気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


今までイタリアワインはあまり好きではなかったけど、
このワインを飲んでから、へ~~~、結構良いワインを造っているんだと思った。
フレスコバルディは700年以上のワイン造りの歴史をもち、
ヨーロッパでは最大規模のワイナリー。




14世紀にはヨーロッパ中の宮中にワインを納めていたようで、
ヘンリー8世からは幾度となく発注があったそうな。
斬首になったアンも飲んだのだろうか?




ドリアンの栗の渋皮煮カンパーニュとバゲット
このワインに合わせるために買ったパン…というか、
このパンを買ったので、このワインを選んだというか。ま、どっちでもいいんだけど(笑)




バゲットを薄くスライスしてすりおろしたガーリックとアンチョビペーストをぬり
オーブントースターでこんがりと焼く。




これがワインをより甘くさせて、恐ろしく相性がいい。

晩ごはんは、サラダとワインのつまみ程度のものしか作らない。
二人とも話をしながらダラダラと飲むので、
熱いものを作っても食べる頃にはほとんどが冷めている。
なので前菜的なものを数種類と、あとはパンとチーズがあれば十分なのだ。

…で、平日はこうして栄養失調的な料理で過ごし、
週末は夫のおごりでレストランで補給する。
一週間でバランス良く取れればいいのだ。。。って、
犬の食事バランスでもそんなこと言ってたなあ。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  ワイン:NIPOZZANO RISERVA (ニポッツアーノ・リゼルヴァ)
  生産国:イタリア トスカーナ
  ワイナリー:フレスコバルディ
  ヴィンテージ:2004
  価格:¥2,700

この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うん、このワイン、美味しいですよね~。
私も初めて飲んだ時、イタリアワインも美味しいじゃん、と同じような感想を持ちました。
しっかりしていて、コクもあるし、でも、新世界のようにしつこくなくて。
ヨシリン URL 2009/10/17(Sat)14:31:19 編集
ヨシリンさん
おーーー、このワインの美味しさをご存じでしたかー。
なんかうれしい♪
イタリアワインって水っぽいだけじゃんと
思っていた私がバカだったことを教えてくれたワインです。
新世界のアクの強いワインは続くと嫌になりますが、
イタリアワインはサラリとしているくせにコクがあって美味しいですよね。
karubi 2009/10/17(Sat)22:29:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
[04/02 mitu]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア