11/15(Sun)22:55:50 編集
ヒラソ(ヒラマサ)
じゃろぉ~~~~って
うちのサボテン父さんが言ってますが・・・・・。
みみの母さん 2009/11/15(Sun)23:11:42 編集
karubiちゃん
っていうか・・シイラってどんな魚かいね・・。
mitu 2009/11/15(Sun)23:22:18 編集
そうそう!
何か違和感を感じてたんですが…島根では「マンサク」って呼ばない?
パン好き小僧 2009/11/15(Sun)23:27:57 編集
小僧師匠
いつからクイズになったんだろうか~(笑)ブリですか。
シイラに見えんですかーーー(爆)
出世魚のブリなんですが、私は出世する前の魚と
してからの魚の区別がつきません。
食べるとなおさら分かりません。。。
karubi 2009/11/16(Mon)13:02:24 編集
ボンゴママ
いつからクイズになったんだ~~?(笑)

おお、添い寝したハンザケ!!ではなくって
カンパチが正解!!っていうか、
ボンゴママが魚を見る目があったなんて、そっちがすごい気がする。。。
karubi 2009/11/16(Mon)13:03:36 編集
みみの母さん
サボテン父さんは、こんなん釣るんですか~。
ヒラソではなくってカンパチです。
でもヒラソもカンパチも私には分かりません(笑)
名前が書いてあるから分かるようなもので、
書いてなかったら、ただの魚になってしまいます~~。
karubi 2009/11/16(Mon)13:05:34 編集
mituちゃん
シイラってねー。
なんていうか、頭が垂直なんよ。
んっと、映画のエイリアンの頭みたいなんだよー。
ルアーフィッシングにはもってこいの魚だそうです。
karubi 2009/11/16(Mon)13:06:47 編集
師匠
マンサク!!そうそう、そう呼ばれてます。
こっちではシイラとマンサク、半々くらいに呼びますね。
流れている藻とかにつくので、シイラ漬けっていう面白い漁をするんですよ。
あんなんがいっぱいついてたら怖い気がするんだけど。。。
karubi 2009/11/16(Mon)13:08:06 編集
魚尽くし
いろんな魚の名前が出てきましたね。
聞いたことない呼び方もあります。
カンパチはネイリの出世した後の呼び方ですね。
ちはや 2009/11/16(Mon)22:25:53 編集
ちはやさん
魚の名前はなかなか覚えられません。
なのに出世して名前が変わるとますます分かりません。
名札付けてほしいと思うこの頃です(^▽^)/
karubi 2009/11/18(Wed)08:30:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/25 メル子のまま]
[04/22 karubi]
[04/22 みーなる]
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア