気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


津和野の三松堂さんに飾られてあるお雛さま
毎年、この時期に桜もちを買いにくると飾られていて、
春だなあ~~ってしみじみと思う。

全国的には3月3日がひな祭りだろうけど、
私の住んでいるところは月遅れのひな祭りで4月3日だ。
月遅れのひな祭りということを大人になって知る。

子供の頃は、3月3日は桃の節句、4月3日は桜の節句って
勝手に自分で思い込んでいたっけ(笑)

母はお雛様を3月3日に出して段々を作って飾り、
翌月の4月3日を過ぎたすぐにしまっていた。
母はお雛様をいつまでも出しておくと
私がお嫁にいけなくなると言っていたことを思い出す。

漆塗りの重箱にごちそうをたくさん詰めてもらって、
近所の友達とそれを持って桜の下で食べる。
今でいうピクニックなんだけどね。
丸1日、ずっと外で友達と遊びまわれるってことがうれしかった。
楽しかったなあ~~。




ちあちゃんから、楽しい焼き菓子をもらった。
アーモンド風味のバターケーキ
お雛様に飾れそうだけど、賞味期限がもたないので食べた(笑)




メッセージのあるクッキーってかわいいなあ。

ちあちゃん、いつもありがとう~~。

―――――――――――――――――――――――――――――――
MCアパートメント
  住所:広島市佐伯区五日市中央3-1-29
  営業時間:10:00~17:00
  TEL:082-922-0913
  定休日:日・月・火


この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うん!うん!私もお雛様長く飾るとお嫁に行くの遅くなる!って言ってた。毎年の事なんで、母親も段々仕舞うの億劫になるのかその年では、ずっーと出してたわ。ある年なんて来年また出すの面倒だから仕舞わずに出しっぱなしにしとこうか。なんて言ってたコロナありました。むちゃいい加減だろー。メッセージ付きクッキーいいねー、メッセージと美味しいクッキーで喜びも2倍!^_^
丹 理佳子 2020/03/27(Fri)17:49:22 編集
丹 理佳子さん
お雛様の出しっぱなしって(笑)
きっとお雛様たちも喜んでたと思いますよ。
うちではお雛様と一緒に、家じゅうのお人形さんを飾っていました。
犬のぬいぐるみまで(笑)

かわいいメッセージクッキー、貰うとテンション上がります。
karubi 2020/03/28(Sat)10:35:04 編集
無題
こちらこそ、いつもありがとうございます。バターケーキの顔がとても愛らしいので、、楽しんでいただけ
たなら幸いです。年度がかわって、ご主人様と少し遠くなりましたが、また、美味しいネタ情報をお知らせしますね。
ちあちゃん 2020/04/01(Wed)20:09:54 編集
ちあちゃん
美味しくて、プレゼントに最高のお菓子を焼かれるね~。
楽しくて美味しかったので行ってみたいけど、今はなかなか・・

ちょっと遠くなったけど、歩いていけるし(笑)
色々と力になってやってください。美味しいネタも待ってます^^

karubi 2020/04/02(Thu)19:03:57 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
29 30
31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[03/29 karubi]
[03/28 @こぶた]
[03/23 karubi]
[03/23 たま]
[03/07 karubi]
[03/07 メル子のまま]
[02/28 karubi]
[02/27 たま]
[02/22 karubi]
[02/22 たま]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア